2013年02月05日

**新着情報** 「”グローバル化” vs ”国際化”」

テーマ:**新着情報**
無料カウンセリングはこちら


こんにちは!東京・大田区にある

個人英語・英会話教室

『KEN-ELT英語学習専門校』

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表兼

日本人講師のKenです。

先週末は、都内でもかなり暖かくなりましたが、

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

先日、面白い記事を発見しましたので、

ぜひ皆さんと共有したいと思います!


タイトルはずばり・・・



『グローバル化と国際化ってどう違うの?』


この記事では、


「グローバル化」と


「国際化」の違いを


企業を軸に


とてもわかりやすく


説明しています。






最近、急速に、


日本企業の海外進出


が進み、


今までは英語と無縁だった方達が、


英語を必要とする時代になっています。


私の教室にも、


ビジネス・出張で、


英語を日々使っている方、


将来に備えて英語を学ばれている方


がかなり多くいらっしゃいます。

さて、

今回のテーマである、



「グローバル化」「国際化」の違い

についてですが・・・

まずは、


「グローバル化」


について見ていきましょう。

皆さん、

英語で、


"global warming"


という言葉を聞いたことがあると思います。

これは、日本語では、


「地球温暖化」

という意味ですが・・・

これは、


「地球全体」

に影響を与えている

ことを意味します。

個々の国を問わず、

地球全体が温暖化

しているわけですね。

それに対して、


「国際化」

についてですが・・・

英語で、


"an international conference"


という言葉を聞いたことがあると思います。


これは、日本語では、


「国際会議」


という意味で、


「世界各国」


の代表が集まる会議


を意味します。


つまり、


個々の国が


それぞれの意見を


それぞれの立場から


交換するわけですね。


以上のように、



「グローバル化」

=地球全体の変化



「国際化」

=個々の国の変化


となります。

現在、日本では、

どちらの言葉も同じように

使われているので、

混乱している方も多いかと思います。

さて、

ビジネスの世界では、


「グローバル化」

が進んでいる

ということですが、

これは、以前から、

ファーストフード店やコーヒー店

が世界どこでも「同じ」

をキーワードに、


「安心感」

を売り出しているものです。

事情がわからない海外で、

いつも自分の国で食べなれているもの

を食べれれば、

安心することもあるでしょう。

それに対して、


「国際化」

も無視できません。

それぞれの国では、

気候や習慣など、

あらゆる面で、


「違い」

が存在します。

特に、


「気候・風土の違い」

は生活スタイルに

大きな影響を与えます。

例として、


「車の種類」

について考えてみましょう。

まずは、

以下の写真をご覧ください。


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

皆さんに質問です。

Q:このような場所では、どのような車が良いでしょうか?

石畳で、このように狭い通路では、

大きな車よりも、

コンパクトな車の方が

運転しやすいでしょう。

もちろん、個人の好みもありますが。

それでは、

ここではどうでしょうか?


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)

砂埃が多いような

砂漠地帯では、

やはり、

4WDのような馬力のある車が

好まれるでしょう。

つまりは、

「気候・風土」によって、

歴然とした「違い」が存在し、

好まれる車が違ってきます。

実際、

上の写真は、

イタリアのローマですが、

ヨーロッパでは、

ヨーロッパ車をはじめ、

日本車でも、

コンパクトな車が多く走っています。

それに対して、

下の写真は、

ヨルダンのぺトラ周辺ですが、

中東では、

日本の4WDの評価が高く、

砂漠地帯では特に、

4WDが使われています。

さて、

私自身、

世界の地域としては、

主に、

北米、

西欧、

東欧、

中央アジア、

中近東、

北アフリカ

などを回ってきて、

感じるのは・・・

やはり、

その国でしか体験できないこと


を体験することが重要だと考えています。

世界どこへ行っても「同じ」

では、あまり世界を回る意味もないでしょう。

しかし、

急速に進む「グローバル化」

にも対応していかなければなりません。

その代表格が

『英語』

です。

地球全体で英語が使われている現状

では、

やはり、

日本人も避けては通れないのです。

ただ、

それぞれの国の英語、

「インド英語」


「シンガポール英語」

などの個性も

認めていく必要があります。

これからも、

私自身、

「日本人」に最適な方法で、

「世界」で通じる英語

の教育に力を尽くしていきます!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。