「デューン2」は観られませんでしたが、「陰陽師0」を観られて良かったです。

 

私はあまり安倍晴明について知らなかったですが、夢枕獏原作のこの映画のキャラであれば好きなタイプですね。

 

先ほどネットで軽く調べたところ、そこまで若くして出世したわけでは無さそうですが、まぁ小説は事実だけを描くわけではないし、実際はどうかわかりません。

 

でも、潜在意識下で人類が繋がっていることや、意識が肉体に影響を及ぼすことや、

人は見たいものを見て、聞きたいことを聞いているので、事実は一つでも、それぞれの真実は無数にあり、事実と真実は違う、という話は実際そのとおりです。

 

あと、物質化、非物質化もヒマラヤ聖者たちがやっていたように、簡単ではないですが、可能なことなので、晴明が出来たとしても不思議ではありません。

 

そんな難しいことを抜きにしても、SFミステリーアクション歴史小説映画として見ごたえのあるものになっていましたので、いい映画だと思います。

 

陰陽師のことはもちろん、平安時代がどういう世界か、そこ頃の恋愛事情はどうなっているのかも描かれてますし、龍も非物質世界も出てくるので楽しめます。

 

 

あとはここ数か月に録画等で観たものの感想を簡単に書きます。

 

 

「フィラデルフィア」

トムハンクスとデンゼルワシントンの映画。主題歌はブルーススプリングスティーン。暗い曲だと思ってましたが、エイズを題材とした映画であれば納得。

まだエイズや同性愛について偏見が強かった時代の話なので、その辺に興味がある方にはお勧めです。

 

「エイジ・オブ・イノセンス」

19世紀末のニューヨークの上流階級の話。慣習やしきたりに縛られた世界で自由に生きるのは難しく、お互いに惹かれていても、家柄や家族のことをお互いに考えてなかなか一歩踏み出せない二人の悲しい純愛物語。

はがゆい感じが好きな方にはお勧めです。

 

「デンジェラス・ラン」

デンゼルワシントン主演ですが、悪役の感じで進行していきます。

隠れ家勤務の若いCIA職員に連行されるのですが、そこから二転三転していきます。権力者たちの汚い世界と戦い、追及から逃れるアクション映画。

CIAとMI-6などのスパイものや陰謀等に興味ある方にはお勧めです。

 

「タイムリミット」

これもデンゼルワシントン主演。人望のある警察署長と思いきや、悪いことやいけないこともやってしまう主人公が、事件に巻き込まれて大変な状況に陥っていきます。

不倫、友情、詐欺などの要素が好きなならお勧めです。最後はバッドエンドではないですしね。

 

「おくりびと」

モッくん主演の有名な映画ですが、初めて見ました。

原作の「納棺夫日記」を読んだモッくんが映画化を著者に求め、許可を得たのに、脚本でかなり改変されてたので不許可となり、別ものの「おくりびと」として映画化されたそうですね。ただ、内容はアカデミー外国語映画賞を取っただけありました。

 

「ある男」

これは映画館の予告編で氣になっていたのをアマゾンプライムで観たもの。

再婚した夫が亡くなり、夫の家族を呼んだら別人だとわかったところから、妻夫木聡演じる弁護士が謎の男の正体を探る話。犯罪者の息子、在日朝鮮人などの差別も絡む話ですが、日本アカデミーとっただけのことはあると思いました。

 

「ツイン・ドラゴン」

ジャッキーチェン主演のドタバタアクションコメディ。

赤ちゃんの時に行き別れた双子が大人になってから遭遇し、その二人の相手となる女性は二人が入れ替わってもわからないし、仕事や敵対関係の相手もわからないのでいろんな騒動が巻き起こりますが、双子のシンクロは誇張しすぎです。

 

「ジェロニモ」

実在のアパッチ族の英雄とそれに対する軍隊や政府の対応を描いた映画。

勝手に彼らの土地を奪い、狭い居留地に押し込めたこと自体ひどい話ですが、当初の軍隊の担当将校は、彼らに敬意を払い、できる限りの対応をして信頼関係を得ます。

後任や政府はその反対で悲しい結果ですが、事実が描かれたのは良かったです。

 

「イン・ハー・シューズ」

キャメロンディアスがセクシーで尻軽で頭の悪く手癖も悪い妹を演じ、優秀な弁護士の姉や亡くなった母親や亡くなったと思っていた祖母との関係などを描くヒューマンドラマ。読書障害で馬鹿だと思っていた妹は、老人施設の元教授のおかげで本が読めるようになり、優秀だと言われるなど興味深い話もあり、なかなかいい作品でした。

 

 

さて、今日はあらためて「日だまりのふるさと」の最終編集作業をやりましたが、

昨日やった一部は全然ダメだったので、やり直して良かったです。

 

こんな感じで秒数を調べ、音を入れ替えたり、修正したあと、リズムとズレた部分を手動で直すのですが、だいぶ慣れて編集も上手くなりました。

 

結果、自分が氣になっていた部分は全て修正でき、もうやることはない、と思えたので、アニメ会社の社長に音源を送りまして、

 

「素晴らしいです。物語の映像が浮かんできました。タイトル画面で使わせてもらいます。ありがとうございました」

 

と返信がきました。

 

何度も完成とオオカミ少年のように書いてきましたが、ついに最終形となりましたよ。

 

 

最終形といえば、こちらもそうです。

 

マスターのサイン入りカードを挟んだken2手作り流木アートのカードスタンド。

 

ジョジョのスタンドのように勝手に動きませんが、昨日お見せしたように可動式です。

 

 

 

<今後の予定>

 

4月29日(月/祝)東京で宇宙来(クルーかクルーの紹介者のみ)

5月11日(土)東京西荻窪でケイ素の勉強会

5月17日(金)~19日(日)鹿児島帰省

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。