我が家の近所に建築中の家があるのですが

 

ずっと気になっています。

 

 

何が気になるのかと言うと

 

 

壁の透湿防水シートを貼ってから

 

一ヶ月近く経つのに

 

外壁が貼られないんです

 

 

 

聞くところによると

 

防水シートは日光に当てない方がいいようです

 

 

他人事ながら、大丈夫かな・・・と思います。

 

 

 

 

 

梅雨入りしたと思ったら、あまり降らずに梅雨明け晴れ

 

数日後から、また雨続き雨

 

 

 

現場を取り仕切る監督さんも大変だとは思いますが

 

 

雨養生しないといけない部分

 

日光を避けた方が良い部分

 

など

 

 

それぞれの養生をしっかりしてほしいと思います真顔

 

 

 

 

 

 

私は娘の家の雨養生に関しては散々お願いしてきたので

 

幸い被害はありませんでした。

 

 

 

 

全ての建築業者が

 

施主に言われずとも

 

細心の注意を払ってほしいと思います。

 

 

 

 

業者にとってはたった1軒かもしれませんが

 

施主にとっては人生で最も大きな買い物であって

 

夢を託しているのですから。

 

 

 

 

施主も業者を信用しきらないで

 

自分で情報収集をして勉強することが大切だと思います。