きしめん初夏と亀井聖矢さん(ストリートピアノ32)

暑い💦💦

雨降ったり、風吹いたりでビチョビチョになったと思ったら、いきなり暑い


体調がおかしくなりそうだ💦💦


っとそんな折、昨日明石トーカロ球場に行ってきた💦💦

文中で「今日」って書いてあるのは「昨日」の事です。ややこしくてごめんなさい💦



道すがら、薙刀を持った若者たちの集団がいた

明石駅のコンビニも薙刀だらけだ😵

このデジタルの時代

あえて薙刀を選んで青春してる若者たち

凛としてカッコ良い!!

薙刀って云えば中野竹子さんを思い浮かべるんだよなあ

奥が深い世界だ


他に

ランニングしてる若者もいるし

明石はスポーツのメッカだなあ

メッカ

ググってみた😆

ある一定の目的や意思を持った多数の人が集まる場所を「憧れの地」や「中心」とみなし、イスラム教徒が集まるメッカに例えて「〇〇のメッカ」と慣用することがある。 たとえば「苗場はスキーヤーのメッカ」「高校球児のメッカ、甲子園」、あるいは「競艇のメッカ、住之江」などというように使う。

メッカってサウジアラビアにあったんだね…イスラム教か…住ノ江って😆


おっといかんいかん!

今日はイスラムじゃなくて天理だ!!


今日は明石トーカロ球場高校野球の試合があって、天理の応援だ!

春の高校野球!近畿大会!

夏の甲子園目指した前哨戦!

地区大会で上位の成績を上げれば県予選のシード権が与えられる

っといいながら他の大会に比べて軽視されがちだけど、今回は様相が少しちがうみたいだ!

例年に比べて妙に盛り上がってんだよね

夏の大会に向けての予想youtubeも増えてきてるし

確かに甲子園の目標は絶対的だ

でも考えたら、春、秋の県大会と地区大会。神宮大会や国体

全部高校野球なんだよね


そこで

老害推しの天理高校

監督が中村さんから藤原さんに代わってから初めて試合を観るんだ


春の大会で天理は奈良県で久しぶりに優勝し、近畿大会も初戦は兵庫の社!一昨年の秋センバツがかかった近畿大会の試合での敗北からリベンジして勝ち上がった!今日は強豪京都国際との準決勝!

しばらく公式戦は地区大会で苦戦してて、こうして全国区のチームと公式戦が出来るのは嬉しいよね〜🌸 去年は悶々としてたし

練習試合は色んなチームと対戦して、好成績みたいだ!楽しみだ!




おいおい 看板!
もっと上手に書けるだろう😆
って自分の事差し置いてごめんなさい😆
逆に手作り感があって、なんだか良い😆
一生懸命書いてる感が伝わってきて、この字体…良いですね〜なんだか好きになりました😄

第2試合にも老害の母校の試合があります!

須磨翔風が🌸

最高の1日だ


そんなこんなで試合は始まった



近くの席の初々しい野球青年達がはしゃいでて楽しく盛り上がっている

会話の内容はプライバシーに関わるから伏せるけど、心の中で勝手にその会話に乱入してコッソリとツッコミを入れながら爆笑してた

実に面白い

今度から若者たちの側で観戦しよう😆

そういえば、老害にもそんな青春があったなあ



以前は、試合中動画を記録してた事もあったけど、シーズン半ばでアップしてしまうと情報が漏れてしまうので自粛

こっちもコッソリ


全国区の京都国際中崎くんの球がなかなか絞り込めず苦戦だ

球質が違うんだよね

最終回ようやく捉えかけたけど、1-5完敗だ😭

でもこの時期に公式戦で強豪と戦えたのは良い経験だな


負けたけど、納得出来る試合だ

一時苦しんでた天理だったけど、今回試合を観ることができて、その昔藤本さんや川本さん達がいた幻の黄金時代や3度の全国制覇を予感させる片鱗を観た感じかなあ

あの全国的にズバ抜けて強かった頃の天理でさえ、予選とか苦戦の連続だったもんね

すごいよ

なんだかワクワクしてきた


っていうか、それにしても今日は暑い

顔が真っ赤になってしまった

福祉の仕事してんのに、怒られるなあ💦


みたいな😆


第2試合も観るか


っとその前に、お腹が空いて


そうだ!明石駅の都きしめん食べに行こう

今直ぐ行こう




大盛りだ


美味しいなあ


野球観に来て昼ご飯

明石は都きしめん

甲子園は甲子園カレー

旭川はごまそば

所沢は…何だったっけ?


