本文の前に、少しばかり告知を、、、

【ライブ告知】
来週は来て欲しいライブが立て続けにあります🌟


明日❗️勝ち上がり制の大事なライブです
6/13(月)
『S.S.ゴールドステージ』
開場:18:50 開演:19:00
料金:1300円
会場:新宿fu-
(新宿区歌舞伎町2-45-5新宿永谷ビル1F)


▼ ユニット漫才します!
■6/16(木)
『ゲレロンステージ』YouTubeで無料配信あり
開演:16:30 料金:500円
会場:西新宿ナルゲキ


▼今週の土曜日❗️お笑い好きにはたまりませんよ〜❗️
6/18(土)
『クッキージョー』
開場:18:45 開演:19:00
料金:1000円
会場:新宿ブリーカー
(新宿区歌舞伎町1丁目28−3 武井ビル b1)


👇ご予約はこちらへ!
yoseyai111@gmail.com


さて、本題です。

フリー芸人日記34週目
[5/16〜5/22]

〜酢豚のシュプレヒコール、ウザおっさん、養成所万歳🙌、引越し先で千円カット巡り、ユニット「カタオカぶる太郎」の漫才ネタ合わせ、どーぶるのお父さん感、川崎ゆんたくライブ、小鳥組出演のライブ観賞、「クッキージョー」の楽屋が楽しすぎる、嬉しい二次会〜

では、どうぞ!


【5/16(月)】

8時前、起床。
日記ブログを書く。

9時過ぎ、ネタ考察。

「ラーメン屋」のライブ動画を2パターン見て考察。

どちらがいいのか、や、そもそもどこを修正するべきか?など。

具体的に掘り下げていく。

4分なら誕生日&ホットパンツパターンで、3分なら誕生日パターンだな、と。

必要なセリフなどを書き足していったり。

10:30、「新人駅員」のフリップ描き。

4枚ほど修正&新ボケなど。

で、2パターンで悩む。

山さんと新人バージョンか、新人駅員バージョンか、、、

山さんと新人だとボケが増えてよくわからない気もする、、、

あと、両方とも、撮り鉄の動機がイマイチわからないので、そこが問題でもあるかもな、と。

12:20、美容師ネタの考察
13:30、ネタ練習&ネタ動画撮り

15時、ランニングへ。

ランニングのまま、ちょっとした買い物。

と思ったら、袋が破れるんじゃないかというほどの量になってしまった。

そんなわけで、袋を引きずって帰る。

まるで、泣かないでよベイベ〜♪、的な曲がバックで流れているんじゃないか、と思うほど初めてのおつかい感満載だった。

帰宅して、昼飯を食う。

16時、作り置き料理。

酢豚!うぉ!!



とうとう、酢豚が大好きすぎて家で作るようになってしまった。ただ、オレが作る酢豚は豚じゃなくて酢もも鶏。すももとり、すももどり、すももももももももも!!


酢豚!酢豚!酢豚っ!!うぉーーー!!!


脳内では、酢豚のシュプレヒコールが巻き起こってた。


と、あまりにテンションが上がりすぎてウザくなってきたので、これぐらいにしておく。

18時、ひと段落。
疲れたー!!

そこから、さっき動画撮影した「ラーメン屋」のネタを何個か見直して、どれがいいのかを考察。

最終的に自分の中で、これとこれってどっちがいいんだろうか?と悩ましくなってしまって、フジシロくんにラインで相談。

18:40、読書「素晴らしき世界/東野幸治」

19時半、ひと段落。

飯を食う。

さらば青春の光さんのYouTubeを見たり、録画を見たり、あーだこーだしたり、酢豚の余韻に浸ったり。

って、まだ酢豚の熱は治まってねぇのかよ。

21時頃、フジシロくんからLINE電話あり、ネタのアドバイスをもらったり、近況報告などしたり。

ネタのことやら、今後のことについてあーだこーだ話し合えるこの時間が、おじさんなのにも関わらず至福の時間なのであった。

で、ネタに対しては、めちゃくちゃ鋭い意見の数々をもらって、本当にありがたいばかりだった。

若かったら、もっともっと楽しかったんだろうなぁ、とおじさんらしい葛藤を抱きつつも、いや、今でも充分楽しいからいいやっ、とおじさんならではの楽観的気持ちに戻ったり。

おじさんはおじさんで大変なんだな、とおじさんなりに痛感したのだった。

0時過ぎ、自分の日記を読み直す。

0:50、就寝?

