今日は午前中千葉県市川市の「アトリエ&カフェ 赤毛のアン」に妻と二人で行き、ブランチし、

 

午後は茨城県つくばみらい市の方のお宅で「ケイ素の神秘」後半を行い、

夕方は茨城県かすみがうら市の方とファミレスでケイ素カフェ会でした。

 

後日それらの詳細は報告しますが、今日はケイ素カフェ会のあと、大きなショッピングセンターの駐車場の外灯の下で、車内ライブを行いましたので、それについて書きます。

 

 

その方は、私の出したハンドパンのCD6枚全部持っていて、何度も聴いて氣にいっていただいてるんですが、生演奏は聴いたことが無かったので、車内で聴いてもらったのです。

 

すると、1曲聴いただけで、目を丸くして

 

「CDと全然違う」

 

と興奮気味に話しました。

 

車の中は割と響きがいい方なので、真横で聴いたら音色も含めて全然違うとは思います。

 

でも、一番の驚きは、

 

「曲ごとに全部エネルギーの動きが違う」

 

という点。

 

CDで聴いてもそれは感じたことは無かったそうで、

 

月の船」は胸の真ん中に染みてきて、ジーンときて、

雪解け ~龍の目覚め~」は足の下からエネルギーが上がってきて、体が熱くなり、春が来たって感じ、みたいで、

 

「もう1曲いいですか?」

 

というので、結局今度のライブでやる曲の練習もかねて10曲ほどやりましたら、

 

「全部違う」

 

とのこと。

 

エネルギーが左回転で仏像が見えて「サラスバティ」という言葉が出てきたり、

感謝の気持ちがどんどん出てきたり、

上からエネルギーが降って来たり、

と毎回違う感想を伝えてくれました。

 

その方はCDは持ってますが、youtubeは聴いてないようで、今回は未CD化の2つのアルバムの曲を演奏したから、全部初めて聴く感じでした。

 

その中で、「月の船」は一番氣にいって、

 

「もう一回聴かせてください」

 

というので、最後にまた演奏しましたが、他に「雪解け ~龍の目覚め~」と、これからアップする予定の「変化への螺旋」の3曲が特にお気に入りだということでした。

 

「変化への螺旋」は、マスターもケイさんも「出だしからいい」、と言ってましたが、その方も同じだったそうです。

 

そんな特別なメロディではないと最初は思ってましたので、作曲中は余計な音を足したりしてみたりしましたが、最終的に降りてきたメロディをそのままシンプルに演奏して正解でした。

 

あと、よくライブでは受けるのに、youtubeではそれほどでもない曲がちょこちょこあります。

 

「Translation」からどの曲をアップしようかという時に、生演奏の評判が良かった曲のスマホの音源を妻に聴いてもらった時、

「最初がお経みたい。途中はいいのに」

と言われたので、youtubeに上げるのをやめたのですが、

 

今日、曲の最初の部分を二人に生で聴いてもらったら、マスターやikuo君と同じように、

「凄くいい」

という反応でした。

妻も「お経みたいじゃなかった」とのこと。

 

だから、生演奏が一番なのです。

今日車で聴いた方も

「生演奏がこんなに良いとは思わなかった」

と言われましたし。

 

ただ、CDやyoutubeは間違えないのがいいところです。

 

生だとそんなに正確にはできないことがありますから。

 

でも、生演奏は響きのいい場所でやらないと、その良さも半減しますので、場所は大事です。

 

ちなみに、私の車の中や青い屋根Bは、割といい方です。

 

もっといいところもありますが、もっと悪いところもあります。過去に演奏したところで。

 

あと大事なのは私の練習量。

 

しっかり練習していれば自信もってできますし、エモーショナルな演奏もできますので、

明日明後日はしっかり練習して、23日のライブに備えようと思います。

 

 

 

<今後の予定>

 

2月23日(木/祝日)横浜のカフェでハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

4月22日(土)名古屋でハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

 

詳しくはこちら

 


ケイ素の勉強会や演奏会など、やって欲しいことがある方やコーラス、地方出張を希望される方は、現在リクエストに応じた開催のみとなっていますので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

毎月7日以降にケイ素カフェ会の要望にお応えしています。

平日は横浜で夕方6時くらいから、

土日祭日は大和と相模原と町田の境で午前中にファミレスかカフェで開催します。

基本マンツーマンなので、なんでも聞けますよ。

希望者はメールください。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

月の船

曲が終わってそのままにしていれば、アップした全曲自動で聴けます。