今日は(追記)

テーマ:

公式締め切り前日ですね。

恒例の(?)直前オンライン合宿を開催しています。

朝まで生産!が目標です。

気楽にのぞいてくださいね♪


(追記)

たくさんの参加ありがとうございました!

瞬間最大人数13名、延べ人数は20名を超えました。

この合宿で結果を出した人もそうでないひとも、お疲れ様でした!


こうゆう時に参加してロムっているだけでも、いろんな意見・情報に

触れるコトができます。それがやがて財産となりますように。


・・。

僕は・・・初日に出した馬を本育成する予定(←負け組)

能力は・・・非公開です!

AD

仕事の合間に・・・

テーマ:

3月中旬から10日間ほど、UAE(アラブ首長国連邦)出張が決まっています。
UAEって何処・・?
はい、「ドバイ」がある国。ダビつくプレイヤーならお馴染みですネ!
出張中は、ドバイおよびアブダビに滞在することになります。

南の砂漠の国だ、ひゃっほー。


・・・。

その煽りを受けて、仕事が凄いコトになっています。
もともと、UAE行きがつい最近ふってわいてきた話である上に年度末・・・。
仕事が終わって、昨日(というか今朝)家に帰ったら荒川の金が確定した瞬間でした、っていう感じ。どうせなら演技が見れる時間に帰りたかったという微妙さw。


平日はほとんどチャットにいけないし、行っても午前1時過ぎていることがほとんど。
当然のように公式用の結果なんて出ていないワケです。

もっとも、僕は自分が「けっこう引ける方だ」と確信しているところがあり、週末に粘れば何とかなる、とも思っていますが。皆さんがAを引いているのだから、僕にも引けるはず、という妙な自信が・・w。根拠は・・・。


例えば、根拠は、アドバンス版「ヒドゥラズハンマー」ですか!
ダビスターの聖地、呉でようやく、ようやく優勝しました!!


→「ヒドゥラズハンマー(ダビアド)、孤高の呉BCダート戦を制す!!!」


・・結局これが言いたい為の長い前フリか・・ていう突っ込みはおいといてw、
このハンマーはアドバンス発売後わずか3週間で引いた馬にして、未だに僕のエース格・・・というのが「引ける」根拠かな、とw。

もっとも、「引くときは引く」でも「そのあと長く引けない時期がある」とも言えるワケで。となると、レイピアを引いた僕は・・・考えたくないね!w


なにはともあれ、呉BCのダートオリンピックで優勝できたことは凄く嬉しいし、それがハンマーであることも感慨深い。

何より、主な知り合い連中からメダル争いで一歩前に出たのが嬉しいのだ。

ということで、呉BCが呉大会編とかなって、つくろうカップを開いてくれたらこの上ない幸せだなあと妄想する今日このごろなのだ。

AD

オフ会。

テーマ:

オフ会にいってきました。(←遅いって)


僕にとって、数年前からの、しかもダビスタ系の知り合いとダビつく系の知り合いが融合する、バラバラの線がひとつに繋がったような、大変意義深い集いでした。
知り合い歴が長ければイイ、というワケではないのですが、お互いにその経歴の中で共通する「想い出」があります。過去作の生産方法であったり、共通する友人であったり、過去わいフェスや合宿生産などのイベントであったり。
その時々、今から考えると実に貴重な時間でした。
その時間を共有し、話し合える幸せというもの・・・オヤジくさい?w
まあ、歳をとれば、年月を重ねれば分かりますよ。そのうち。


さて幾つかオフの話を。


■あまりダビつくの話題が出なかった件


僕はどっちかと言うと関西系なんで、オフでもゲームに関する話題や情報収集が大好きです。

今回も個別にはいろいろと情報交換しましたが、そー言えばダビつく5の攻略面はそれほど話さなかったかもしれません。
それは僕が、「やるべきことをだいたい分かっている(つもり)」だからなのでしょう。
なにげに過去作品で培ってきた経験は大きく、5は新作といえど、僕にとってはマイナーチェンジ程度に感じます。故に、やることは分かっているんですね。
だから、僕的には「今さら情報交換することも」的かな。


逆に、初心者の方が数名いたのですが、彼らはあまりに初心者で「何聞いたら良いかわかんない」状態だったのかと思いますw。

わかんないことは、その都度「ちゃっと」へどうぞw


■印象的だったのはかどさんの熱意


以前にダビスタわいフェス(99かな)で同じチームになったことにあるかどさん。
ダビSS時代等、すなわち僕の全盛期(ダビ的ね)に、時間を共有した戦友でもあります。
彼がつくに参加したコト事態、嬉しい話なのですが、
その彼が実に嬉しそうな、楽しそうな顔して、
「ダビつく、久しぶりにゲームにハマッた~」
「生産していて楽しくて仕方ない」
と言うのが、なんか新鮮で、僕も初心を思い出したというか。

「ゲームしてて寝オチした~」と嬉しそうに言われると、寝オチが日常的な僕ら、なんか凄く幸せな日々のような気になってしまいます。ということでみんな幸せなのだ。


■ここが出発点かな


ゲーム的には、僕は自分のしたいこと、まだ1%くらいしかしていません。
ここから、あーして、こーして、更にこー悩んで。その先の長さは目が眩むほどです。

でも踏み入れちゃったんですね、僕は。

以前(つく5発売前)のエントリーに、「その世界の奥深さの前に、深みにハマることを躊躇する自分がいる」みたいなことを書いた記憶がありますが・・・それをいつの間にか、乗り越えてしまった。あぁ(少し立ち眩み)。


このオフ会も出発点のひとつ。
まだ、各人の差は、100ある中の1とか2に過ぎません。
みんなも同じ気持ちかと思います。

さあて、始めますかと。



それにしても、居心地の良い時間でした。

AD

公式決勝結果。

テーマ:

公式決勝結果、出ましたね。


素直に、月代さんおめでとう、なんですが、
そうは割り切れない複雑な思いを抱くのが、つくらー(月代さん風に言うと馬芸者)と言うモノ。ま、みんなそうだと思う。


今回の結果から言える重要なことは、
4で僕がさんざん言っていた「魑魅魍魎」の世界に棲む馬でなく、僕らが届く範囲の馬が活躍したってコト。
それがどうゆうことか。
戦う前から「どうせ勝てないし」と逃げる気持ちが封じられたということ。


あとは騎手、ね。(←しつこいw)
これは今度また、改めてエントリー書きます。



■進捗状況


公式の次開催日程が発表になったのを受けて、僕も初期配合を始めることにしました。
既に牧場整備は万端。
ちろっと生産も始めましたが、やっぱ最強生産って楽しいね。
試行錯誤しながら、楽しんでいきたいと思います。


今のとこ、たいした結果は出ていません(←当たり前か)。

いわし(正式店名「傳八」)への道

「傳八~でんぱち~」 TEL 03-3200-8003
東京都新宿区歌舞伎町1丁目15-8


とりあえずアルタ中心の地図。赤フラッグが目的地です


そしてお手製の近辺図(笑)看板を目印に階段をあがって2Fへ!

さあ!こんなんでたどり着けるのか!?(^^;)

 

 

出所:日刊ギャルップ(借用すいません)

 

それにしても・・「いわし」が店名じゃないなんて!!!