免疫力強化には豆類、特に「大豆」からタンパク質をとり、動物性タンパク質は減らして | インターネットとパソコンとスマホで格闘ゲームの日々

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食べて痩せるダイエット鍋・脂肪がたまらない体質になる方法とは?白澤卓二、スザンヌ


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 年をとると免疫力が下がり、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。また、がんの多くは免疫力が下がった結果として細胞の異常増殖が起きることで発症してくると考えられています。免疫力維持には、免疫力を維持する食品の摂取が必要です」と話すのは、白澤抗加齢医学研究所所長・医学博士の白澤卓二さん。

 「ただし、」と白澤ドクターは続ける。
「最大に機能するミラクル免疫力をつけるなら、タンパ質の摂りすぎにご注意。多くの現代人は毎日必要以上のタンパク質を摂取している傾向があります。1週間にタンパク質が筋肉に変わるのは450gまで。それ以上摂取しても脂肪に変わり、老化を早めるだけです。豆類、ナッツ類、種子類、野菜からの摂取が望ましいですね」とのこと。


 「特に豆類は、体内で生成できない必須アミノ酸が豊富で、タンパク質の補給源として最適。毎日、半カップ以上の豆類を食べましょう。特に大豆は毎日の摂取を目指しましょう」と、大豆と大豆製品の摂取をすすめている。



 今回は、料理家・栄養士の小田真規子さんに、タンパク質の補給源として最適な、必須アミノ酸豊富な大豆を使った料理のレシピを教えていただいた。

●大豆とツナとアスパラのわさび醤油(2人分)

 アスパラガス2本は塩を加えた熱湯で硬めにゆで、乱切りに。ツナ缶(スープ煮)50gは汁をきる。わさび小さじ1、しょうゆ小さじ2を混ぜ、ゆで大豆100gとアスパラガスにからめ、ツナを加えてざっくり混ぜる。


■料理についての白澤教授コメント

「植物性タンパク質の中で必須アミノ酸が最も揃っているのが大豆。大豆イソフラボンは体内に入ると、カルシウム代謝の役割を担うホルモン、エストロゲンと似た働きをし、骨粗鬆症の予防・改善に効果が期待できます」


■タンパク質についての白澤教授コメント

 「肉や魚など動物性タンパク質がもっと必要、という誤った考えを持っている人が非常に多いのが残念です。このような考えは、そろそろ排除しましょう。

 タンパク質は、野菜や豆から十分摂取できます。肉の赤身や魚には、野菜など植物にない栄養素が含まれているので、ほんの少し摂取したほうがいいのですが、現代人は明らかに動物性食品の摂取が過剰に。動物性食品と加工食品を合わせて、総摂取カロリーの1割以下を心がけましょう。

 動物性食品の多い食事は、解毒作用を不十分にし、体に大きな負担をかけます。タンパク質の供給源を野菜や豆、ナッツ類などにして、動物性食品を断つと、倦怠感や虚脱感を訴える人も。

 しかしそれは長くは続きません。これはタバコをやめる際の禁断症状と同じで、1~2週間で症状は治まります。多くの人がこの症状を『肉や魚が足りないせい』と誤解し、もとの食事に戻すのは残念です」

白澤卓二
白澤抗加齢医学研究所所長・医学博士
1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。
1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。
東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て
2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。
専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。新宿白澤記念クリニック最高顧問、米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

http://www.shirasawa-acl.net/profile/index.html 白澤抗加齢医学研究所

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