今日は一日中会計処理をしてました。早めに確定申告終わらせたいので。

 

買い物に行くことも無かったので、夜はみんなでファミレスへ。

 

そこで次男が、「黒電話ってまだ使えるの? 戦前の電話じゃないの?」と言ったので、

学生時代にアパートの部屋で使っていたことを話しました。

 

4年の冬、佐野元春のライブチケットを電話予約したんですが、予約開始時刻ちょうどにかけたのに全く繋がらず、1時間ダイヤルを回したことを。

 

途中で指が痛くなってボールペンで回してましたけどね。

 

結局取れたのは2階席でしたが、それでも部屋で取れたから良かったです。

 

その2年前は有楽町のプレイガイドに並んで取る必要がありましたから。

 

2年の時は目黒区の寮に住んでまして、間に合うように部屋を出ようとすると、同室のヤツが入ってきて言いました。

「今出ない方がいい。Aさんが玄関で暴れてるから」

 

Aさんは以前統一教会(当時の)に洗脳されて大変だったそうですが、なんとか脱会して普通の戻ったと聞いてました。

でもまた彼らがやってきて、おかしくなったとのこと。

 

Aさんは普段優しそうな感じでしたが、極真空手の猛者だというので、怖くてしばらく出られませんでした。

 

1時間ほどしてやっと出られまして、有楽町に時間前に着けましたが、既に長い行列が出来ていて、整理券が既に配り終わっていて、チケット取れませんでした。

当時佐野元春は大人気でしたからね。

出るのが遅れたから仕方ないです。

 

でも、私の後ろに並ぼうとした人は、「始発で出てきたのに」と納得できない様子。

 

隣の県から最善を尽くしてはるばるやってきたのに取れないんですからね。

 

そういうことから電話予約になり、電話もダイヤル式を使わずに済むようになり、今はネットで予約できますから、昔より便利にはなっています。

 

画定申告も、素人ではよくわからないことを会計ソフトでサポートしてくれるので、なんとかできるようになってますからね。

 

ただ、人為的ミスはどうしようもないです。

 

今日は在庫と売り上げのチェックしてたんですが、なぜか仕入れ数よりも売り上げ数が多いので、仕入れの入力漏れがあるんじゃないかと思い、いろいろ調べましたがわかりません。

 

たまたまエクセルで作った在庫表で、計算方法を調べていたら、なんと8月分が1列ズレていて、入荷数が集計されていないことに気づきました。

 

結局終わりませんでしたが、理由がわかって良かったです。

 

便利なものもちゃんと使わないとね。

 

こんなものも素人が作れる時代ですから、便利ではありますけどね。

 


 

 

<今後の予定>

 

2月20日(月)茨城の方のご自宅でのケイ素の勉強会(募集無し)

2月23日(木/祝日)横浜のカフェでハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

4月22日(土)名古屋でハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

 


ケイ素の勉強会や演奏会など、やって欲しいことがある方やコーラス、地方出張を希望される方は、現在リクエストに応じた開催のみとなっていますので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

毎月7日以降にケイ素カフェ会の要望にお応えしています。

平日は横浜で夕方6時くらいから、

土日祭日は大和と相模原と町田の境で午前中にファミレスかカフェで開催します。

基本マンツーマンなので、なんでも聞けますよ。

希望者はメールください。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

ト★ラ★ン★ス★レーション

曲が終わってそのままにしていれば、アップした全曲自動で聴けます。