リバウンドとはおさらば!痩せる生活習慣を作る7つのルールとは? | インターネットとパソコンとスマホで格闘ゲームの日々

インターネットとパソコンとスマホで格闘ゲームの日々

インターネットで様々な情報を動画で紹介しています。数あるブログの中からこのブログに来ていただいて、ありがとうございます。
あなたの健康の一助となれば、幸いです。
ホームページは、https://ken020506.amebaownd.com/ 是非見に来て下さい。


テーマ:
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村


どっちが太りにくい?ダイエットにおすすめの食事7つのルール


送料無料!【“Annieアニー”ビッグサイズ変形本革リュックサック】2way仕様!変形デザインがお洒落なリアルレザーリュックサック。大容量なので荷物の… [楽天] http://a.r10.to/hOe4a5  #rakuafl



 夏に向け体を引き締めたい。でも…これまでダイエットは何度も失敗してきた。そんなあなたに『30日間で人生が変わる! 7ルールダイエット』の著者、杉山舞さんが、2度とリバウンドしないルールを授けます。

30日間で人生が変わる!『7ルールダイエット』(杉山舞/著)発売中!






7つのルールでダイエット!
今の太る暮らし方から、30日後にはやせる暮らし方に変化。しかももうリバウンドはしない!!
この本は変わりたいけど、変われないわかっているけど、一歩を踏み出せないそんなあなたのための本です。


基本の7つのルールは?

①毎日、朝食を食べる

②まずは、野菜から食べる

③空腹時には「GI値」の低いものを食べる

④食事の比率は「朝3・昼2・夜1」をめざす

⑤毎日、ボディラインを鏡で見る

⑥毎日、同じ時間に体重を計る

⑦今日できた自分をほめる


これでダイエットのしやすい、生活習慣に変える。
合わせてボディメイクも行う。
これさえ身に付ければ、もう他のダイエットは要りません。
まさに「最後のダイエット」なのです!



自分を好きになることができれば、ダイエットはきっとうまくいく

■ダイエットに失敗する人がはめられている心理的足かせ


 人間というのは、変化を嫌う生き物です。自分では「痩せよう!」と思っているはずなのに、潜在意識の奥底では「変わりたくない、このままでいたい」と考えているものです。せっかく痩せやすい生活習慣をスタートさせたいのに、それを邪魔しようと手ぐすねを引いているのです。

 特に過去、ダイエットに失敗してリバウンドした、ダイエットが三日坊主で終わってしまったという記憶が強い人の場合、潜在意識の抵抗力が大きいのです。これまでもダメだったから、今回もダメかも知れない。

 まだ「7ルールダイエット」(注:杉山舞さんが本書の中で紹介するメソッド。【毎日、朝食を食べる】【食事の比率は「朝3・昼2・夜1」をめざす】【今日できた自分をほめる】など)を始める前から、そんな言葉を口にしてしまうのです。その結果、潜在意識の指示どおり、リバウンドしたり、ダイエットが継続できなくなります。


 この心理的な足かせは、ぜひともなくしたいのです。そのために必要なのは、自分自身を受け入れてあげることです。

「私は、今の自分に満足している。自分のことは大好きだ」

 と自分に言い聞かせてあげましょう。別に痩せなくても、今の自分は十分にステキな存在ですし、すべてOKなのです。

 自分を受け入れると、心がホッと楽になります。やみくもに「こうしなくちゃいけない」などと決意して、自分を追い詰めることがなくなります。かつての私のように、「痩せるためなら、どんな方法でもいいからやる」などという、めちゃくちゃな生活を送らないで済むのです。 


 そして自分を受け入れたことで、初めて本来の自分が見えてきます。本当に必要なものは何なのか、ということも感じることができるのです。

 その気持ちを維持したまま「7ルールダイエット」を実践してみましょう。 やっていく中で、自分の変化の過程を見ると、いろんな気づきがあります。

「体重は大きく減らないけれど体脂肪が減って、スマートに見える」とか、「肌の調子がよくなった」「朝の寝覚めがいい」など、体験者の方々から、いろんな感想を聞いています。

 自分の変化に気づき、それが結果として実感できる。これまでできなかったことが、自然と継続できている。これはとても大きな自信になります。


 たとえば「毎日、朝食を食べる」というルールは、人生の大事件でもなんでもなく、ささいな内容ですが、それでも実践できれば大きな出来事です。1日、1日、積み重ねれば、どんどん自信につながり、結果として、本来あるべき美しい自分の体を取り戻すことができるのです。


やせる食事の黄金ルール。朝・昼・晩のバランスは?

■1日の前半でしっかり食べる


 3食のバランスについてです。できるだけ実践したい理想の数字は「朝3・昼2・夜1」です。

 朝はこれから1日体を動かし、カロリーを消費するので、多めに食べても大丈夫です。昼は1日の折り返し地点。まだ午後から夜にかけて動くので、ある程度、食べてもいいでしょう。

 問題は夜です。夕食後は寝るだけで、体を動かすこともなく、食べたものが一番脂肪になりやすい時間帯なので、もっとも少ない分量に設定します。

 これを実践しようとすると、やはり朝ご飯を十分、食べられないという悩みにぶつかると思います。次善の策として、「朝2・昼2・夜1」 くらいの割合をおすすめします。朝と昼でおなかを一杯にして、夜はほんの少しで済ませるというイメージです。


 たとえば朝は忙しくて、パン1枚になってしまったら、昼は野菜、たんぱく質、炭水化物を中心にしっかりと食べる。ここでお腹が満杯になれば、夜はスープ類や鍋物で、さっぱりと済ませます。

