僕のお客さんや知り合いは、過保護である。

って、いきなりなんだよ、と思われの方も多いかれませんが、とにかく僕の知り合い、お客さんは優しい。

ぬくぬく育ったニート太郎に対し、こんなものをプレゼントしてくれたりする。

図書券カード(犬!)

これは去年の独演会の時にお客さんから貰ったもので、僕が読書好きということでわざわざ、

「読書好きなシェパードさんが本が読めますように!」

と、僕みたいなクソ野郎のためにくださった。

あれから半年、、、このカードは本当に読みたい、本当に買いたくなった本の時に使おうと決めていたが、やっと今日、その日がやってきた。

そんなわけで、今日はこちら。

「シェパード太郎、本屋で正規の値段で本を買う!」

あ、ご挨拶遅れました、貧乏を越えた極貧男、たけし軍団のシェパード太郎です。

それでは、滅多に買えない正規値段の本との出会いをどうぞ。




今日、Twitterを流し見していると、「しるし書店」というものが上がっていて、気になったので見てみた。

この「しるし書店」というのは、キングコング西野さんが立ち上げた「誰でも古本屋を立ち上げられるプラットホーム」というコンテンツらしい。

本を古本屋で売る時、自分としてはそこそこ価値のある物だと思って売ったのに、思ったよりも安値で、いや、1円とか、もうゴミクズのような値段でしか売れないことがある。

しかし、これがもし孫正義さんなどが読み、付箋やメモ書きが書かれたものならどうだろうか?ということから、自分がメモ書きしたものを定価よりも高値、もしくは、同等の値段で売ろうという画期的なシステムが「しるし書店」というものらしい。

と、まあ〝らしい、らしい〟と相変わらず説明が下手すぎるので、気になった方はご自身でググってもらうとして、今日はその中でも西野さんがツイートしていた、


こちらの中で紹介されていた本が気になったので、善は急げとばかりに中目黒の蔦屋書店まで駆けつけてきた。


で、お目当ての本はこちら。

「SNSで夢を叶える/ゆうこす」

SNSでの戦略などを書かれた本かつ、これからのSNSとの関わり方などが書かれた本。

著者は元HKTのゆうこす(菅本裕子)さん。

この本が気になったのはもちろんだけど、それよりも、この本を売っていた方の本のまとめ方が気になった。


僕も本とは別のノートにまとめたりする方ではあるけれど、こんなにもまとめたことはなかった。

これほどまでまとめる本とは、一体全体、どんな本なんだろう?と思って居ても立っても居られず、蔦屋書店へと行ってきた。

そして、本を発見し目次をペラリとめくった瞬間、

「うぉ、うぉ、なにこれ、めちゃわかりやすー!あ、そうなんだ、へー、うわ、これはやってなかったー!」

目から鱗な部分や、自分も少しばかりは、いや、全く意識せずにやっていた勿体ない行動などが詳細に書かれてあり、ウホウホと唸った。

ただ、ただ、本当に、、ただ、、、これは僕の勝手な問題なのだが、お財布から嘆き声が聞こえてきた。

「アンタ・・・お金ないでしょうが!!自分もやっていたことが書いてあるんだったら、目次だけ読んで覚えて帰りなさい!」

僕の財布はとにかく煩い。

しかし、財布の言うこともたしか、、と帰ろうとしたその時、ふと、ある本が目に入ってきた。


ユーチューバー「ジョーブログ」さんの著書。

言わば、ライバルといっても過言ではない存在でもあるジョーブログ氏、いや、ライバルなんて恐れ多いが、YouTubeで大成功している人の著書。

ふと気になり読んでみたら、この一文に思いっきり惹き込まれた。

「企画は極端を徹底する」

お、お、お前はダンカンさんか!!

思わずそうツッコミそうになった瞬間、気がついたら僕はレジに居た。

そして、半年前からヒッソリ隠れていた図書カードを出し、一言。

「こ、これでください!」

店員さんはビックリしていた。

それもそのはず、ただ単に図書カードで買っただけなのに、ここまでリキむ奴はいない。

しかし、僕は半年間使っていなかったその大事な図書カードで正規の本を買うのだ。

そんな一世一代の買い物を済ました男の姿は、気のせいか大人っぽくなっていたようは気がしました。

と、そんな報告はどうでもいいですが、そんなこんなで買ってきたこちらの本を少し読み、、、一言。

「悔しいほど面白い。」

これは好みになるが、まとめられた実用書的なモノより、僕はこういう感情だけで書き殴られたものの方が共感してしまうなぁと。

見た目や、雰囲気、なんか無駄にアツすぎるよなぁ・・・なんていう感じはするだろうけど、そんなのは無視してもいいと思う。

必要なのは、書いている内容。

と、さて、そろそろ書いていることがいつものように気持ち悪くなってきたので、、、

あと、せっかくお客さんからもらった図書カードを使って買ったのだし、今から思いっきり読み耽ることにします。

では。

図書カード、本当にありがとうございました!

《独演会》
 
5/15(火)
シェパード太郎 毎月実験ライブ vol.4
『〜シェパード太郎の漫談・実験ネタと鬼軍曹ダンカンの指令を忠実にやり遂げるライブ〜』
開場:19:00 開演:19:30
前売:1200円 当日:1500円
会場:チャラデ阿佐ヶ谷
ゲスト:エル・カブキ
【ご予約】↓

※50人(満席)になるとパイ投げ実行!お楽しみに!