競泳 埼玉県中学校総合体育大会 (兼・全国中学・関東中学埼玉代表選考会)競技役員お手伝い2日目 | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!


土曜日は朝も早よから、青木町プール通い。
IMG_2644
埼玉県中学総合体育大会のお手伝いに行って来ました。
IMG_2641
会期は7月22日(金)~24日(日)までの3日間開催です。
私のお手伝いは土日の2日間。

今日は2日目(土)です。

会場は川口青木町公園総合運動場プール
IMG_2645
この大会は参加標準記録がある大会なので、結構ハイレベルの選手が埼玉県各地から集まります。

例えば今日行われる200m自由形男子の標準記録は2分12秒99。
中学生と言えば、幼さをも残る可愛い感じですが、タイムは可愛くないですなぁ・・・
泳ぎをじっくり勉強させてもらお。


2日目は200m種目の予選・決勝と4個メ・50フリー・4×100フリーリレーの決勝レースが行われます。

私の役割は毎度の折り返し監察員。
今回はスタート側固定でした。

全国狙ってる選手の皆さんなので、こちらもミスが出来ないと思うと緊張します。
IMG_2646
先々週のJOと同じく、保護者の皆様の応援参加が出来ない無観客レースで、なんだか寂しいですね。親御さん達、お子さんの活躍を見たいでしょうに。

という事で、親御さんの気持ちになってお手伝いさせていただきます。

学生さんの試合なので、選手が写らないように取り扱いには注意せにゃいけません。

なので、最近は気軽にパシャパシャ撮れません。レポートなど気を使う時代になりました。
IMG_2647
規模の大きな大会なので、競技役員もいつもの3倍以上居るような。
ほとんどが学校・引率の先生です。
改めて、部活顧問持ってる先生は休日返上で参加なので大変だと感じます。


枚方第二中学水泳部顧問の奈良先生、40年前は大変お世話になりました。
学生当時はなーんにも考えずに大会にフラフラ行ってましたが、
役員のお手伝いをするようになって、顧問の先生のご苦労を感じております。

天候悪化も無く、カンカン照りの猛暑の中、競技終了16時20分

これから急いで17時からの沼影プール練習会に参加だー