どうも、シェパード太郎です。

ここにきていきなりの連投、すみませんでした。

「どうかしちゃったんじゃないか?」

と心配させてしまったかもしれませんが、ご安心ください。

元々、どうかしています、、、

と冗談はさせておき、実はいきなりの連続投稿をしたのには理由がありました。

「シェパード太郎、ブログに日常を載せていくことを決める!」

どうでもいいことをいきなりドーンと宣言しちゃいましたが、、、今回はそのことについて。



今日の朝、指令動画の最終編集をやり終え、ひと段落してから空たかしさんに指令動画のことで電話をしました。

そこで動画の話がひと段落したところ、僕の最近のSNSでの発信を心配してくれてか、空さんからこんなことを言われたのです。

「シェパードさんは・・・ブログにおいて、なんて言えばいいのか、真面目すぎるんですよねぇ・・・」

遠回しすぎて何のことを言われているのか理解しない僕に、徐々に、そして甲斐甲斐しくわかるように説明してくれた空さんの介護精神もあってか、いや、介護ではないか。

とにかく、徐々にその話の全貌が見えてきました。

〝自分では宣伝ばかりにならないように意識していたものの、結局、意識が自然と宣伝モードになっていて宣伝に見えてしまっていた〟

哀しいかな、これは実は数ヶ月前から空さんからずっと言われてきたことでしたが、僕は何度言われようが、

「ライブ前はライブのことばかりになるのは当たり前ですしぃぃぃ!ぶー!」

というか、実は今日も気がつけばそのような発言を繰り返しておりました。

しかし、今日はいつもとは違い、空さんが一向に引き下がりませんでした。

「ちょっと待ってくださいね、僕はシェパードさんに失礼なことを言いたくて言ってるんじゃなくて、ちょっと待ってくださいね、適した言葉があれば、うーん、うーん」

と、僕みたいなもののために優しく、そしてじっくり、人生で最も無駄すぎる時間の使い方をしてくれたおかげか、、、

「あっ!あった、一個だけ例えがありました!えとね、シェパードさんは自分ではブログで宣伝してるってつもりはないでしょうけどね、真面目すぎるからか圧が凄いんですよ。その圧って、結局は宣伝に取られちゃうというか」

「例えば、シェパードさんが全力投球し続けているとしても、見る側、読む側はその球を受け取る準備は出来てなかったりするときもあるんですよ。しかも、それが毎回全力投球となると、受け取る側が疲れると言うか。読む側は、プロの捕手ではないんですよね。だから宣伝というのは、日常を描いた後に最後にちょこっと載ってるぐらいでいいと思うんですよねぇ」

うぅ、うぅ・・・と、他人から見たらごもっともすぎる意見なものの、僕はと言うと完全に目からウロコと焦燥感に苛まれていました。

落胆と、自分が「宣伝ばかりしてしまっていた」ということへの恥ずかしさ、さらには、そのブログを時間をかけて書いていたことへの虚しさ。

ただ、投手と捕手に例える上手さ、

「さすがに野球好きの空さん!

と心の中では拍手を送りつつも、言われている時の僕はと言うと、

「うぅ、えぇ、うぅ、えぇ」

の一点張り。

言い返す言葉もなく、ただただ唸り声を挙げるのみでした。

しかし、そこからもさらに目からウロコは続きます。

「もしシェパードさんが良かったらですが、ブログは日常のことをサラッと書くだけにしてみてはどうでしょうか?シェパードさんは他にも長文を書いているわけなんですから、それをいずれ違うところでアップしていけばいいんじゃないですかね?あと、これはなんでこんなことを言うのかというと、アメブロの社長藤田さんが当時自分のブログで「ブログは更新が基本」って言ってて、「毎日アップすること」を意識してたこともありまして」

もう、目から目が落ちました。

あと、最後に言われたこんな言葉が、実は決め手でもありました。

「シェパードさんが活動しているのは十分わかるんですけど、一体どういう風にやっているのかとか、具体的なことが見えてこないんですよねえ」

その一方では、ということで、ダンカンさんのブログは具体的に日常が見える、ということも言われ、たしかにそうだなぁと納得しました。

僕も以前、毎日日記をアップしていた時、色々な人に言われました。

「ブログ読んでます!この間、あそこ行ってたんですね」

ブログが会話の糸口にもなるという有難いうえに、僕みたいな人間の生活を除き、少しでも興味を持ってくれた人がライブに来てくれたり、、、と。

あの時でさえ、そんな現象が起きていました。

ならば、今宣伝ブログばかり書くよりも、、、日記的なブログを復活させた方が、、、宣伝をするよりも良い、良すぎるではないか!!

しかも、宣伝をしなくなったとしても、正直僕はライブ一週間前というのは自然とライブ準備やらと慌ただしくなるので知らない間に宣伝してしまうわけで、、、

「ならば、毎日簡単な日記ブログを書くかっ!!」

ということで、今回の連投に至ったわけです。

そういうわけで、以前まで書いていた日記ブログをもっともっと短く、さらに凝縮したようなものにはなりますが、これから出来る限り毎日アップしていくことにしました。

ちなみに文量的には、一日300文字程度を意識してアップするつもりです。

そんなわけで、これからのブログをお楽しみにしておいてください。



▼あと2日
 
毎月独演会
『鬼軍曹ダンカンの指令を忠実にやり遂げるライブ 〝THE・実験ライブ 7〟』
9月15日(土)
開場:19:00 開演:19:30
前売:1200円 当日:1500円
(学生証提示で800円)
ゲスト:グレート義太夫
前説:Mint
会場:チャラデ阿佐ヶ谷
 
▼ご予約


▼セット料金もあと2日!
▼DVD発売中