本当に努力は報われる? | 夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

元歌舞伎町NO.1ホストが仕事やプライベートにおいて「成りたい自分」を手に入れて、夢、目標をかなえるためのマインド、コミュニケーションスキル等、タレント力を高めて人を惹きつけるセルフマネジメント術(自活)のツボを公開。 



セルフマネジメントプロデューサー

メンタルコーディネーターの斉藤です。





「努力が報われると思う人はダメですね」

by 明石家さんま




以前にこのコメントをブログに載せたとき

かなりの反響がありました。


「それってどういうこと?」

「努力はするなってことか?」


といったような問い合わせが多数ありました。




「報われる」という「見返りがあるからやる」のではなく、

「やりたいからやる」「好きだからこそやっている」

という自分が活きる努力を愚直に続けたものだけが夢を現実化できる。



報われなければやらないのというのであれば

それは本来、もしかすると、

あなたがやる事ではないのかもしれませんよね。





だから、

自分が何者で、

どんな才能を持ち、

それをどう活かせば、

みんなに喜んでもらえるのか?

を見つけることが

何よりも大切ですね。




小説家の村上春樹さんが運営するQ&Aサイト「村上さんのところ」で、

大学院生の女性が「文章を書くのが苦手です。どうしたらうまくなるのでしょう?」と

質問しているのですが、それに対して村上さんが

衝撃的な回答をしたと話題になっているのですが、

とても真理をついています。







「文章を書くのが苦手です。どうしたらうまくなりますか?」 村上春樹の回答に激震が走った!!

http://netgeek.biz/archives/28220






自分が活きない努力は結果を結ばないことが多いです。


でも、僕たちは頑張れば報われると刷り込まれてきました。


だから、頑張れば何とかなると信じているんです。

でも頑張っても報われない事もあるわけです。



たとば、43歳でサッカーをまともにやったことの無いボクが

サッカーの試合を見て感動して、

プロのサッカー選手を目指し頑張って練習をしても、

多分、今からプロになる事は難しいです。



でも、頑張れば何とかなると信じて頑張る。

しかし、やっぱりその努力は実を結ばない。

そして、落胆し自分に自信が持てなくなる。。。。



つまり自分の活かし方を間違ってしまうと

結果的にセルフイメージを落としてしまうことになります。



自分が活きる活動とは

大義があり、

意義があり、

目的が共有できて

共感を得る事ができて

使命感を感じること。




自分が活きる活動は

「好きなこと」だから、

そこに努力感とか悲壮感はない。


好きだから、楽しいからやっているだけ。

好きだから、やりがいを感じて

やりたくてやっていること。


ゴルフをやる方が、一生懸命に打ちっぱなしで練習をしていても

それを下積みとして辛い事とは思わないはずです。

楽しみにながら下積みをしているわけです。



まずは、自分としっかり向き合って

自分は何者なのか?

何が出来るのか?

何をするべきなのか?

自分が活きる活動とは何なのか?

を過去のツールの中から紐解くことが大切ですね。



本日もお付き合いいただきありがとうございます。