絶好のサイクリング日和の今日、また走ってきました。

表題では150kmへ挑戦となっていますが、出発した時はとりあえずいつも通り100kmは走ろうと言う気持ちだけで、風向きとか良かったら150km行ければ良いな、と言う程度で。

印旛沼CR→北印旛沼→利根川CRと、いつもと全く同じルート。
特に拘りがあるわけじゃ無いんですけど、いつもと同じルートだと土地感覚があるので、残りの走行距離と現在の体力事情を比較しやすい、と言うのがあります。

これまでで一番楽チンの状態で50km地点を通過。
でも、何で楽チンかって、今まで走って初めて、利根川東行きで追い風だったんですよね。
今までは利根川に入ったら強烈な向かい風でゼーハー言いながら50km地点を目指す感じだったんですけど、あっけなく50km地点着。
でも、って事は復路は強烈な向かい風になる訳で、、、58km位走って段階で引き返す事に。

神崎(こうざき)町 (千葉県です)あたりの神社で休憩。
境内で顔を洗ってシャッキリすっきり、リフレッシュ。
おにぎり食べて、帰路へ。

思った通りの向かい風で一気に脚を削られます。
いつもなら、50km地点を越えて引き返すと追い風に乗って14km位は楽できるんですけど、、、。
それでも何台かローディーに抜かれ、いや、こっちも頑張って向かい風の中26km/h位で走ってるんですけど、あっという間に遠ざかって行く感じ...凄いなぁ。

それにしても今日は湿度も気温も低くなく高くなく、サイクリング日和でした。


利根川で完全に脚を削られ、トボトボと家を目指します。
利根川だけじゃなく、復路は概ね向かい風。
途中で多めに休憩取りながら。
公園の木陰で大の字になって寝たりして。

家まであと15km位から更に向かい風が強くなって、もう半分キレ気味で走ります^^
小まめに休憩取りながら、家着。
114kmで、一応、過去最高距離&過去最高Ave速度でした。
往路と平均速度変わらないって事は、復路、向かい風の中、良く頑張ったのーと思います^^;


今回は今までと違っていくつかの収穫がありました。
一つは、フルクラムレーシング7に変えて明らかにペダリングが軽くなった事。
これは、正確にはホイールが効いているのかタイヤなのか、ホイール交換の際にスプロケとかチェーンとか念入りにキレイにしたのが効いているのか、、、どれが原因かは分かりませんが、とにかく、明らかな違いがありました。

それと、下ハン。
今までは殆ど下ハンなんて使った事ありませんでしたが、向かい風の抵抗を少しでも回避したくて下ハン握ってみると、あら、ぜんっぜん違う。
でも、通常ハンドル操作時に比べて手首と大腿四頭筋?への負荷が強くて長い距離は無理でした。あ、正直に言うと腹回りの贅肉も^^;

この二つは大きな収穫でした。

今回は目標達成ならずでしたが、まぁ、気負わず、150km→200kmと距離を伸ばして生きたいですね。
そうなると新しいマシンとかホイールが欲しくなりますねぇ。。