こんにちはBYRD-HAIRのエミケンです。


友人と話をしていたのですが、


自分を売り込む為のプレゼンテーション能力


チャンスをつかむ能力の話をしていました。


プレゼンテーション能力は


「私はこのような能力、特徴を持っていますのであなたのお役に立つ事が出来ます。」


「私とお取引をするとあなたにはこのようなメリットがあります」


「BYRD-HAIRに来ていただくとこのようなサービスが受けられます。


それはあなたにとってこのようなメリットがあります」


って事を相手の時間、都合に合わせて、提案していく、


簡単に言うとそんな感じでしょうか・・・・


一枚のA4の紙にまとめて、しかもそれが相手にとって、魅力的であり


お取引をしたくなる・・・・・


そのぐらいまとめておかないといけないものではないかと、思っています。


仕事をしている間に自然と身についている方もいれば、


全く考えていなくて、困る方も出てきます。


間違っても相手が気持ちを察してくれて仕事を与えてくれる


そんな桃源郷のような物語はありません。


自分で自分や会社を売り込んでいく時代でこれからもっとシビアになってくる事でしょう。



チャンスをつかむ・・・・


チャンスも見逃している方が多いです。


少し様子をうかがっていつまでも、相手がチャンスを与えてくれていると思って安心してても


相手はいつまでも待っていてはくれません。


チャンスを見逃し掴んでいても掴んでいる握力が弱すぎる


自分の握力が弱いのを、相手のせいにしています。


そんな話をしながら、自分はどうかな?


仲間はきがついているかな?


そんな事を考えています。


エミケン