 夜8時、9時以降に重い夕食を取ると、翌日のむくみに繋がるので要注意。
どうしても食べたいと思ったら、サラダで軽く済ませるか、あえて夕方5時、6時くらいに夕飯を食べてしまうのが、ダイエット成功のコツです。


ダイエットしたい女性が目先の体重変化にとらわれなくていい理由

■必要以上に気にしないこと

 ダイエット中は毎日、体重計に乗って記録をとりますが、0・1キロの体重変化も気になるという女性が少なくありません。

「あんなに頑張って食事を調整したのに、なんで0・1キロも増えたの!」と絶望する気持ちもよくわかります。思い詰めてしまう、暗い気持ちになってしまうという人の場合、数字の受け取り方を少し変えてみましょう。


 女性は生理周期に合わせて、体重が大きく変わります。とくに生理前は食欲も増え、体が水分を蓄えがちになるので、2キロくらい増える人も少なくありません。生理が終わる頃から、自然と痩せていくものです。

 この体重変化はホルモンの働きによるので、自分の生活管理とは関係がありません。「どうして痩せないの?」と悩んだところで、ホルモンのパワーの方がずっと強力ですから、ここは素直に体に従ってあげましょう。生理前から生理中は、現在の体重を維持できれば、十分に合格です。生理後2週間は痩せやすい時期ですから、体重を落としたい人は、その時期にエンジンをかけて頑張ればよいのです。

 イメージするとしたら、半月は生理のための休憩時間。半月はダイエットを頑張る時間。1か月を通して体を見て、全体で目標を達成できたらハッピーなのです。

 それでも体重の数字が気になるという人は、食事日記を見直しながら、自分の生活を再度チェックしてみましょう。7つのルールをきちんと実践できていれば、必ず成果が出てきます。

 私がパーソナルトレーニングで出逢ったある女性は、1か月頑張ったのに、ほとんど体重が変わらず、とても辛い状況でした。しかし体脂肪は大きく落ち、ボディラインはとても美しくなり、外見的にはどんどん成果が上がっていたのです。結局、1か月を過ぎたところで体重も落ち始め、結果的には大満足のダイエットが実践できました。自分の体とはいえ、思いのままにコントロールすることは難しいのですね。

 これまで長い時間をかけて積み上げてきた結果が、今の自分の体です。短時間で大きな変化がでない場合もありますが、これまでやってこなかったことを「やる」というのは大きな進歩です。

 毎日、鏡で体を見ているし、朝食を食べるようになった。夕食は控えめにしているし、水分もちゃんと取っている。自分はちゃんとできているな。そういう実感が大切です。

 生活を総合的に見て、「7ルールダイエット」が、かなり実行できているなと感じたら、安心して、それを繰り返しましょう。できている自分を思い切りほめてあげましょう。日々、行動していけば、着実に成果が積み重なって、自分の体がどんどん変わっていきます。もしかしてステキな変化に気がついていないのは自分だけかもしれません。目先の体重が0・1キロ増えても、気にしたり、落ち込んだりすることは、まったくないのです。

(『7ルールダイエット』より構成)


文/杉山 舞

杉山舞 すぎやま まい ボディメイク・インストラクター
元レースクイーン・モデル時代に常にダイエットと闘い、間違った知識と方法から摂食障害に悩まされ体調を崩す日々を過ごす。ヨガ、ピラティスを取り入れ一時はダイエットに成功し、インストラクターとして活躍するも出産をきっかけに、ホルモンバランスの崩れからくる女性特有の心身の変化に直面。その後、女性専用のボディメイクサロン「アットスタイル」をオープン。誰でも確実に無理なく結果を出せる「7つのルールで生涯痩せられる・7ルールダイエット法」を発見。

(BEST TIMES)


ダイエット7つのウソ・ホント 私は絶対に太らない!1/7


送料無料!【“Aliciaアリシア”ビット付き本革ショルダーバッグ】ビットのベルトがアクセントの本革ショルダーバッグ。人気のバケツ型デザインでこなれ感… [楽天] http://a.r10.to/hfe0nh  #rakuafl




【口コミダイエット】最強ダイエットルール


送料無料!【“Sharonシャロン”ロングベルト付きバイカラートートバッグ】大人の余裕を感じさせるスタイリッシュなデザイン。オンオフ兼用で使える優秀バ… [楽天] http://a.r10.to/hr2pGk  #rakuafl




【ダイエット】落とした体重を戻さない!ダイエット成功4つのルール


送料無料!【ターンロックベルト付き本革ハンドバッグ】“Sherryシェリー”デイリー使いにぴったりの程良いサイズ感が◎ベルトデザインで大人上品な印象の… [楽天] http://a.r10.to/hO3vfW  #rakuafl




おはよう!ドクター #100 ~正しい糖質制限の知識~


送料無料!【“Cruiseクルーズ”カデナ付きシェル型本革トートバッグ】たっぷりと荷物が入るデイリーユース本革バッグ。大人気のカデナバッグはシルバー金… [楽天] http://a.r10.to/hOZ0fB  #rakuafl




Dr.水野雅登 金沢講演-2017-0923-統合版


送料無料!【“Laurenローレン”サイドジップ開閉タック入り本革リュックサック】シンプル&ミニマルデザインの上質な本革リュックサック。防犯面も考慮し… [楽天] http://a.r10.to/hb43N1  #rakuafl



ブログランキングに参加しています。クリックよろしく!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村
「いいね」といっしょにポチっとお願いします。

ホームページは、https://ken020506.amebaownd.com/

Twitterアンフォローに使うツール 無料で使えます。ダウンロードしないで使えます。
Manage Flitter(マネージフリッター)の使い方について 記事を更新しました。見に来てね!
https://ken020506.amebaownd.com/

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】

ken020506さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス