大相撲九州場所 中日 (·◇·)? | kemu ん(・_・;)!? PASSの♪問わず語り

kemu ん(・_・;)!? PASSの♪問わず語り

ようこそお越し頂きました!!

お飲み物は自由に用意してね(^O^)/

50年も生きてると
様々な出来事があるものです
ここで出会ったのも何かの縁
よろしかったらおつきあいください

結構あばうと な日記です( ̄∇ ̄:)

 

今日の解説が舞の海さん

実況藤井アナ

そのせいじゃないけど

 

○石浦VS錦木●

決まり手が みところぜめ

 

豊山VS炎鵬

めったにない立ち合いでしたが

行司さん(手つきに厳しい木村晃之助)

あれを止めちゃぁダメでしょうよ!

 

次の取組 松鳳山VS竜電 の後・・・

突然の高安休場!!!

 

なんじゃそれ?ってかんじでしたが

最終的にぎっくり腰らしい

 

●北勝富士VS遠藤○

毎場所熱戦になる取り組みですが

遠藤の方がチョット 分(ぶ)がいいですね

 

小結対決が続きます

 

阿炎VS朝乃山

前に出る相撲でしたね。ヨシヨシ

 

この取り組みに勝ったことで

朝乃山が年間勝利数50でトップ

 

参考までに

 

最高位が大関の力士で年間最多勝獲得者は、

若嶋津(1984年)・霧島(1991年)・栃ノ心(2018年、現役中)の3人。

最高位・関脇以下の力士で、年間最多勝を受賞した力士はいないが、

その1年を通じて関脇以下の地位で最多勝獲得者は、

大鵬(1960年、11月場所後大関昇進)と貴花田(1992年)がいる。

 

んで、この年間最多勝の勝星で

年間最少数勝ち星は2017年の白鵬で56

このまま行くと、残り7日間

MAXでも57にしかならんぞ。

 

年々勝利数が減ってきているのも

世代交代の現れなのか?

 

御嶽海・貴景勝 そろって白星

 

●玉鷲VS白鵬○

なかなか立ち合い合わず

2度目に合わないときに

おもわず突き返す白鵬

藤井アナ『これはいけませんねぇ~』

 

何となく藤井アナウンサーが実況の時に限って

白鵬が何かやらかすような

そんな印象が・・・

 

その答えは

2年前の九州場所11日目の この取り組み

惜しまれながら今年引退した嘉風

この時の藤井アナの発言が強烈に記憶に残っていたんですね。

藤井アナ『こんな事はあってはならない』・・・

 

そんなこんなの九州場所

 

また明日です