本当に就寝したのかい?
本当かい?
本当なのかい?

と、とにかく今日はウザいおじさん感がハンパなかった。




【5/17(火)】

6時半、起床。
日記ブログを書く。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して、昼飯を食べて「じゅん散歩」を視聴。

14時半、フリップを描きながら、録画をざーーっと視聴。

フリップを描いていると、眠すぎるのと、頭が思考ストップしてしまい、頭がハチ切れそうになってしまって、、、

「電車」
・夫婦漫才

の途中までしか書けず。
ダメだ。ダメすぎる。猛省。

15:45、あまりに眠すぎたので、昼寝。

18時、起床。

寝過ぎた!!
明らかに寝過ぎた!!
死ぬ!!爆死!!

そこから起きて、死ぬほど眠くて目が全く開かないが、なんとか読書。

20時前、飯を食う!
21時頃、ネタ帳の整理。
22時半、ネタ書き。

TikTok用のネタを整理して考えたり。

昔描いていたネタが、意外と面白くて驚く。

というか、養成所に入る前は何が面白いのか、はたまた何が面白くないのかがよくわからないまま、ただただSNSの先の顔も見えない人たちの反応とコメントだけを頼りにしていたから何もわからなかったのだけど、今見直してみたら何が面白くて何が面白くないのかがハッキリわかり、めちゃくちゃほへぇ!ーとなった。

養成所に入るのってこんなに大事だったのか、ってなったぐらい、自分が何を面白がっているのか、とか、自分のウケるポイントはどこか、とかが入る前よりも明確になっていることを実感して、養成所に入ってよかった〜と強く思ったのだった。

養成所、万歳🙌

1時、就寝。




【5/18(水)】

6時半、起床。
眠い、眠すぎる。

7時前、日記ブログを書く。
7時半、ネタ整理。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して、洗濯2回。

昼飯を食べながら「じゅん散歩」「セブンルール〜長谷川京子」を視聴。

長谷川京子とて、料理のせいで手に火傷をしている、というのが驚きだった。

あと、子供にテレビを見せないためにリモコンをカバンに入れて持ち歩いていたのが最高だった。

ただテレビって、別にリモコンなくても見れるっちゃ見れるけど、まぁ純粋な子供に育っているのだろうな、とも。

14:45、ネタ描き。

15:10、出発。

散髪屋へ。

実は、以前まで住んでいた千円カットに、「この人に絶対に切ってもらう!」という、千円カットなのに専属みたいにして切ってもらっていた人がいた。

その人の気の使い方はハンパなく、さらに、カットも丁寧ということで、千円カットだというのに、評判が評判を呼んでその人が入っている日だけは予約で埋まってしまうほどだった。

オレなんて、お金がないから千円カットに行っているくせに、その人に対してだけは何かのお返しがしたくなり、いつもコーヒー代をお渡しするという謎の行動さえしていた。

ちなみに、その人が休みの日は違う人が入っていたのだけど、その日はガラガラに空いていた。

そんな大好きで信頼できる千円カット美容師さんを引越しをした事で失ったオレは、千円カット放浪に旅立つことになった。

引っ越してきた町の近くには千円カットがなぜか何軒もある。

先にネットで調べてみると、ひとつだけ評判が良さげなところがあったので、そこに目星をつけて行ってみると、、、第一と第三水曜日だけ休みということでチーーーーーーーーン。

