大興善寺へ参拝&御朱印 | 熊本人KENの御朱印めぐり!

熊本人KENの御朱印めぐり!

みなさんはじめまして。
KENと申します。
御朱印系をメインにいろいろな事を紹介してみようとおもいます!


テーマ:

こんばんは。

KENです。

 

本日は御朱印です!

 

今回は佐賀県の大興善寺というお寺に参拝させていただいたときのブログです。

 

大興善寺は通称つつじ寺といわれています。

なぜなら4月のつつじの季節はきれいにつつじが咲くからつつじ寺と呼ばれるわけです。

また、今この季節は紅葉狩りも楽しむ事ができます。

足が悪い方は上の駐車場(本堂近く)から境内に入るしかないですけど、歩ける方はぜひ駐車場から坂を下り参道からはいって階段を上られる事をおすすめします。

 

このお寺は約1300年の歴史を持ち、十一面観世音菩薩を御本尊としています。

 

上にも書いてますが、この右手の道を登ると駐車場があります。

そこからお寺にいけるので身障者や高齢・妊婦の方はそちらから入られるといいとおもいます。それ以外の方はぜひ道を戻っていただいてこの階段を上っていただきたいのです。つつじのきせつとなるとここも綺麗です。

 

じつは大興善寺は私の初お寺参拝&御朱印をいただくところなんです。

というわけでここで御朱印帳を購入しました。お寺用と神社用に分けるためです。

ここでも媛うさぎ☆さんのブログ(以下URL)を参考にさせていただきました。

媛うさぎさんありがとうございました。

~Destiny 癒しの御朱印巡り~

 

購入した御朱印帳がこちらになります。

つつじ寺、紅葉狩りが有名なだけあってつつじともみじが刺繍されている御朱印帳ですね。

一目で惚れましたw

 

この御朱印帳に御朱印をいただきました。

それがこちらです。

 

私は御朱印をブログにアップするときは御朱印をスキャンしてJPEGとしてのせています。

ですので画像では全然わからないんですが、参拝日をミスしたのか上から和紙を貼り付けて書き直されています。

これも1種の味、世界に1つしかないものとしてありがたく頂戴しました。

御住職の奥様と思われる方が対応してくれたのですが、わざわざこの件を謝罪なされました。恐縮です。

 

話してみるとやさしいお方でまた参拝に訪れようと思います。

次はつつじの季節にでもいければいいかなと思いますw

 

過去のブログもまとめましたのでぜひどうぞ!

地域別まとめ(御朱印・その他)

 

 

御朱印

ken-kumamotoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス