【更新】LINE自動通知の追加 | そのけんのだらだら日記

そのけんのだらだら日記

最高位戦日本プロ麻雀協会、赤坂ドリブンズの園田賢です。2019/4/17 昔のブログが恥ずかしくなり過去記事を削除しました('ω')

みなさまから大好評を頂いている?麻雀成績管理ツール「MMC」

http://mahjong-manage.com/

ですが、ちょっと更新しました。

 

成績を入力した際にこんな感じでLINEへ自動で投稿できるようになりました。

 

 

特に複数人の私設リーグや勉強会などで使ってもらってる場合には、

自分が参加していない節でもほかの人の成績がリアルタイムでわかって楽しいかと思います。

 

LINE自動通知の手順は以下です。

スマホではLINE側のトークン発行が対応していないのでPCでの作業が必要です。

 

1. LINE Notifyにログイン

こちらからLINE Notifyにログインします。

 

 

2.マイページを選択

 

 

3.下の方にスクロールして、

「アクセストークンの発行(開発者向け)」

から「トークンを発行する」をクリック。

 

 

4.トークン名を決めて

送るLINEグループを選んで

「発行する」をクリックします。

 

 

5.トークンが表示されるので「コピー」をします。

 

 

6.そして、MMCに戻って、LINE通知の欄にトークンを貼り付けてから

「トークンを登録する」をクリックします。

※MMCでその対局を作成した人しか変更できません

 

 

7.ここでLINEのアプリに戻ると、

「LINE Notify」というアカウントが新しく友達登録されていると思います。

 

8.最後にこのアカウントを先ほどトークンを発行する際に選んだ

「通知を送るLINEグループ」に招待して下さい。

 

以上で設定は完了です。

 

良き麻雀ライフを!