他のお店も回って外から見てみるが、なんだか気が乗らず、、、もう一つ先の駅へ。

で、探してみたら、、、シャンプーありで1100円という破格の千円カットがあった。

外観は、なぜか完全に風俗みたいな感じなのだけど、中には女性の美容師さんが三人ほどいて、ここなら大丈夫かも、、、と思い入店。

雑にザザザー〜っと切られはするが、千円カットなので文句などあるわけもなく、髪の毛をシャンプーまでしてくれて、

「世は満足じゃ〜!!」

と、大絶叫をあげそうになった。

たぶん、ここ何年も千円カットにしか行っていなかったのて、他人にシャンプーをしてもらう気持ちよさに大感動してしまったのだと思う。

思わず、シャンプーをしてくれた美容師さんに、お茶代を渡しそうになってしまったもん。

ただ、他にも美容師さんはいるわけで、しかも、オレの髪の毛を切ってくれた人はシャンプーの人とは別だし、他の美容師さんは他の人を切っている途中だし、ましてや、金がねぇから千円カットに来ているクセに、何を偉そうなことをしようと思っているんだろうか、と辞めたのだった。

とはいえ、帰りながらもそのことが頭に引っかかりウダウダと考えていたのだけど、、、今の時代、1100円で切ってくれるところなんてありえないし、それにシャンプーがついてくるのだから、美容師さん三人に100円を渡したところで1400円にしかならないのであれば、渡すべきだったなぁ、と反省したのだった。

で、そのまま、ダイソーで四つ切り画用紙を大量買いしてから、スーパーで買い物をして、帰りしな、コンビニでフリップをコピーして帰る。

16:50、帰宅。

帰宅してすぐに、フリップ製作。

二つの四つ切り画用紙を引っ付けてから、フリップをカッティングして貼り付け。

19時、飯の準備。

20時前、飯を食う。

唐揚げ!おりゃ!唐揚げ!!おりゃ!

「ロンハー」

21時過ぎ、気がついたら寝てた。。。

22時、奥さんに起こされて、風呂に入る。

夜中、考察したりネタ書きしたりしてから、寝た。





【5/19(木)】

6時半、起床。

8〜13時、バイト。

14時、出発。

今日はどーぶるとカタオカくんとでネタ合わせ。

ネタ合わせなんて久しぶりすぎて、緊張してしまう。

緊張していたせいか、乗り換えに失敗して遅刻してしまった。よせやい。

15時過ぎ、40手前のおじさんのダッシュを20代半ばの若者たちに見せながら謝罪。

ネタ合わせ。

と、何も説明もなしに進められたら意味がわからないだろうから、少しばかり説明をします。

実は、仲の良い養成所の同期ピン芸人3組で、ユニットコンビを組むことになりました。

まぁ、最近色々と楽しいこともないし、オレが本当にやりたかったことというのは漫才だったりしたわけで、誰かとなんかやりたいなぁとずっと思っていたところ、カタオカくんが少し元気がないという理由から、「じゃあ、オレも最近なんか楽しいことないから、どーぶる誘ってユニットで漫才しない!?」と誘ってみたら、意外にも二つ返事でOKが出て、さらには、どーぶるからも「押忍!!」という謎の二つ返事が出て、ユニットで漫才をすることになった。

で、今回はオレが考えてきた案にて、漫才を即興で組み立てていく。

そんな中、ズバズバと意見を言ってくれるのが、本当にありがたすぎた。

さらには、オレがボケで悩んでいたら、「こういうのは?」と提案してくれて、そこからオレも実演して作っていったり。

ちなみに、何回か漫才をやってみたら、オレの立ち位置が気になるなぁということで、「せっかくピン芸人3人で集まったんですから、トリオ名も先に決めてやりませんか?」ということで、色々と案を出すことに。

で、オレはボケ半分で、

「じゃあね、カタオカくんが元々漢字三文字のコンビ名にしてたってこともあるから、「大爆笑」とかってどうかな?」

と提案したら、二人から非難轟々、ツッコミという名の罵声を浴びる(笑)

