どんど焼きと可愛い子 | おいら柴犬ケンシロウ!

どんど焼きと可愛い子


昨日の12日(日曜日)のことビックリマーク



脱衣所から覗いてる柴犬さん柴犬





可愛いこの子にちょこっと留守番をお願いして

オヤビンとケン子は朝からお出掛けウキウキ歩く



出掛けたのは多摩川の河原ビックリマーク


そう毎年恒例のどんど焼きに行ってきたのです走り



河原に着くとこんなりっぱな櫓が組み立てられていましたビックリマーク





門松やお正月飾りなどが櫓の周りで飾られてます門松


我が家のお飾りもこの中に納めてもらいましたビックリマーク





櫓の入り口を閉じて…





いよいよ点火ですビックリマーク




煙がモクモク~どろん





あっという間に煙が櫓を取り囲み…





炎が立ち上がりました~炎


すごい迫力ですビックリマーク


結構遠くにいたのに炎が熱かった~あせる





こんな盛大などんど焼きができるのも広大な

多摩川の河原があってこそなのでしょうねビックリマーク



どんと焼きとは…


年初に当たってその年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などを

祈願する行事でもあり、この炎や煙にあたったり、この火で焼いた餅やミカンを

食べたりすると、病気をしない、若返る、災難を追い払う、など、

聖なる力をもらえるといわれています。


なるほど~このこの炎や煙にあたったりするだけで

若返るのですね音譜(←ここだけ注目するケン子)


多摩川のどんど焼きには毎年行ってるけどこれからも

欠かさず参加しなくちゃだわねニコニコ




そうそうどんど焼きの会場でめちゃんこ

可愛い子に会ったんですよ~音譜



8ヶ月のわんじろう君でーーーす音譜


マジかわえええーーーーーーあはは



もうね~若いだけあってコロコロして人懐っこくて

めちゃくちゃ可愛いのーーーラブラブ!


あまりの可愛らしさにオヤビンと2人で飼い主さんに

ウチにも(アホだけど)柴がいるんですよ~柴犬…と声をかけて

いっぱい撫で撫でさせてもらいました~音譜





会場で配られたお神酒を舐めるわんじろう君ビックリマーク





ちょっと酔っ払ったのかひっく…ってしゃっくりしてたよ~にひひ


それがまた可愛いったらラブラブ



そのわんじろう君ビックリマーク

近くにいた4歳の柴のまりちゃんに興味津々音譜




ちょっかい出しまくってウキッむかっされてましたビックリマーク


何度も何度もウキッされてもめげないわんじろう君音譜


まりちゃんもウキッって怒るけど噛み付いたりしない

優しい可愛い子でした~ラブラブ





これ仲良くチューしてるほのぼ~の写真に見えるけど

まりちゃんウキッむかっしっぱなしなのよ~にひひ


この2人の姿が可愛くて癒されたわぁラブラブ


わんじろう君を何度もわしゃわしゃ撫でながら

おっーー髭が全部真っ黒だぁ~ビックリマーク

歯が真っ白でキレイだなぁ~ビックリマーク

…と若い頃のケンシロウを懐かしく思い出しましたあはは



わんじろう君のパパさんママさんはとっても気さくな方で

いろいろお話しもできて楽しかったなぁ~音譜


すんげー人見知りーだけど同じ柴犬を飼ってるってだけで

知らない人に話しかけられるケン子でしたパー




どんど焼きで見かけた気になった子ビックリマーク

真冬なのに半袖短パンの男の子矢印


いつの時代にもいるよねーーーーーにひひ




この日の夜はケン子お友達と新年会があったのだけど

長くなったのでその様子は次回パー


あぁ~~連休が終わっちゃって明日からまたお仕事じゃーがーん





<業務連絡>

北海道の久美子さーーーん!

ケンシロウのカレンダー送ったけど卓上のヤツは

間違えて去年のを送ってしまいました。

2014年のは近々送りますので今しばらくお待ちくださいね。

ほんっとにスミマセンあせる