ジンの103 TI UTC IFR と言う時計です。


初のジンです😊

きっかけは、


エクスプローラーⅡ

ロレックスの中では、かなりツールウォッチ度が高い気がします👍

ごちゃごちゃした、クロノグラフが気になり、ジンばかりを見ていました😁

元々、MONOマガジン好きでしたからジンは広告でいっぱい載っていたので刷り込まれていました。

144とかカッコイイと思う派です😁


しかし、今の正規価格は立派になっていて気軽には買えるものでは、なくなりました💦


またまたヤフオクなんかを見ると定番103は10万代もあり目移りするのですが、俗に言うヘルムート ジン時代の物も気になりだして探しましたが、結構ないんですね〜


現行品は最新スペックで流石、特殊時計!でよいですが、メンテナンスが正規でないと心配です🫤


そんなところ、中古ですが、2022年に入って正規購入されたこの103TI UTC IFRを発見!


かなりジンの中でもニッチな時計で、ダイバーズウォッチの公的規格はあるがパイロットウォッチの規格は大戦後はないらしく、ジンが大学と協業してドイツのDIN8330って規格を作ったようです💦


その一つがこの103TI UTC IFRです。


6時側のダイヤルにあるマークがそれを表すらしいです!

詳しくはこちら



私はこれを選んだ理由はジンの定番103のケース、しかもチタン製が好み!


私のチタンたち💦Gショックばっかり


そして、ムーブメントはETAバルシュー7750! 最近はセリタジェネリックが増えましたがまだ一部は7750が使われる機種があります!


テンプの上の地金にETAマーク、四時位置外側に7750の刻印!


縦目三つが二つしかありませんから、好き嫌いありそうなモデルですが、ミッションタイマーベゼルとかツールウォッチとしては真面目で本物です!



ドライガスや-45度でも粘度が上がらないとかマニアックですが、私的には満足度高いです!では✋