きもの生活324/365日 2000@2000 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

今日は新バンド・Galaxy 2000で十日市場ライブカフェ2000(045-986-0816)に出演でした。{C694A8E8-AD92-4D56-AF2B-21DDBA43B9A4}

今日の着物は出羽木綿。

 
太目の糸で織ってある、ざっくりな感じの単衣です。真夏に浴衣としても着ていますが、このざっくりな感じがもしかしてあったかいかもしれない、と着てみたら。
 
あたり。
 
もちろん薄い感じではないけど、凹凸がある生地なので肌にまとわりつかず夏は涼しい。その凹凸が空気層になって冬もあたたかい。これすごいな。
 
3シーズンじゃなくて4シーズンだわ。
 
着てみないとわからんもんですなー。
 
確かに木綿も細い糸で織ってある川越唐桟なんかはちょっと寒いんです。
 
木綿はシワがよりやすいですが、それも空気層を作ったり、肌にぴったり張り付かないことを考えると、寒くも暑くもなく快適まろやか温度を作ることには有効なのかもしれない。いまさら気づいた。普段着きものは深いな。
 
ぴったりズボンは寒いもん。特に内股。
 
 
さて楽屋がぱんぱんなのでちょうどいい写真アングル。てことで。
{6780872B-C1AF-4F1B-95E5-B24218A8C421}
 
クリスマス仕様に変化。
{2AF80711-B598-4039-8EC0-2DA009526768}
ベテランメンバーが集まりまして、昔話に花が咲いておりました。
 
またできるといいな。