‎どうも、シェパード太郎です。


最近、色々と考えることがあります。


今年、僕は隔週で独演会をやることになったのですが、その理由と芸人の「目標」についてです。


まず、「目標」というものは大事だなぁと思うことが多い。


落語家さんであれば、最初の目標は数多くの「噺」を覚えていくことが目標であり、二つ目ではそれを自分のものにしていき、真打ちになればまた大きな目標が変わってきたりと、毎年少しずつ目標が変わっていくはずです。


要は、真打ちになった後の大きな目標に向かうため、一年一年の目標も明確でわかりやすくなってくる。


ちなみに、賞レースに挑む芸人さんであれば、「ネタ」を作りまくり、それを実践して形にしていき、一年に何個新ネタを作る(もしくは、一年に二本だけちゃんとしたものを作る)というような目標を作り邁進していくと思います。


その一方、落語家さんのような基本となる「噺」があるわけでもなく、賞レースを目指す芸人さんのように新ネタを作り続けるような人間でもない僕は、どうすればいいのか。


これは正直、僕としては相当悩むべき大きな議題でした。


自分にとって、落語家さんの「噺」になるもの、賞レースを目指す芸人さんの「ネタ」となるもの、、、それを探すために、一昨年と去年はいろんなことをしては模索してきましたが、そろそろ、しっかりとした目標を決めなければいけないと思いました。


そのため、色々と考えてみたのですが、僕の大きな目標というのはこのようなものでした。


「全国で漫談・講演会を開催し続けれるような芸人になる」


元々、自分の自叙伝を書きたい!という思いで上京し、ビートたけしに弟子入りしたというバカな僕です。


あと、僕が影響を受けている人たちというのが、キングコング西野さんなど独自の路線でテレビとは対等に戦っている方たちということもあり、その大いなる悪影響でもって、考え方が「普通にテレビに出る」が目標になることはあり得えませんでした。


それと、殿の付き人時代、一発屋になりそうなネタにも関わらず、むやみやたらとキャラネタをやっていた時に殿にこのようなことを言われたことがあります。


「そんなことまでしてテレビに出たいの?」


そう言われたとき、その時は何もわからず「出たいです!」と返してしまいましたが、殿が小さな声でこう呟かれたことをいまだに忘れません。


「そうか・・・まぁそうだよなぁ。でも、そんなので出たって続かねーだろ」


テレビに出ることが大事、というような頭になっていた僕には、この殿の言葉は強烈に残らざるを得ませんでした。


テレビは、出ればいいのではなく、出続けないと何は意味はない、と。


そうなると、僕の本当の目標、そう、本を書くことと漫談・講演会を巡れるようになるということを、まずは叶えるために活動をしないといけないのではないか、と。


テレビは出れれば有難いけど、本質的な目標を達成することが一番大事です。


本質の中にテレビがある、というぐらいがちょうどいい。


そんなわけで、いつか、出来る限り早く全国漫談行脚をできるためにも、今年は色々と活動していかなければなりません。


そこで、自分にとって大きな目標の次は、その大きな目標を見据えた上での今年の目標です。


それでは、ここからが本題です。

今年の独演会でやること、そして、そこの裏側にある目標についてです。


《今年の目標》

隔週ライブ「漫談エモーション(仮)」で披露!


□大ネタエピソード漫談 月4本(エッセイも)


漫談・講演で全国を周るための基礎筋肉をつける活動です。


□路上ライブ名所巡り(1年で最低50〜最高100回を目標)


この路上ライブだけは、完全にテレビに見つけてもらう為の行動であり、これからは呼んでもらった他ライブでは、オカリナネタやおバカネタしかしません。テレビのオーディションなどもオカリナ系のネタしかしないつもりです。


‎□訪問販売を都内23区制覇


ダンカンさんの指令で実行した自分のライブDVDをお宅訪問して買ってもらおうという企画。この活動で知り合った方や、繋がった方達とのエピソードが僕のなにかを変えてくれる気配がプンプンするので、さらにパワーアップして実行します。


‎□続・映像ネタを月1本(漫談エモーションで発表)


去年はほぼ動画企画のみでやってきましたが、今年は基本、去年やってきた【鬼軍曹ダンカンの指令】をテレビ局やネット番組に売り込もうと思っております。その為、紹介する素材を増やすために去年よりもコンパクトにしつつも数を増やしていこうと思っております。


□本を出す(自主出版でも)


本来の目的達成の為と、全国を周るためには何かキッカケや理由が必要ということで、本を出します。


と、今年の目標はこんな感じです!


さぁ、ど、どやさっ٩( ᐛ )و!


ただ、まだまだアバウトな部分はありますが、これを今年の目標として頑張ります。


そして、この全活動とリンクしているライブがこちらです。


▼この目標は、すべてこのライブで達成(報告)させていくつもりです。


第2・第4 金曜日 開催!
『漫談エモーション(仮)』
【2月の日程】
□第1回目
2月08日(金)

□第2回目
2月22日(金)

【会場】
はかせのみせ 
東京都杉並区高円寺南2丁目20−9

【時間】
開場:19:15 開演:19:30

【料金】
1000円+はかせのみせ500円券
※はかせのみせ券とは
はかせのみせで金券として使える券です。複数枚貯めてからも使えます

【ご予約フォーム】
※お席が15席のみの為、お早めに

では( ̄∇ ̄)/


━予告━
 
と、その前にまずはこちらだぁ!
新年早々のライブは、オフ会ライブ?
お客さんまで質問攻めできるライブです!
 


▼詳細はこちら
1月17日(木)
開場:19:00 開演:19:30
前売:1500円(数席のみ)
※お客さんからも質問できます
@チャラデ阿佐ヶ谷
 
▼DVD発売中