小さなお子さんを育てるママは、1日やることがてんこもり。

自分の時間なんてないに等しい。

 

でもそれは当たり前なこと。

と思っていませんか?

 

 

 

自分のわが子は可愛いいけれど
 
毎日掃除して、離乳食やおっぱいやミルク、
日中の赤ちゃんのお世話。
 
家族のための食事を作って
 
あ!もう赤ちゃんの寝かしつけ。
 
 
やっと寝られる。。。と思ったら夜泣き(泣
 
 
 
今度は、ねえねえ、まだ朝の4時だよ。寝てようよ。
わーー、早朝からハイテンションだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気が付いたら自分の時間がない。
 
 
小さなお子さんを育てるママは皆、ほんとうーーーーにがんばっています。
 
 
 
 
私も長女の時は
とってもとってもストイックに頑張っていた母だったんです。
 
ベビマの仕事をするまでは専業主婦だったので
 
 
「夫に養ってもらっているから
家事も育児も完璧にしなくちゃ。」
 
 
今は「自分のだから自分でやって」って
やっていないけど
 
夫に、毎朝靴を磨いて出しておいてほしい
と言われたら夜の授乳で眠くても起きて磨く。

 
今では
そんなのめんどくさいわ!って
市販を買ってるけど

「キャベツの千切りを毎晩出してほしい」って
言われたら娘がぐずろうが切るし
 
 
 
離乳食はジャムまで手作り。
旦那の夕飯は2時間かけて完璧に作る。
 
 

 

イヤイヤ期の娘がまとわりついて夕飯が作れないとパニック!
「もう!」と娘に怒ったり。。。
 
 
今ならすぐに「パパ~、なにかおかず買ってきて~」と
頼めますが、あの頃はそんなお願いもとっても勇気がいったんです。
 
 
 
 
がんばらないと愛されない
そんな呪縛にかかっていたんですね。
 
 
 
あれもやらなきゃ、
これもやらなきゃ、
 
どんどん自分にノルマをつくって
どんどん苦しくしんどくなっていきました。
 
 
 
 
 
でもね、今だからわかること。
 
 
 
 
パパが安心して会社に行ける
子どもが毎日すくすく育つ
 
 
 
 
それはすべて毎日頑張っているママのおかげなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印ズバリ!自分のこと、触れていますか?

 

 
現在私の手抜き法は
サイゼリアに行ったり
デニーズでモーニングしたり
外食がメイン、時折テイクアウト。
 
それは毎日ご飯を作っていることに飽きる、気分転換ですね。
 
ピザをテイクアウトして、余った時間に
家族でマリオカート。
 
以前の私だったら
「ご飯を全然作っていない」「外食ばかりしてしまった」
と罪悪感でいっぱいだったかもしれないけれど
 
時間に余裕ができて私もご機嫌、家族もご機嫌ならいいか。
最近はそんなふうに思います。
 
 
image
 
 
 

 

毎日やっている家事のどれかは

毎日やらなくても家庭はまわるかもしれません。

 

どうしてもこれは譲れない!というのは

人それぞれ違うもんね。

 

 

掃除機かけること

離乳食を3食手作りすること

食器を毎回洗うこと

洗濯物を干すこと

夕飯をつくること

アイロンをかけること

 

 

イライラしながら家事をするよりも

手放しも罪悪感がないものをひとつやめて

空いた時間を自分のために使うことも

頑張ってるママのしなく

ちゃいけないミッションだわよ~

 


 

 

 

 

【ぬくぬく公式LINE】

レッスン予定を配信しています。

ご予約もこちらからできます。

 スター友達登録特典スター
・レッスン中の写真プレゼント

・リピーター様がご出産された際には

ささやかな出産祝いをプレゼント。

・妊娠中にタッチファースト®ご予約していただくとお会計から500円OFF。