昨日は、、、

ども、シェパード太郎です。

昨日は、「24時間スクランブル交差点」指令の動画編集を延々と、いや、コツコツとやり続け、というか、最近の一週間はずーーーっとこの作業をしておりました。

「これじゃダメだな、うーん、もっとこうか?もっともっとこうか!?うーん!!」

と悩み続け、そして、編集をし続けた結果、約丸6日ほど掛けて先ほどなんとか終了しました。

さすがに疲れた〜。

ただ、こんなにも時間が掛かったのには理由があります。

それは、、、

「24時間もやったのだから!!」

24時間やりきったもの、撮り溜めたものには思い入れしかありません。

しかし、ライブで出すとなると、サクッと10分やそこらというのが現実。

「うぅ、こんな短い動画じゃ・・・24時間が伝らねぇじゃねーか!!」

これが、僕ではなく赤の他人が編集するとなると、必要のないシーンや、こちらが思い入れのあるシーンであったとしても、

〝サクッ〟

と編集でカット、ということになるのでしょうが、残念ながら僕は自分で指令を行い、自分で動画編集もするということで、、、

「これも、いる!これも、いる!これは、、、別にいらないだろうけど、いる!!」

と、いらないシーンはカットしろよ!という感じではありますが、そんな無必要なシーンまでくっつけておりましたら、今の今まで掛かってしまいました。

自業自得じゃねーか。

ただ、今回は前回の『実験ライブ』の反省点をカバーするということもあり、100パーセント動画で披露することになりましたので、お楽しみにしておいてください。

どんな感じで指令は行われていたのかが、十分にわかると思います。

ちなみに、予告動画をどうぞ。




で、昨日の夜に話を戻しまして、そのあとはポッドキャストの収録。

と言っても、一人でダラダラと喋っているだけなので、「収録」とカッコつけて言うのもダサいですが、、、

一人で収録するようになって早数ヶ月?、最初は「一人でなんて喋れない!」と駄々をこね親友の工藤さんに〝聴き手〟として手伝ってもらっていたりと色々とあったポッドキャストですが、今はもう完全に独り立ち。

さらに、半年以上やり続けていると、発見や学びが多いったらありゃしません。

今年の初めのほうの喋り方とはだいぶ違ってきたのではないか、と自分でも思っておりまして、そろそろ、まだ聴いていなかった人、聴いていたけど辞めていた人もまた聴いてみてもいいのではないか、と思っております。

ただ、今月よりも以前のものは聴かないでほしいです、いや、絶対に聴かないでください。

って、なんでだよ。

とまぁそんなわけで、喋りも〝まだまだ〟では御座いますが、これからもどんどん面白くしていきますので、よろしくです、

▼本日18時配信

■ Episod35 ライブ前のシェパード太郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 動画編集を連日連夜
■ 義太夫さんと打ち合わせ!
■ DVD買ってくれて本当にありがたい
■ 来年のライブ構想


義太夫さんと一緒に住んでいた等々力ベース時代の話も少しだけしております。是非!

▼無料メルマガ登録(配信報告や他にもお得な情報が届きます)



で、そのあと、高知に行かれたツーライスさんからお声掛け頂き、FM高知「ツーライスのハラハチブンメ」に電話出演させてもらいました。

5分ほどの出演ではありますが、今週の土曜日配信なのでよかったらどうぞ。

ツーライスのハラハチブンメ

毎週土曜日お昼12:00~12:30放送!


ブログ


ちなみに、ツーライスの大作さんから収録前に電話があり、こんな問答が。

「シェパちゃんさ、ネタってやれる?」

「え、僕、ネタなんてないですよ?」

「いや、あるじゃん、「千の風になって」のあのオカリナのやつ」

「い、いや、あれネタなんて言えるものじゃないですよ?」

「えー、ネタでしょ?もしあれだったらラジオでやってくんない?」

ん、ん、んぅぅぅぅぅ。

ラジオでオカリナ、、、ocarina、、、

さて、どうなったのか。

ちなみに、僕の独演会(9月15日)の日のお昼配信なので、良ければご一緒にどうぞ!

それでは、『実験ライブ』のご予約もまだ前売りありますので、よかったら是非。

では。


▼あと3日
 
毎月独演会
『鬼軍曹ダンカンの指令を忠実にやり遂げるライブ 〝THE・実験ライブ 7〟』
9月15日(土)
開場:19:00 開演:19:30
前売:1200円 当日:1500円
(学生証提示で800円)
ゲスト:グレート義太夫
会場:チャラデ阿佐ヶ谷
 
▼ご予約