ぷちフェス企画

テーマ:

「ダビとわいフェスは切っても切れない縁にある。」


そもそもわいフェスは、97PS時代から開かれてきた、10年を越える伝統行事。
当時のことを知る人はほとんどいなくなった気がしますが、コミュニケーションツールとしてのダビを最大限に活用したイベントとして、何度かこれまで開かれてきました。

最後は04で開かれたわいフェス、かな。
そのときの想い出※が忘れられずに、今度は企画側の一員として参加してみようかと考えました。

※このブログの過去エントリーに詳しいです、興味あれば一読ください。
そろそろ最長老っぽいし。認めたくないですが!


ベースとなる企画はイケさんが。
今回は、通常のわいフェスとは異なる「ぷちフェス」ですね。
その場限りの、濃密な2日間を過ごそう、というイベントです。
携帯できるダビDSのメリットを活かした、新たなコミュニケーションの境地が開ける・・かもしれません。


まずは参加アンケートをとっています。
そう、日程と場所を押さえなければ全ては始まりません。
そのためには、大まかな参加人数を知る必要があります。

興味ある方は、まずはまとめサイトからご覧下さい。


ぷちフェスまとめサイト:
http://ike2.blog63.fc2.com/  まとめサイト


ぷちフェスアンケート:
http://form1.fc2.com/form/?id=341599


ぷちフェス2008実行委員会 イケさん・グッチーさん・けん

AD

新作登場!

テーマ:

最近は、電車の中や街中でDSやっている大人が増えていますね。
今日、出張の新幹線で、となりのおじさん(50代くらい)もやっていて少々びっくり。
なんかクイズみたいなのでした。


今なら、ダビDSを何の躊躇いもなく出来ます!

(少々カラフルなのが恥ずかしいですが)





↑あ~ばんさんに頂いた?DSです♪

カスタマイズはウチの娘。尻尾がついてます。


さて、そんなこんなで、出張中とか、電車の中とか、がんがんダビしています。
配合は、先日のファーティナイナーにヤマニンゼファー。
究極のSP配合のひとつ。
無性に速い馬がほしくて、こちらを先にチャレンジすることにしました。


もう、がんがん切れます。
しっかりチェックとコメチェックでほぼ切れていくので効率はバツグンですね。
でも、あまりに仮育成にも進まないと、これはこれで物足りなさ、というか
「ほんとに出るの?」
的な思いになってきますよね・・


でも、出張から帰ってくるときに出たのが、今回取り上げる新作。(今日出ました!)
5/2しっかり少年。
そのまま1歳9月にコメチェック。晩成、STでSPはなし。


「いつもの駄馬かな」と思いながら、超晩成の可能性があるので、そのまま月日を進めて、

7月・・8月・・入厩せずにSPコメ!
9月・・・10月・・(おいおい)
・・11月・・(どきどき)・・12月3週入厩!


ついにきた!という感じです。
ホントは気性難で、せん馬にしたかったのですが、失敗しちゃいました。
リセット効かないってのが結構辛いですね。
あとから考えるともっと慎重に育成すればよかった(ぐっちーにまたしても叱られました)。



ヒドゥラディライト 牡7


ヤマニンゼファー×ファーティナイナー×(ダンスインザダーク×ハリケーンカトリーヌ)
SP78 STコメあり(上限2600)



パスはぱすてむ もしくは を参照ください。


気性をなんとかしたかったなあ。ほぼ狙ったとおりの感じなのですが・・。


あ、整備されたぱすてむのBC会場は良い仕掛けですね。
僕も週末にBCを開催してみたいと思います。

AD

秋空

テーマ:

合宿終了後も精力的に生産続けています。
とにかく、一度繁殖構築始めたら、中途半端じゃ終われません。
(そんな性格だからこそ、繁殖構築に入る時には相応の覚悟が必要なのですが・・)


電車の中はもちろん、家でも少しずつ、繁殖構築を続けていました。

とにかく、STがきついのです。
1耐え切りをしていると、数時間に1頭レベルしかSTコメが見れません。
「あれ?これきちんとコメ送り機能(VTR)働いているよな?」と思うほど。
たぶん、このコメ送り機能を使っていなければ、とっくに挫折していたと思います。


分かるといただけると思いますが、たま~にSTが引っ掛かったとしても、SPもおいそれとついてこない。コメント率は1/2くらいでしょうが、実際に使えるヤツってどれくらいの確立なのだろう・・(想像したくもない)。


ま、結局妥協っぽいことになりました。
ディープからは取れませんが、その下からは取るレベルの牝馬。

1耐えまで確認しました。
ホントは2耐えまで見るべきなのですが、事情があって見れませんでした。
と言う事情を少しご説明。



昨日、電車の中で2日ぶりのST1耐えが。
が、SPコメがない。しかし、晩成コメでした。


「たぶん駄目だけど、一応月送りしてみようかな」


もう諦めムードなのは仕方ありません。
何度も裏切られていると、期待することが怖くなるものです。


そう、ここで2耐え目に行くことを放棄したのです。
だってどうせ駄目だから。(←超弱気)


ところが、7月になってもデビューしません。
8月になるとSPコメが復活しました。(←いつからSPコメが復活したか当然見ているワケありません)

デビューOKは9月4週。立派な超晩成でした。


少なくともSP40前半↑ST1耐え↑。(レベルひくっ)


後は走らせて判断、というコトになります。
で、走らせると、これまで試しに走らせたヤツの中では一番まとも。
ゲーム内一線級ともやり合える牝馬でした。


「取りあえずこれでいこう」


まだ前の繁殖もいるし、前に戻るのは簡単。
だったらひとつ前に進むべきかと思うのです。


と、そんな事情だったのです。


で、今日の朝の電車では、ゼファーをつけたりしていましたw
取りあえず速いだけのヤツを一頭欲しいな、と。

AD

先週の土曜~日曜朝にかけて、既報のとおり合宿チャットしました。


顔ぶれは多彩で。
ダビスタを暦年プレイしてきたDS組はもちろん新規にダビDSを始めた人、ダビつくから派生して現在ダビDSをプレイしている人、PSP版を頑張っている人、現在も64版を楽しんでいる人、今はダビをしていないけど、過去に同じ時間を共有したことがある人・・・。
懐かしい人も立ち寄ってくれたりして、嬉しかったです。
延べ17人くらいでしょうか。
話題はころころ変わりながら、チャット生産する時間を楽しめました。


全員と上手くコミュニケーション出来なかった面もあるかと思いますが、また企画したらご参加ください。


心残りは、僕自身の夏休みの宿題を終わらせられなかったコトでしょうか。
とにかくフォーティナイナーには泣かされます。
こんなことなら、開始後すぐに出た2耐えを採用しておくべきでした(←予想できた展開w)。
なんせ、一晩、8時間以上プレイしても、1耐え↑が2頭しか出ない現実があります。
軽く凹みます。


チャットの話に戻ります。
話題のひとつになったのが、04のわいフェスの思い出。
やはり同じ時間を共有したコトは、こうして集った時の大きな財産になります。
ただ「わいフェス」の熱気を知る人も少なくなってきたかもしれません。
また、DSでの「わいフェス」開催は、乗り越えるべきハードルがあまりに高く、現実的では無い気もしますが・・。
逆に真に「フェア」な「わいフェス」が出来ればいいなあと思い始めたのも事実です。