みなさま、こんにちは。

指でくるくる、ほっこり和みのパステルアート インストラクターのけみまるです。

 

もう10月も終わりですね。

日曜には近所の子供たちがハロウィンの仮装で歩いていましたよハロウィンおばけ

 

今月は職場で少しまとまったお休みがもらえまして爆  笑爆  笑爆  笑

(今の職場で働き始めて8年目ですが、ここまでまとまったお休みは初めてです!!笑い泣き

決して、人が足りているわけではないのですが、交代で有休をとりましょうとなったので)

ずっと気になっていた片付けをしたりとか、少しだけお出掛けしたりだのしましたが、ちょこっと新たな挑戦もしたいなぁ・・・と。

というわけで、「学びの時間音符

かなり前から気になっていましたフレームの講座を受講することにしました。

 

フレーム講座と言ってもパステル関係でない方はピンとこないかも?

パステルアートは主に15cm角の大きさのアートを仕上げるのですが、入れる額のサイズがなかなか合うものがなかったり、金額も高かったり。

で、自分のアートに合う額を自作しちゃいましょうという講座なのです。

 

で、フレーム講座もいろんな種類があるみたいですが、私が選びましたのはこちら音符

「サラサフレームA講座」です。

 

サラサフレームとは別名「節約フレーム」とも言って、森川友子さんが考案された100円ショップなどの材料で手作りフレームを作成できる講座です。

私の心をグッとつかんだポイントは、この「節約」という言葉爆  笑

普段からパステルの材料などいかに安くあげるかと考えている私にとって「節約」という言葉にビビッときましたピンクハート爆  笑

私は今回、こちらの講座を熊本県の

ヒーリングハーツ 三浦暢子さん

に教わることにしました。

 

熊本県にお住まいの暢子さんから講座を受けるにあたり、私はzoomに初挑戦。

zoomとは詳しくは知らないんですが、webを使って会議を行えるようなものらしいです(凄いアバウト爆  笑

スカイプとかと同じようなものだと思います。

で、やり方は暢子さんから詳しく教わり、カメラの設定等はパソコンに強い旦那さんに教わって初挑戦しました!

 

サラサフレームA講座では2種類の額の作り方を教わるので、午前と午後に分けて教わりました。

午前の一種類を作り終えた時点で頭はパンパン!

単純にパステルを教わるのとは違って、やっぱり行程が細かくあるのと、ミリ単位で制作していくので神経を使ったので。

でも、細かく書いてあるテキストを暢子さんが事前に送ってくださっていたのと、行程ごとに丁寧に教えてくださったので何とかついていけました。

 

で、仕上がりました作品がこちら!

 

15cmサイズとハガキサイズの2種類の額を教わりました。

少し写真が暗くてわかりずらいかもしてませんが、両方ともスタンド付きで、15cmサイズの方は紐がついていて壁掛けも出来ます。

 

暢子さんの作品はこちら!

きゃーん爆  笑

作品自体もとっても可愛いし、その雰囲気に合った額ですよね~ラブラブ

また写真の撮り方も「映え」てる~キラキラキラキラ

 

今回使った材料以外で、色んな素材の使い方なども教わったので復習も兼ねてもっともっと挑戦したいと思います。

というか、絶対にすぐに復習しないと忘れそうです~笑い泣き

 

こちらの額なら材料費も安く済むし、素材を色々変えて自分のアートの雰囲気に合った額を作れて楽しめそう。

気軽にプレゼントにも使えそうですよね音符

紙で出来ていて軽いし、表面のシートもガラスでは無いので安全。

高齢の方や小さいお子様がいるご家庭で飾るのにも安心だと思います。

この後、考案者の森川さんの方にティーチャー申請するつもりですので、お近くの方で「教わりたい」という方がいらっしゃれば講座も開催したいと思いますニコニコ

でも、まずは私自身がしっかりと復習します!

(自信がつきましたらきちんとメニューとして載せるつもりです)

 

zoomを使うために準備したカメラ。

webカメラを手元が見えるように普通のカメラの三脚に輪ゴムで取り付けました。

機械に強い旦那さんがやってくれました。

 

zoomの講座、ドキドキでしたけどうまく行えて良かったです。

事前に暢子さんがテストの時間を設けてくれたりしたので安心して出来ました。

でも細かい作業が多くて真剣にならざるを得なくて、いつものパステル講座みたいにあれこれお喋りは出来なくてちょっぴり残念(笑)

今度は、ぜひパステルの講座でお喋りしながら習ってみたいですニコニコ

 

それにしても遠く離れた方の講座が受けられるなんて便利ですよねぇ。

始まる直前まで家事も出来るし、お出掛け着も必要無いし(笑)

今までだったら「遠くの方だし・・・」と諦めていた方の講座がもっと受けられるかも・・・と可能性がぐんと広がった気がして嬉しいですラブ

これからも色々学んでいきたいと思います。

 

暢子さん、初めてのzoom講座にお付き合いいただきましてありがとうございましたハート

最後までお読み頂きましてありがとうございました!