我が家の話です

 

 

 

今日

 

支部総会がありました

 

 

(夫が出席したので夫から聞いた話です)

 

 

 

 

11人の自治会長が集まりました

 

 

 

多くの自治会長が

 

 

順番に回ってきたから

 

仕方なくやっている人

 

 

でした

 

 

 

 

でもやらなければいけないことはキチンとやろう

 

という人が多かったそうですあせる

 

 

 

 

 

 

話し合いの中で

 

 

各種募金の事を聞いた人がいたそうです

 

 

これは多くの人が疑問や不満に思っていることです

 

 

 

 

 

回答は

 

 

 

 

募金は強制ではないので

 

各自治会で話し合って

 

決めてください

 

 

 

 

でした

 

 

 

 

 

 

そうなんですよね

 

 

強制ではないはずなのに

 

個人の意思確認もしないで

 

自治会費から勝手に搾取されているんです

 

 

 

これは止めるべきですし

 

真っ先にやめられそうな事です

 

 

 

 

 

 

 

 

それと

 

 

 

分別回収の補助金が

 

結構な金額のはずなのに

 

どこに消えているんだろう

 

 

 

と思っていたら

 

 

 

 

 

 

 

支部費に入っていることがわかりました

 

 

 

 

 

 

分別回収で見張りに立つのは各自治会の役員なんだから

 

各自治会に分配するべきです

 

 

 

 

これも搾取ですね

 

 

 

 

 

 

なので来年度からは

 

キチンと分配するらしいですグッ

 

 

 

 

 

 

こんなことをやっているから

 

 

支部の余剰金が

 

 

 

 

 

 

300万!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもっと酷いのが

 

 

 

支部の上の

 

 

 

校区の余剰金

 

 

 

 

 

500~600万

 

あるらしいです

 

 

 

 

 

 

これらの会計報告ですが

 

 

 

支部は

 

各自治会長だけが見ることが出来る

(だから今年度は夫が見ることが出来た)

 

 

 

 

校区は

 

支部長だけが見ることが出来る

(夫は見られないし意見も言えない)

 

 

 

 

 

搾取されたお金が勝手に使われたり裏金にされたりしても

 

知ることが出来ないし文句も言えないって

 

 

政治と一緒ですね

 

 

 

 

 

 

色々と不満はありますが

 

今年度の支部長は常識がある人のようで

 

 

校区の総会でそこを突っ込んでやる

 

 

と言っていたそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ行った支部総会でしたが

 

なかなか面白かった

 

と夫が言っていましたほっこり