1月にハンドパンが手元にやってきてから、演奏方法や演奏スタイルを試行錯誤しながらほぼ毎日練習し、親指なんてマメまでできて、1年経ってようやく固まったと思ってましたが、

 

倒してしまったせいで1箇所ビビリ音が出るようになったため、その全てを捨てることにしました。使えなくなったので。

 

日曜のレコーディングでは、「ケインの竪琴」は今までで最高の演奏ができたんですが、ビビリ音が時折顔を覗かせますし、

 

スティック演奏にはない、指の打撃音が気になったりする曲もありますし、

 

スティックでの和音演奏では必ずビビリ音が入ってしまいます。単音でもたまに。

 

1オクターブ高い音を出せる場所は、その1箇所だけはどうやってもビビリ音が入ります。

 

録音した音源聴いてガッカリしました。

 

この音源ではCDは出せません。何時間分も録音しましたが、ほとんど捨てることになるでしょう。

 

残念ですが、もう演奏もCD発売もあきらめようと思いました。

 

パッキャラマードでおなじみの壊れたクラリネットでは曲を演奏できないのと同じですから。

 

でも、最後にもう一度だけ試してみてみることにしました。

 

高い音や和音や指の演奏をやめて、単音でのスティック演奏を可能な限りソフトにやれば、ビビリ音なしで綺麗な音が出せるんじゃないかと思って。

 

それは昨日確かめられました。凄く気を使っていい場所を叩けばなんとかなりそうです。

 

ただ、そうなると、単純な演奏しかできませんし、今度のチャリティのように他の楽器と一緒でない限りは生演奏はやらないと思います。

 

でも、CDはミックスが可能です。

 

リズム音や単音でのハモりをあとで足せばいいのです。

 

小さな音でも、録音の仕方と編集でなんとかなると思います。

 

それを完成させたら、このハンドパンも終了です。

 

1年間楽しかったですが、人前で演奏できないんじゃ仕方ないです。

 

その分、納得する音色が入ったCDに仕上げて、有終の美を飾りたいです。

 

でも、よく考えたら、これで良かったと思います。レコーディング前日に楽器がダメになったのは予想外でしたが、これも宇宙の采配です。

 

もしもビビリ音が入るようにならなければ、時折意図せずに入ってしまう調子っぱずれの甲高い音や、指の打撃音や、和音で音が混ざりすぎた部分もそのままCDにしてたと思います。

こういうものなんだって。

 

でも、いい音色だけで構成された曲を本当は出したいですから、演奏方法やスタイルを一からやり直し、分割して演奏してミックスするって大変ですが、なんとか頑張ってみようと思います。


ピンチと思える出来事も、実は今の自分に必要なことだとポジティブに捉えれば、必ずチャンスが隠れている、ということの証明にもなりますしね。

 

うまくいったらですけど(笑)

 

だって、スティックで演奏したことない早いテンポの曲は、メロディを奏でるので精一杯ですし、スティック演奏してた曲も和音のハモり部分は覚えるところから始めないといけないし、リズムが入っていた曲によっては演奏方法を変える必要も出てくるので、たぶん、今までの演奏に近づけるところまでしかできないです。

 

ちょこちょこ練習し始めましたが、器用じゃないんでなかなか大変です。

 

なので、結局上手くいかなかった、ということもありえます。

 

その場合は、CDは出さなくてもいい、ハンドパンも卒業、ということでしょう。

 

ただ、曲が降りてきた以上は、それを世に出す役割があると思ってますので、今後生演奏は無理でもCDは出るんじゃないかという氣はしますが。

 

とにかく、今やれることをやって、どうなろうが、天に任せた結果を受け入れるだけです。

 

ちなみに、ハンドパンは私が望んで手に入れたものではなく、存在すら知らないまま手元にやってきて、音楽畑ではなく、楽器も演奏できなかったのに、毎日夢中で練習してたら、思いがけず何曲も降りてくるようになりました。

 

それはとても嬉しかったですが、もう次の展開があるのかもしれません。

 

執着も欲望も長期的な目標もなく、約3年前、世の人々の役に立つ道具として私を使ってください、と自分の宇宙に意図を放って独房を出て以来、宇宙の采配はいつも自分の予想をはるかに超えてきますので、おかげで人生楽しいです。

 

労役体験、自家用車売却、K&Kの部屋、ケイ素、シンギングボウル演奏、万座温泉ツアー、SB体感セッション、京野さんとのコラボ、ネットショップ開設、MISAOさんのライブ開催、CD発売、ROSEさんとのコラボ、misaさんとのコラボ、ムンちゃんとのコラボ、西郷さんのひ孫の講演会、せつこさんとのコラボ、かくのすけさんとのコラボ、セシュアさんのリサイタル開催、誘導瞑想、ケイ素の勉強会の講師、GANK2miniソルフェジオ、薩摩満喫ツアー、地方出張ワーク、ハンドパン、会社設立、ソロワーク開催、チャリティイベント開催、etc

 

こんなこと3年前は何ひとつ考えもしなかったことばかりです。ほとんどは知らないことや知らない人でしたし。

その前の3年は、二ヶ月ごとに宇宙塾の幹事をやって、1年に一回中山さんの講演会をやるくらいでしたから。

 

今もサラリーマンですが、車が好きで、ずっといろんな自家用車に乗っていたのに、もう営業車かレンタカーにしか乗っていません。

 

 

生まれる前にいろいろと設定してきてるわけですから、過去を悔いたり未来を心配したりせず、自分の宇宙を信頼して、目の前に起こることは今の自分に必要なことだと受け入れることが大事だと思います。たとえ厳しい現実だったとしても。

 

そして、今いいと思うことを選択し、やりたいことをやり、結果は天にお任せしていけば、必要なものは必要な時に必要なだけ与えられ、最善の道に導かれると確信しています。

 

 

 

 

12月13日(金) 横浜の関内でのケイ素の神秘 完全版

 

12月18日(水) 渋谷区本町での癒しフェスタ

 

12月26日(木) 稲城市若葉台での令和元年台風被害復興支援チャリティイベント

 

ケイさんの12月のイベントはこちら

 

1月13日(月/祭日)はken2のソロワーク(内容は後日発表)

 

1月24日(金)~26日(日)はK&K万座温泉ツアー(近々募集開始します)

 


水溶性ケイ素濃縮液「シリカエナジー」、DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、
CD「STREAM」、フラワーエッセンス「サンタマリア」のお求めはこちらまで。

注文すると、noreply@thebase.in  から返信メールが届きます。
携帯などで受信制限されている方は、そのメールアドレス指定受信、もしくは、
thebase.in をドメイン指定受信に設定いただくようお願いします。

ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.