0.0001秒で却下されてしまった。笑

そんな中、カタオカくんがこんなトリオ名を提案。

「3人の名前をとってつけるのとかってどうですかね?「カタオカぶる太郎」とかって」

それを聞いて、どーぶると即座に大きく頷き、「いいね!」と。

なんせ、キャラが渋滞しているオレやどーぶるを全面に出すのではなく、カタオカくんの名前から始まっているのが良い。

何も文句を言うことはなく、このトリオ名に決定。

とは言え、オレは「その名前で決定だね!ただ、「大爆笑!カタオカぶる太郎」とかもいいけどね」

と「大爆笑」をなんとしてでもつけようとして、また非難を浴びるのだった。笑

で、何度も何度もネタ合わせして、自分達の納得いく形にしていく。

とは言え、めちゃくちゃ楽しいネタ合わせすぎて、苦でもなんでもなかった。

ユニットだからこそこんなに気楽なんだろうなぁ、と三人とも和気あいあいと楽しんだのだった。



んで、どうでもいいけど、右側のどーぶるのこの「お父さん感」はなんなんだろうか(笑)


あとで聞いたら、二日酔いだったらしいんだけど、それにしてもこの表情はなんなんだ(笑)



ただ、二日酔いだったのに、ネタ中はこんな嬉しそうに笑ってたし。




なんなんだアイツは(笑)


18時頃、中華一番へ。


なんだか、今日は楽しく飲みたいと思っていたので、お酒を一杯ほど飲む。

とは言え、金のないオレは安酒を注文してウダウダ。

隣りの席に、手話で話す二人の中年男性がいたんだけど、その人たちがめちゃくちゃ酔っ払っていて、たまに「ああ!!」と驚く声で叫んだり、手話の際に手をバッチンバッチン叩いてけたたましい音を挙げたりと、オレ達よりうるさかったのが面白かった。

21時、帰宅。

帰宅してすぐに飯を食う。

眠すぎて寝てしまった。

22時半、風呂に入る。

23時、「水曜日のダウンタウン」視聴。

0:15、ひと段落。

そのあと、ネタ描きやら。

どこかのタイミングで、就寝したはず。

本当かい?
本当に就寝したのかい?




【5/20(金)】

6時半、起床。
愛犬の叫び声がうるさすぎて、頭がはち切れそうになる。

7時、日記ブログを書く、
7:30、ネタ整理。

8〜13時、バイト。

13時過ぎ、帰宅して昼飯を食って、今日の準備。

14時、出発。

今日は、川崎の居酒屋「ゆんたくライブ」。

ネタは「ラーメン屋」と、マクラに姪っ子よせやいも念のために準備。

16時、川崎ゆんたくへ。



19時から開演には、早すぎる入り時間。
早い、早すぎる(笑)

やることがなさすぎて、死んだ。

川崎のブックオフに行って、立ち寄りしたり、マクドナルドでアプリでフリップを描いて時間を潰したり。

19時、居酒屋「ゆんたくライブ」開演。

ゲストは、魔族のマゾちゃんさん。

お客さんが優しくて、ありがたすぎた。

3年以上ぶり?というか、ピンで出るのは初めてということもあり緊張でいぼ痔が併発したけれど、優しいお客さんということもあってウケてよかった。

嬉しすぎて10分間が楽しく過ぎ去った。

で、お胸を貸してくれたマゾちゃんさんは漫談をされていて、確実にこの日しか見れないライブになったのは違いないのだった。



マゾちゃんさんの「漫談」なんて初めて見たもん。

感謝、感謝でした。

で、ゲームコーナーでは、マゾちゃんさんが提案してくれて、「ケツバット誰がやったか当てましょゲーム」を。

しかも、何の部活だったかまで当てれる、ともう一つ乗っけてくれて、大盛り上がり。

お客さんまで巻きこんだゲームをしてくれて、最後まで盛りにモリモリ、モリに盛り上がったのだった。

ライブ終わり、席で俺たちも大将から沖縄そばをご馳走になりながら、はたまた、お客さんからビールをご馳走になりながら飲んで叫んでワイワイワイ。って、叫んではないけど。

で、お客さんに元々レゲェでテレビにまで出たことがある人がいたんだけど、その人が喫煙所で見たサンコンさんの話が面白すぎた。

「これで主婦層もゲット〜」と悪巧みをしていたらしく、その姿が強く印象に残っているとかで、その話がとにかく最高なのだった。

で、楽しい宴はあっという間に終わるもんで、本当に楽しく、ワイワイとさせてもらったのだった。



旨し!!!!ありがとうございました😊


22時、帰る。

23時過ぎ、帰宅。

帰宅して風呂に入り、「アメトーーク 〜売れてないのに子供いる芸人」を視聴。

最後、上島竜兵さんへの3分の映像が泣けすぎて、笑えて、なんとも言えなくなった。

自殺という悲痛な最後になってしまった上島竜兵さん、普通ならばテレビでは扱いにくい人になってしまいかねないのにも関わらず、こうやって最後まで「笑い」で迎えてくれていたアメトーーク 、そして、梶さんへの芸人愛みたいなものを強く感じたのだった。

