どうも、シェパード太郎です。

昨日、あぶさんで飲ませて頂いている時、ダンカンさんからこんなことを聞かれました。

「来年はさ、どうするの?」

来年は、というのはライブのことなのですが、実は僕なりに考えていることがありました。

「来年は、三ヶ月に一回ぐらいのペースで独演会をやっていこうと思ってます!」

言い切ったあと、気のせいか僕の顔は「ふふふ」とほくそ笑んでいたかもしれません。

なぜかと言うと、どうですか?うふふ、言っちゃったよ、ふふ、ダンカンさんどんな顔になるだろう・・・という期待感。

去年は二週間に一度60分漫談ライブをやり、今年は毎月独演会をやってきて、来年は、この勢いのままドーンと大きく三ヶ月に一回の独演会。

さぁ、ダンカンさんはなんて言ってくれるんだろう?

と見てみると、沈黙していました。

うふふ、予想通りです。

「一年に一回とかじゃなくて3回?今年の集客もヒーヒー言ってたくせに、またやんだ〜?バカだなぁ〜」

なんてことを言ってくれるのかしらん・・・なんて思っていたら、ダンカンさんはしばらく沈黙したあとポツリとこんなことを言い放ちました。

「うーん、ダメだよねぇ」

ん、え、ん、ダメ・・・?

なにがダメなのかわからない僕に、ダンカンさんは静かにこう言いました。

「そんなことしててさぁ、売れるわけないよね」

ワ、ワケがわかりません。

だって三ヶ月に一回の独演会って、普通の芸人さんならそんなことしてるのも珍しい方だし、今年やってきたことを色々と振り返るというか、パワーアップさせるにはちょうどいい期間というか。

しかし、ダンカンさんはこんなことを言います。

「テレビのディレクターはね、どんな芸人がいるとか、どんな素材がいるのかとかずーっと探してるんだよ。それなのに三ヶ月しかやらないって、誰が見つけてくれるんだよ?あとシェパードみたいなタイプはね、やりながら失敗したり、反省したり、試行錯誤していったほうが色んなことが見つかるでしょ?」

目からウロコと言えばいいのか、僕が持つ「鈍感が為にガムシャラで突き進む」という性格を見抜いたうえでの発言に、言葉が出てきませんでした。

しかし、そうすると・・・やっぱりまた・・・

と、言葉を絞り出そうとした時でした。

「来年は、毎週だな」

え、えげーー!

目ん玉が飛び出るかと思いました。

いや、飛び出ました。

しかし、驚く僕をよそにダンカンさんは続けます。

「毎週やるぐらいの気持ちじゃないとダメだよ。三ヶ月に一回とか、売れる気ないよね?あとね、俺いま専務でしょ、君がいつまで経っても売れないんなら、切ることもできるんだよ」

ギロリ、と見つめられた目に怯える僕は、まさに蛇に睨まれた蛙。

なんと返せばいいのか言葉は見つからず、ゴクリと飲み込む唾の音が店内に響きました。

「まぁ、これはする、しない、はシェパードが自分で決めることだからねぇ。俺はこれ以上言わないけど、まあ、俺は専務だからなぁ」

ダンカンさんの「専務」押しが半端ありません。

専務の特権を使って、お前をいつだもクビにできる、という圧がすごい。

しかし、専務の言うことは絶対・・・

い・・・いや、マジかぁ〜。
来年もまた、猛烈なる怒涛の日々を過ごすわけ?

なんて頭を抱えていると、それだけで終わらないのがダンカンさんです。

「毎週になると、クオリティーは今年よりも少し下がっちゃっても大丈夫ですかねぇ?例えば、漫談とかでも・・・」

そんな弱気な発言には、ダンカン節が炸裂しないわけがありませんでした。

「いやいや、何言ってんの、内容もただベチャクチャ喋るだけじゃ意味ないからね?しっかりとやってきたことや、練り込んだものを出さないとさぁ」

うわぁぁぁぁ、、、死ぬ。

しかも、しかも!

「でさ、それをまた毎月とかでもいいから発表したりさ」

い、いや、完全に死ぬ!!

鬼ほど死ぬ!!

でも・・・やらねばクビ宣告。

やるも地獄、やらぬも地獄というのか。

はーい、ということで、来年の僕は、またもや血便をバンバン出しながら足掻くかもですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

と、いきなり明るい感じ、なにって?

明るくやってないとやってらんないっつうーの!

ただ、毎週やるとかはないかもですが、ダンカンさんの言う言葉の意味をしっかりと捉えた上で来年もバチーンとやったります!

さて、そんな大事件的なことが決まった、大独演会前の夜なのでした。

ちなみに、この言葉とは違うダンカンさんの金言が炸裂した日のことを語っているポッドキャストも本日配信されました。

是非

▼Podcast

Episode48

「心にグッサリと刺さったダンカンさんからのお言葉」

https://s-tarou.com/pod/ep48/


では。


そんなわけで、来年の為にも今年最後の大ライブへお越しくださることを願います。

▼当日券もありますが、連絡しておいてくれるとありがたいです。

12月19日(水)
『実験ライブ FINAL』
開場:18:30 開演:19:00
前売:1500円 (学割:1000円)
当日共通:2000円
会場:座・高円寺2(劇場URL)
ゲスト:ダンカン、グレート義太夫、他、たけし軍団を呼べ!
▼詳細はこちらから


▼たけし軍団に直撃している動画
(ガダルカナル・タカさん、つまみ枝豆さん、ラッシャー板前さん、ダンカンさん、グレート義太夫さん)

▼たけし軍団さんへの直撃を書いたブログ

たけし軍団一軍さんに直撃!《まとめ》 

https://ameblo.jp/ken-kusai/entry-12424940566.html


《記事》
▼実験ライブを振り返る