私と英語⑫:私の英会話学校体験 | 英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

私と英語⑫:私の英会話学校体験

無料カウンセリングはこちら




こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


さて、上智は、”英会話”を学ぶには適していなかったので・・・


再度、英会話学校へ通うことにいたしました。


ただ・・・以前お伝えしましたように、私が初めて通った英会話学校倒産した経験があるので、英会話学校選びには慎重になりました。


ただ・・・あまり、コレというところがなかったので・・・


とりあえず、横浜の学校に決めました。


話す量というよりも・・・”質”が重要だと思ったので・・・


プライベートレッスン


にしました。


講師はというと・・・


イギリス人。


大学では、アメリカ英語を学んでいたので・・・


アメリカ人


がよかったのですが・・・


無理でした。。。


授業ですが・・・


先生は日本語ができないため、当然のごとく、”英語で”行われました。


その時点で、私は、英語で質問し、答えを理解できるレベルではあったので・・・


この方法に問題はなかったのですが・・・


授業の”質”には疑問を感じました。


まず、



①ただテキストに沿うだけ


市販のテキストの中から選ばされ、それに沿って進めていく形だったので・・・


正直退屈でした。。。


私のニーズ・レベルに合っているとはいえなかった


のです。



②発音指導


発音指導ですが・・・


やはり、


適確には、説明をいただけなかったので・・・(大抵、ネイテイブならこの程度ですが。。。)上達するわけがありませんでした。。。


”Repeat after me.”と言われ、たとえ、発音が違っていたとしても、講師は直し方を知らないので・・・”Very good!" などで済ませることがほとんどです。。。


これで、発音を学べるわけがありません。



③単語・表現の説明


単語の使い方については・・・


ネイテイブの場合、大抵、”例文”を挙げて、おしまいです。。。


つまり、


ほとんどのネイテイブは、英語で、単語の違いなどを説明できません。


この方法では、いざという会話の場面で英語が出てこないという英語学習者の最大の問題点は解消できません。



Q:皆さんは、日本語の単語の違いを説明できるでしょうか?



おそらく、ほとんどの方ができない


と思います。


しかし、ネイテイブに英語を習うことはこれと同じことなのです。


こういった不満が、私の中に徐々に溜まっていき・・・


結果、学習法を”自分で模索”する道を選びました。


つまり、


大学に頼れず・・・


英会話学校にも頼れなければ・・・


自分で、


”効果的な英語学習法”


を模索し、自らの英語力を向上させていく


しか私には選択肢がなかったのです。


*KEN-ELTでは、こうした私自らの英語学習体験から、「本当に効果のあった」英語学習法を通われている生徒さんに伝授し、好評をいただいております。

ただ、主観的にならずに、私自らの英語教授経験から得た知識と経験を総動員し、教材・カリキュラムを提供しております。


また、


プライベートレッスンというと・・・


大抵60分にも満たない


ので、


一レッスンはほっと息をつく間もなく終了


していましたね。


それでいて、高いのですから。。。


*KEN-ELTでは、こうしたプライベートレッスンの盲点を踏まえ、

「一レッスン75分制」を採用しております。

気兼ねなく質問をしていただき、一レッスンの目標をこちらで設定していますので、授業が終わるまでには、「その日の復習量が十分にある」ことが、KEN-ELTの日常であると考えてください。




Tintern Abbey, Wales(UK)



英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT




無料カウンセリングはこちら