奇跡のアイコンタクト~驚くべきセラピードックの力~ | 夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

夢を叶えるセルフマネジメント 【自活】 ~元歌舞伎町No.1ホストが綴る~

元歌舞伎町NO.1ホストが仕事やプライベートにおいて「成りたい自分」を手に入れて、夢、目標をかなえるためのマインド、コミュニケーションスキル等、タレント力を高めて人を惹きつけるセルフマネジメント術(自活)のツボを公開。 


奇跡のアイコンタクト~驚くべきセラピードックの力~ 先日、テレビで動物セラピーが紹介されいました。 その中でも紹介されていた セラピードックをご存知でしょうか。 http://www.therapydog-a.org/index.html http://www.youtube.com/watch?v=lyhYUa4bQOM http://www.youtube.com/watch?v=aR6RS5WO4tc&feature=fvwp&NR=1 犬とアイコンタクトを繰り返すことで 脳や心に生涯があり心を閉ざし 笑顔を失い、言葉を失い、体の動きを失い 人とのコミュニケーションがとれなくなった人間が 閉ざされた心を開き、 笑顔や生きる希望を蘇らしてくれるセラピードック。 そんなセラピードック達は 以前は何と殺処分寸前の捨て犬達らしいのです。 捨て犬達は心の痛みを知っているからだそうです。 人間に虐待されたり、身勝手に捨てられた犬たちは 人間に対して不信感や恐怖心を持っている そんな犬たちに愛情を与えることで 驚くべき力をもったセラピードックになっていくのだそうです。 相手に変化が見られなくとも ずっとアイコンタクトを続ける。 アイコンタクトによって喜びの物質である ドーパミンが分泌され変化が現れるようです。 痛みを知っている犬たちだからこそ 人の痛みを感じることが出来る。 心の痛みを知っている犬たちだが 愛を知り、愛を与え返す。 与えられた愛や想いを、愛や想いで返す。 まさしく人間社会と同じなんだなと思います。 必要として必要とされる。 必要とするから、必要とされる まさに鏡の法則であり、返報性ですよね。 愛を与えることで愛を知り 愛を知った人が愛を返す。 当たり前のことなのですが 以外と見落としがちです。 愛を感じない人には、愛を与える それでも変わらなければ、さらに愛を与える。 そんなことを改めて教えられた思いでした。 本日もお付き合いいただきありがとうございます.