「V フォー・ヴェンデッタ」という映画は昔からなんとなく観たいと思ったまま忘れてましたが、アマゾンプライムにあったので昨日観てビックリ。

 

昨日2類から5類に変更することが決まった567ですが、それはつまり、

5類レベルの病気を2類レベルだと怖がらせて、民衆の自由を奪い、行動を規制してきた、ということ。

 

それを踏まえて観ると、この映画は恐ろしい警告だったんだ、と言えます。

 

ナタリーポートマンが出てるとは知らずに観ましたが、彼女はレオンの子役で出たあと、

 

スターウォーズのアミダラ姫を演じたのを観て綺麗になったと思いましたが、

なんとこの映画で丸坊主にされてしまいます。

凄い女優魂ですね。

 

それは置いといても、今こそ観るべき映画だと思います。

 

革命を起こす必要は無いですが、思考停止にならずに、おかしなことには疑問を持つことが大事だということがわかりますし、現代社会の闇が描かれていますから。

 

 

その前に録画で「南部の反逆者」を観ましたが、これは南北戦争時代の黒人差別を描いたもので、主演女優は知らない方でしたが、クラーク・ゲーブルやシドニーポワチエが出てました。

 

これも映画として面白かったし、V同様、体制に反逆する内容ですが、Vのように戦うのではなく、逃げる、かわす、という感じでした。

 

 

それから以前一度劇場で観た「テネット」を再度プライムビデオで観ましたが、

二回観てもなかなか何が起きているのはっきりとはかわからなかったです。

 

でも、時間を遡って自分と戦ったり自分を助けたりして、歴史を変えようとする内容なので、ハラハラして楽しめました。

 

もう一回観たらもう少し理解できるかな、と思いましたので、確定申告が早く終わればまた観たいです。

 

 

さて、訂正の方ですが、youtubeにアップしてた7枚目のアルバム

「Translation」

からの2曲の説明文が、Transletionになっていたのに今日気づき、

eをaに訂正しました。

 

ブログの過去記事でも数か所綴りを間違ってましたので訂正しました。

 

あともう一つ訂正があります。

 

第三弾を来週アップすると昨日書きましたが、先ほどアップしました。

 

それがアルバムタイトル曲の「ト★ラ★ン★ス★レーション」

 

第一弾が4つのメロディで2コーラス

第二段が3つのメロディで2コーラス

第三弾は2つのメロディで3コーラス

 

となっています。

だんだんシンプルになっていますので、次を楽しみにして下さい。

 

和風と洋風のメロディの融合といった感じの曲ですが、

Translationとは、翻訳、変換、昇天の意味で、トランスは変性意識ですから、

テロップで★付で出てきた

ト★ラ★ン★ス★レーション

には、それらのすべての意味が入っていると思い、それに見合う動画を選びました。

 
良かったら聴いてください。

 

 

 

実は今日は休みなのに会社に行きまして、PCに保存していた動画をチェックしたんですが、音源に問題は無かったので、もうアップしちゃおうと思ったのです。

 

会社のPCからしかyoutubeに動画はアップできないので、来週の予定でしたが、月曜直行なのにカバンを忘れていて取りにいったので。

 

でも、ちょうど良かったです。

 

実は今朝風呂に入っている時、「永遠のサマディ」を口笛で吹いていたんですが、そのあとメロディが浮かんできて、それを何度も口笛で繰り返し、忘れないように風呂上がりにすぐスマホに録音しました。

 

それを車の中で再現したら、半音下がった部分とか無理かもと思ってたのにイメージ通り再現できました。

私のハンドパンはDクルド9というコードで、一音だけ半音低いんですが、そのおかげです。

 

それで、少し前に降りてきて再現してた二つのメロディと合わせて車の中で聴きながら会社に行き、フルコーラス出来たので、会社の駐車場で何度か練習してスマホに録音しました。

 

いい曲が出来たと思い、妻に聴いてもらったら、首を捻ります。

 

なんか素直に入ってこない、とのこと。他の曲に似てないものにしようとし過ぎなんじゃないかと。

 

実はAメロとCメロは同系統ですが、単純ではないのです。それを繋げたのでゴチャゴチャしてる感じになったんだと思い、ACBCACと、分けることにしました。

A2回、B1回、C3回の構成。

ABCABCABCだとちょっと長すぎると感じていましたが、同じ3コーラスでも、2つのメロディであればスッキリ。

 

作り直した曲を妻に再度聴いてもらったら、1度しか出て来なくなったBメロの途中の間だけ埋めれば大丈夫とのことで、聴いてもらって良かったです。

 

3回出てくるCメロが一番氣にいってるんで、それが行かされる曲になって嬉しいです。

 

8枚目のアルバム「Inner Heart」の14曲目となります。

このアルバム曲も来月中には録音しようと思ってます。

 

なぜなら、9曲目までは古いスマホに入っていて、2月中には下取りで返還しないといけないからです。

 

2月23日の横浜や4月22日のライブでは、この2枚のアルバムからセレクトした曲を演奏するつもりです。

 

 

 

<今後の予定>

 

2月20日(月)茨城の方のご自宅でのケイ素の勉強会(募集無し)

2月23日(木/祝日)横浜のカフェでハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

4月22日(土)名古屋でハンドパンとケイ素のイベント(募集中)

 


ケイ素の勉強会や演奏会など、やって欲しいことがある方やコーラス、地方出張を希望される方は、現在リクエストに応じた開催のみとなっていますので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

毎月7日以降にケイ素カフェ会の要望にお応えしています。

平日は横浜で夕方6時くらいから、

土日祭日は大和と相模原と町田の境で午前中にファミレスかカフェで開催します。

基本マンツーマンなので、なんでも聞けますよ。

希望者はメールください。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

ト★ラ★ン★ス★レーション

曲が終わってそのままにしていれば、アップした全曲自動で聴けます。