2時頃、就寝。




【5/21(土)】

10時、起床。
12時、出発。

今日は、昼は養成所同期の小鳥組が出ている「バーキングライブ」を観に行って、そのあとはユニットライブ「クッキージョー」

12:40、新宿へ。

13時、「バーキングライブ」観賞。

チャンネルチャンネル
恐竜を捕まえる罠を開発した。「試したいからティラノサウルスやって」

ピュア
商店街をロケしたい

杉並スラッーズ
「坊主に殴られた、良くないところあったら教えて」

ノースナイン
テーマはなし?悩みがある、という相方に対してボケの人が知恵袋を出しだがる?途中から相方いじり

らららら
女性専用車両、男が男を注意、

おもひで達磨
かくれんぼ大会?

カイキエン
クラブでナンパ

ちょぶロビンソン
ドライブデート。ベテラン

バーニャカウダー
イルカの餌やりしたい。環境を整えてあげる。日本語が喋れるイルカ。無理がある。

クレイジーディナー
マッチングアプリ。ツッコミの例えが面白い。

かえん
小説の新人賞受かった。反応が弱いのに、異常なツッコミ

事務リムジン コント
前のお父さんと娘。娘が少しずれてる。順応しすぎてることにツッコミ

人間横丁
昨日見た湯畑が素敵だったから再現したい。熱くなるものはなに?指レースしてあげる。

小鳥組
元気ない、オレのバイト先に来たら元気出る。PCR検査センター。

深いロウソク
公務員ピンコント
「住民票、北朝鮮に移す」

リンクコピー
「幽霊の彼女と同棲」

ひょろし
「嫌」
浦島太郎、トーマスの人身事故、デンマーク弁当。おもしろし。

ゴールデン街の女、
英語喋れるから高級レストランやりたい

ひとりぼっち大学生高橋
高橋元気という名前に苦しめられてきた。

ゲスト
トキオアキイ
「納豆を固めてダンクしたい」発想の飛び具合に比例して、しっかり意味がわかり、笑いどころが確実にあることが凄すぎた。

青色1号
「文化祭の準備で揉める生徒に先生が、一息で文句言い合えと忠告」ありそうなシチュエーションから全くないゲームチックな展開に発展し、そこからは遊びのような楽しい展開。