みたいに食事もこだわって楽しみにしてんだ



っと、再び球場に



内野スタンドいっぱいになってるじゃん💦


外野で観るか




あ!いい!

この芝生のスタンド

いいぞ!!

寝っ転がって観てる人もいるし

自由だ


暑い


須磨翔風の相手は強豪の智辯和歌山

序盤は母校も善戦してたんだけど…

やっぱり智辯和歌山は強いなあ




最後まで観たかったんだけど、とにかく暑いし、寝不足の睡魔から席を立った

天理負けたし


帰ろう


ちょっと前までは、応援してるチームじゃなくても1日球場で観戦出来たんだけど、根気が無くなってきた


老化だ


場所移動だ


この流れで老害恒例の地下鉄海岸線ピアノ巡り



あ〜涼しい〜


またまた残念な演奏になってしまったけど、スゴい若者がいたんだ

イスラメイ弾いてる!


この《イスラメイ》は技巧的に難易度はかなり高い。当時、名ピアニスト、ハンス・フォン・ビューローが、「あらゆるピアノ曲の中で一番難しい」と言ったとされるほどである。しかし、非常に爽快で華やかな雰囲気をもっており、バラキレフの代名詞とされるほど、広く親しまれている。


ぐぐればなんでも的確な答えが出てくるね

便利な世の中だ


このイスラメイを知ったのは映画羊と鋼の森を観て、単純にスゴい曲だなあって思った

まさか、街なかのピアノで聴けるとは

思わず「リサイタルは予定されてるんですか?」ってその若者に聞いた

すると、「ピアノが好きなだけで弾いてるのでリサイタルなんて出来ませんよ」

「もったいないなあ」


そうなんです!

以前もストリートピアノ先で出会った若き頃のフォルテさんも同じようなリアクションされてたなあ!



ほんとに実力がある人って、なんて腰が低いんだろう


見習わなきゃ


きっとイスラメイの若者もスゴい人なんだろうなあ

カッコよい!


っと老害のその後の残念な演奏がこれです

自分が楽しけりゃ それで満足だ

ってなんだか負け犬が吠えてるようにしか聞こえないけど


みたいな



古いなあ



ところで、イスラメイってこんな曲です



って…

えええええ!!!!

まさかその若者って

ホンモノの亀井聖矢さん???

動画を貼り付けて…今になって気がついた😵

そういけば

似てたなあ😵‍💫って本人だ😵

そうだとしたらなんて失礼な事言ってしまったんだろう

今頃気がつくなんて…アホだ😔




街中ピアノと言っても

大物がさり気なく弾いてたりするもんね

もしそうだとしたら

なんてラッキーなんだ

サイン貰って、もっと気の利いたこと云えなかった老害自身を悔んだ

それにしても、なんて感じの良い好青年だったんだろう…ピティナでグランプリとって世界的なピアニストじゃん!!!😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫



偶然というか巡り合わせって不思議だよなあ

今回もまさか亀井さんとお会い出来るなんて…

少し会話が出来たし

ストリートピアノ…やめられまへんなあ…

岩崎さんの時は、YouTubeとかYahooブログで呼びかけたら、ご本人から直に連絡して頂いたし…

岩崎さんと巡り会えたのも世に感謝だね!

岩崎さんのピアノは、人の心と儚さと切なさがあって、我が師ですね!




ところで

天理が負けた日って

いつもピアノ弾きに行ってるよなあ

去年も敗戦のあと、天理駅で弾いてたし…


あたたたたた💦💦



今回のブログ

亀井さんって断言してるけど…

決めつけて書いてて

実は亀井さんじゃく別人だったり


みたいな😆