本年の練習総括 | Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

Ken'z 食べて泳いで時々野宿放浪記

日々の日常を備忘録として。
関東地方(特に埼玉県さいたま市と群馬県太田市)を中心に水泳仲間たちとの練習とマスターズ水泳大会参加の日々を綴ります。
コメントどうぞお気軽に!

紅白歌合戦とガキ使をまったりと観ながら、今年の練習データを分析しております。

データを見ていると、色々反省すべき点や良かった点など、参考になる情報が出てきます。

≪本年の練習 総括≫

本年の泳いだ総距離 490,600m
日当たり泳いだ距離  2,610m

練習した日数  162日
大会に出た日数 26日

泳いだ日総数 188日 年間 51.5% 2日に1日は泳いでる。

まあ、自分で言うのもなんですが、普通のサラリーマンとしてはかなりの練習量ですねー
こんなに泳いでも、上達しないのはどういうこっちゃ?

でも去年の方が泳いでるんですねー(554,400m)
やはり、量も大事ですが中身も重要です。

では、月別での分析。

【月別】
1月 52.6km  CMC 400IM・400Fr ベスト更新 好調維持

2月 22.9km  新春マスターズ 2/15の大雪で太田プール閉鎖 1ヶ月以上練習出来ず

3月 37.2km  熊本ひのくにマスターズ 400Fr バテバテ 泳ぎこみ不足

4月 42.6km  短水路 深谷・千葉・神戸 まだ泳ぎこみ不足

5月 25.9km  短水路 さいたま・川崎 ちと回復するも仕事多忙(米国出張)

6月 46.3km  コナミ・館林 泳ぎ込みよりも筋トレに移行、これが失敗

7月 37.2km  ジャパンマスターズ スタミナ不足で惨敗

8月 36.2km  浦和市民大会・スポマス お盆休みにスクーターでコケて9日間の休養

9月 52.7km  多摩ロング 筋トレを捨てて、怒涛の泳ぎこみ開始

10月 46.3km  新潟マス 400Fr ベスト更新 調子上向き

11月 44.0km  町田長距離・アテナマス・スプリント 1500Fr 100Baベスト更新

12月 46.7km  三菱養和マス まあまあ好調持続中


こうして眺めますと、有る程度泳ぎこまないと調子良くないですね。
少なくとも狙った大会の1ヶ月前からは有る程度の泳ぎこみが必要だなー


いまさらなんですが、調子が上がってくる時の練習メニューが確立しつつあります。
いかにすれば、練習量が少なくても、好不調の波が少なくなるか、実験を続けます。


今年も一年間、マンネリ化した練習日誌をご覧いただき、ありがとうございます。
日誌書き始めてまる3年、良く続いたもんだと思います。
大会会場、プールのレポートなどが大会参加への参考になれば幸いです。


さて、2015年度は45区分最終年度となります。
これからもマイペースで大会を楽しんで行きたいと思います。

来年も練習プール・大会会場で私がうろちょろしてたら、是非ともお声を掛けてくださいませ。
2015年度もたくさんの水泳仲間と出会えますように。

マスターズ水泳がもっともっとメジャースポーツになりますように。