で、結果発表、、、

小鳥組はなんとか7位残留。
よかった、本当によかった。


で、MCのモンローズ宮本さんが小鳥組が「前回は8位だった」と言ったら、こんなことを言っていて深く考えさせられたのだった。

「マジでそれ大事よ?一つ一つ、少しずつ上がっていけばいいから。じゃあ、来月は6位だよね!頑張ろう!」

着実に、そして、コツコツと自分に登れる範囲とスピードで階段を登って行くしかない、ということが、いかに難しく、いかに大切なことなのかを痛感したのだった。

15時半、マクドナルドへ。

アプリでフリップ描き。

「コンビニ強盗」
・バーコードレジ
・ガリガリ強盗
・締め上げる
・アベノマスク、ヒーローの剣

18時、新宿ブリーカーへ。

楽屋にて、しびれグラムサムの山田さんが、自然体のままサラッと歯を剥き出しにしてくるという謎のボケからスタート。

「あの、、、何ですか?」

山田「あっ、歯を剥き出しにして、ボクの歯を全部見てもらおうと思って」

なぜだがわからないけど、山田さんの歯を見て思ったことは、とにかく歯と歯並びが綺麗だった。

で、ジェイクヒロシさんがライブ前、楽屋でずーっとエロ漫画やAVについて文句を言っていて笑ってしまった。

「なんでエロ漫画の主人公はよ、あんなにアソコがデカいんだよ!!」

「わかる?アイツらが可愛い子と出来んのわさ、デカいからなんだよ!デカくねぇと可愛い子とはできねぇんだよな!!クソ!!!!」

ブチギレまくるシェイク・ヒロシさんに、まるで油に火を注ぐかのようにジョウダンアオナナテンパイの富山さんが、

「そういえば、マスクをつけたAV嬢にもまだ怒ってんすか?」

と聞くと、さらに怒りはマックスに。

「怒ってるよ!!絶対にありえねぇだろ!!マスク外すまで早送りするんだけどさ、最後まで外さねぇ時あんだよな!!」

しかも、そのシェイク・ヒロシさんの声が大きすぎて、「これ、確実に客席にも聞こえてるよな・・・」と思うと余計に面白くなって爆笑してしまったのだった。

あと、イノセントキラーの小田桐さんが、オレの「よせやい」というフレーズを、

「よーーしてくださいよーー!!」

と、絶妙な変え方をして真似してきていて、

「ちょっと、よせやいより面白い言い方見つけないでくださいよ!」

と、楽屋ではずーっと楽しく、最高な時間はあっという間に過ぎ去って行ったのだった。

19時、「クッキージョー」開演。

ネタは「ラーメン屋」

トップバッターで、いざ、出陣。

で、、、投票では、パッタリ。がっくし。
先月、このライブで4位になった養成所同期のふわふわギャンブルは、相当凄かったんだな、と痛感したのだった。

で、劇場にて軽打ち上げ。

皆、ずーーっとボケていて、今回もまた楽しい打ち上げ。

で、22時頃、打ち上げの後、ヒヒ大井さんから誘われて二次会へ。

そこでイノセントキラーの小田桐さんが「よせやい」にハマってくれていて、

「よせやいぃ」

とつぶやいてくれたのに対して、すべて「よせやいぃ」と返すという、謎のよせやい大会が繰り広げられたり、さらには、ヒヒ大井さんがネタのアドバイスを真摯にしてくだり、めちゃくちゃ楽し&ありがたい会に。

それこそ、ここに書くにはネタバラシになりすぎるから書けないようなアドバイスをたくさんしてくれて、本当にありがたかったのだった。

23時半、終電が間際になり、急いで帰る。




【5/22(日)】

11時前、起床。

朝から、パイプユニッシュ!!
家にある排水口という排水口にパイプユニッシュをブチこんでやった。

ざまあみろー!!!排水口の汚れ供めぇ!

13時、買い物へ。

一度帰宅して、もう一回買い物へ。

はじめてのバケハを購入。

16時頃、帰宅して遅すぎる昼飯を食う。

「ザ・ノンフィクション〜夜の街で輝きたくて」視聴。

そのあと、溜まっていた掃除、掃除、大掃除!

17時半頃、愛犬の散歩。
ブヒブヒ行って走り回ってて、可愛いし。

19:30、飯を食う。

味付け肉を買ってきたが、今回のもまずうぅ〜!激マズゥ〜!!

引っ越してきた今の町のスーパーの肉が、どれもこれも不味すぎて悩ましすぎる。

「さんまの向上委員会」視聴。

20時半、昨日のライブのネタ動画を見る。

後半の尻つぼみ感が否めない。

オレとしては、やっぱりホットパンツの展開のほうが好きだなぁ、と。

で、「中華料理屋」のネタも見る。

このネタはまだまだ練っていく段階だな、と。

明日のネタ見せはさすがにやめておこう。

23時前、明日のネタ見せのネタの準備。

後半、ネタのアドバイスをしてくれた人たちからはいらないと言われたが、そこを足したり。

まぁ、自分のネタだし、自分が必要だと思ったのだから、仕方ない。

0時、アプリでフリップ描き。

「ラーメン屋」
・ラーメンに指、大将が出しているバージョン

以前までは、



このフリップだけで、「店主が指がスープに入ってるよ〜、よせやいだよなぁ」とか言っていたが、これが店主の指なのかもわからないままやるのはあまりに説明不足すぎるな、と思い、描き直した。




1時半前、就寝。