日本人講師:③「TESOL(カナダ)」 | 英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

日本人講師:③「TESOL(カナダ)」

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

(http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


「日本人講師」シリーズをお届けしておりますが・・・


今回は・・・「教授力」の根幹である、


「TESOL」


についてです。


TESOL

=

Teaching English to Speakers of Other Languages


の略で・・・


「英語を外国人に教える国際資格」


を意味します。


私は、カナダ・トロントでこの資格を取得しました。


どのような訓練を受けたか、をご紹介したいと思います。



*理論


英語を教える際には・・・


「言語学」「言語習得」


を学ぶ必要があります。



「言語学とは・・・


言葉同士の文法・単語・発音などの違い


を分析し、解明する学問です。


英語を、日本人に教えるには・・・


英語日本語の違い


をまずは知っている必要があるのです。



「言語習得」とは・・・


「人は、どのように言葉を習得するのか?」


とか


「どのようにすれば効果的に言葉を習得できるのか?」


について・・・


つまりは・・・


言葉を習得するプロセス


を知っていなければ・・・


効果的に教えることはできません。



私の場合、この理論については、上智大学で既に基礎を学んでいたので・・・現地では、頭の中で整理する作業に取り組みました。



*実践


もちろん、理論だけでは・・・教えることはできません。


学んだ理論をどのように”実践”するか


を知っていなければなりません。


具体的には・・・

「レッスンの組み立て方」


生徒さんのレベル・ニーズ・スキルによって・・・


レッスンの構成を変える


ことが求められます。


これを知らないと・・・英会話学校でよくある・・・


「毎回、自己紹介で始まる授業」



週末の出来事で始まる授業」


で時間を”無駄”にするわけです。。。



「レベル別の教え方」


英語入門者と上級者では・・・教え方が違います。


レベルをきちんと把握した上で・・・レッスンを考える必要があります。


これを知らないと・・・英会話学校でよくある・・・


子ども向けのゲームを多用する授業」



テキストに沿うだけの授業」


に終始するわけです。。。



「誤りの修正の仕方」


生徒さんの文法・単語・発音の誤りを修正するには・・・


”技術”が必要です。


これを知らないと・・・


例文だけで文法を説明する授業」



"Repeat after me."で済ます発音の授業」


に終始するのです。。。


私の場合は・・・これらの実践分野については・・・現地で実践する中で、体得しました。


この他には・・・


「他の教師の授業観察」



「週単位での教育実習」

(全レベル・スキル対応)


そして、最後に・・・


「フリーレッスン審査


がありました。


記述試験と実技をパスし・・・トロントの寒い冬の日に、TESOLを取得しました。


かなり、大変でしたが・・・まだこれで学びを終えたわけではありませんでした。(つづく)


カナダつながりということで・・・


皆さんが一度は聞いたことがあるであろう、カナダ・ケベック出身のアーテイストの曲を載せておきます。


彼女は、フランス系カナダ人ですが・・・英語はクリアで、聞き取りやすいと思います。


*KEN-ELTでは、生徒さんのレベルと希望に応じ、私がセレクトした「洋楽」をベースにした、リスニング・発音のレッスンを受けていただくことができます。



Title: TITANIC My Heart Will Go On


http://www.youtube.com/watch?v=PtS45bh_INY


クリックしますと、YouTubeにつながり、映像と音楽が流れます。




Toronto, Ontario(Canada)



英語は、’にほんじん’に習う。大田区の英語学習専門校(英会話学校) KEN-ELT








無料カウンセリングはこちら