我が家のプリウスちゃんの車検が近づき、埼玉トヨペットさんへ車検の予約・予備点検に行ってきた所、補機バッテリーの電圧が落ちており、そろそろ交換が必要ですよーと言われました。
ディーラーさんで交換するとバッテリー費26000円、交換作業費6500円と非常に高額でしたので、自分でやりますと、丁重にお断りしました。
で、ネットでバッテリー購入して、交換しました。
格安中華バッテリーは昔CB1300SBにつけてえらい目に有った(出先で動かなくなった)ので、
信頼のメジャーメーカー製を購入。
Panasonicか、GSユアサを探したのですが、ボッシュ製の方が少し安かったので、
今回はボッシュ製にしました。
ウチのプリウスちゃん、バッテリーサイズはS46B24R
後期型で、カーナビなどの電装がデカいとこのタイプになります。
30系前期型などはS34B20Rとちょいと小型になります。(価格も安い)
迷った場合は交換前に現在取り付いているバッテリーを見て確認するのがベストかと。
まず、リヤハッチを開いて、トランクルームの底を引っぺがして取り出し。
(バッテリー交換作業中、ハッチは閉じないようにしてください。
電気式で開くタイプなので、電源来ないと開けれなくなります。)
リヤトランクルームの右側に補機バッテリーがあります。
(普通の車はボンネットルームに有るんですけどね。ハイブリッドだからかな?)
10mmのレンチでバッテリー固定のステーを取り外します。
バッテリーを外す前に、メモリー関係のバックアップの為、バックアップ用の電源を接続します。
最近の車は複雑怪奇な電子制御と、設定が超めんどくさいカーナビ、オーディオシステムが
多数搭載されており、電源オフでリセットさせちゃうと、再設定がめんどくさいんですよ。
アルパインのカーナビ・TV接続で常時テレビが見れるように作業した際、
一度設定がリセットされちゃった事があって、プリウスの再始動まで出来なくなって
焦った事があります・・・・・
はい、前置きながくなりましたが、
エーモン製のバックアップバッテリー。単三電池8本入れて使います。
こいつをボンネット開けて、
ヒューズボックスのプラス電源端子にバッテリープラス接続。
マイナスはエンジンブロックに接続して、バックアップ電源を供給します。
それでまた、後ろに回ってバッテリー取り外し。
そのあと、逆の作業を行って交換完了。 どんなもんだい。
作業時間は30分
掛かった費用はバッテリー費用は17,370円だけ。半額です。
しかし安く上げた所で、奥様からお小遣いが貰えるわけでもなく、
誰も褒めてくれないのですが・・・ あまり有難がってくれない。
まあ、プリウス後期型のバッテリーが割と大型なので、バッテリーは高額ですなぁ。
交換した古いバッテリーは車検の時にディーラーさんに処分してもらいましょう。
(恐らく有料、1000円くらいかな?さいたま市の処分に持って行くと500円)
これで来週、埼玉トヨペットへ車検に出して完了。
次の車検までには、新しいクルマに買い換えたいなぁ~(いま7年目)