名前 | とくせい | わざ1 | わざ2 | わざ3 | わざ4 | もちもの |
クチート | かいりきバサミ | アイアンヘッド | じゃれつく | ふいうち | まもる | クチートナイト |
ユキノオー | ゆきふらし | ふぶき | エナジーボール | こおりのつぶて | まもる | いのちのたま |
ニャオニクス | いたずらごころ | いばる | しんぴのまもり | ファストガード | てだすけ | オボンのみ |
シャンデラ | すりぬけ | かえんほうしゃ | シャドーボール | みがわり | トリックルーム | ぼうじんゴーグル |
アバゴーラ | ハードロック | いわなだれ | アクアジェット | ワイドガード | まもる | じゃくてんほけん |
フレフワン | アロマベール | ムーンフォース | いやしのはどう | トリックルーム | まもる | たべのこし |
シーズン1で一番使った構築。そこそこ完成度が高い(と思っている)のでこれからも使うつもりだけど、1つの節目として公開。
特に変なことはしていない純正トリパ。威嚇と鬼火が多い環境だったので同時に解決できるいば神秘を採用。負けそうになってもいばるでワンチャン作れるとおもいきや、私の記憶する限り、自分が不利な状態でいばる自傷させたことが一度もない。味方に外すし。
特に計算とかはしていないけど、メガクチートの手助けじゃれつくで水ロトムが落ちるので積極的に撃っていく場面が多かった。
かいりきバサミなのは初ターンの落とし漏れを防ぐため。威嚇が欲しくなる時もあるけど1ターン目での動かしやすさが段違いなのでトリパで使うなら個人的にはこっちのがオススメ。
シャンデラが身代わりなのはクチートを処理するため。防塵ゴーグルなのは定数ダメージを構わず身代わりを張るため。砂や霰に対して活きたことは相当数あったけど、ついぞシーズン1では粉避けに使われることはなかった。
トリプル上位陣の中でもやたら評価が低いけど、アバゴーラの耐性と攻撃範囲は便利。カポのインファ誘ってじゃくてんほけんを簡単に発動できるのも○
今作のワイガ連続使用成功率100%の恩恵で守ると同居できるようになった。
鋼に打点が少ないので、2枚くらいいるとややきつい。
封印筆頭のサーナイトさんが見えたらクチートとシャンデラで圧力かけていく感じ。サマヨクラスの耐久でないと、封印に頼ったトリル封じは脆いと思った。猫騙しないのでフリフォは勘弁。