今三人目がお腹にいます。

妊娠初期の心拍も確認できる前でなんとか胎嚢は確認できた頃で、ほーちゃんにはいつ話すのがベストなのかな?安定期くらいかな?

と話していました。


まーちゃんの時父も母も嬉しいことをほーちゃんと共有したい、ほーちゃんにも抱っこできないことを伝えるために早めに伝えました😃

すると…次の日には先生はもちろん同じクラスのお母様方にまで伝わっていましたw


秘密だよって言ったんだけどな…秘密だよって言いながらみんなに言っておりましたw


そのこともあったこと、まーちゃんが生まれそれまでやりたい放題甘え放題だったほーちゃんが我慢ばかりしていて、特にまーちゃんがこの頃は動き始めて目が離せない状態だったので寂しい思いもしていて、喜んでくれるかな?ガーンと不安を感じていました。


そんな中ほーちゃんが突然いいました。


👧🏻『赤ちゃんさ もう一人いたらもっと楽しいね❤️』


まだ言えない母は動揺しました

でもこれを機に聞きたいことを聞いてみました。


👩🏻『ほーちゃんはもう一人いたら嬉しいの?』


👧🏻『うん❤️だって鬼ごっこもできるよ!!』


👩🏻『でも、ほーちゃん今もまーちゃんの次になって我慢もいっぱいしてると思うけど、もっとしなきゃいけないかもよ?』


👧🏻『ほーちゃんはお姉ちゃんだから大丈夫だよ!もう一人の子が泣いちゃってまーちゃんも抱っこしてってなったら、ほーちゃんが抱っこしてあげるし、みんなで面倒見たらいいじゃん!!』


…ほーちゃん…甘えんぼでまーちゃん生まれるまでママにくっついていたほーちゃん

そんな優しいお姉ちゃんになっていたんだねと

母は泣きそうになりました😭


そんなほーちゃんに5ヶ月頃伝えると

大喜びしてくれました♬

そしてお腹が大きくなった今毎日話しかけてなでなでしてくれます。

そんなお姉ちゃんの姿をみたまーちゃん。

よくわかってないけどなでなでしてくれる様になりました