美味しい市販蕎麦を探求するあなたへ | ケンちゃんのブログⅡ

ケンちゃんのブログⅡ

     ケンとクロ子の部屋

みなはーん、

コロナウイルスが

変異しながら

感染拡大してまっけど

ご機嫌如何お過ごしでっかぁ~

 

 

 

 

 

あたい(クロ子)もあほケンも

お蔭はんでボチボチやってまッせ~。

 

先日、師と仰ぐブロ友さんから

「腰の有る美味しい蕎麦を教えろ」との

コメントがおまして・・・あたいんちは

貧乏所帯でニャンにもおまへんけど

幸いお父はんは、一昔前に

那須塩原の蕎麦屋さんに

弟子入りしやはった程の蕎麦好き

やからニャンかあるやろと

冷蔵庫を覗いて見たら・・・

 

讃岐うどんにラーメン、蕎麦も

出石(兵庫県)蕎麦に越前(福井県)蕎麦

に混ざって出雲(島根県)蕎麦が

2パックおました。

 

 

 

 

 

蕎麦と言えば、ご存知

戸隠蕎麦に、わんこ蕎麦と

出雲蕎麦が日本3大蕎麦とか・・・

(この出雲蕎麦は大阪では何処のスーパーでも

販売してはるし、ネットの楽天市場でも

購入できるそうだす。五代目本田屋繁)

 

早速、乳母に命じて出雲蕎麦の

釜揚げ蕎麦を作らせましたが

作り方はいたって簡単♪

 

 

 

 

約3分ゆでて、

ゆで湯と薬味添え

そばつゆをかけて

出来上がり。

 

 

 

 

 

 

今回は大根おろしをトッピングしてみたけど

おろしが多すぎたのか

相性はあんましエーとは

思いまへんどした。

 

次は割子蕎麦で

試食するぞー