浜崎あゆみさんが離婚を発表した。

残念なことだけど心のどこかで「やっぱり」と思ってしまったのも事実。

確かに1年前電撃結婚発表後の彼女はとても幸せそうだったけど、直感的に「この人の結婚は余り長続きしないだろうな・・・」と思った。


アーティストとしては大成功を収めた女性だけれど、なんだか淋しさみたいな物が現れていたと思う。彼女の生い立ちを何かで読んだことがあるけれど、家族に対する思いというか結婚願望が強い女性だと思っていた。

あんなに大物ともなれば重圧も大きかっただろう。耳の病を患っていたらしいけれど、きっと誰にも言えないプレッシャーもあったんだろうね。


今回の離婚発表にともない、彼女のコメントで「身体の距離であればお互いに行き来する事で埋められると思っていたものが、気が付けば心の距離へと変わってしまっており・・・というくだりがあったけれど、共感する部分もある。でも反対に「心の距離であれば埋められるけれども、身体の距離が原因でダメになってしまう」というのも事実。自分自身が後者で運命の人と思っていたMr.Rightとの別離を経験した。


意味合いは違うけれど、私の場合も東日本大震災がきっかけ。

地震後は私の事をとても心配してくれて日に何度も連絡をくれた。でもどれほど心配して連絡をくれても会えないという事実が大きくのしかかってきてしまった・・・。余震が続いて眠るのも怖かった時にそばに居られない淋しさを拭うことができなかった。あんなにも長い時間を共有した人で、私の全てを受け入れてくれた人なのに。


偶然だったけれど、あの地震の日は彼からの依頼で単発のアルバイトに出かけていた。

帰宅できないのではないかと心配してくれた彼は、自分の勤務先から何時間も歩いて私のところに来てくれた。そして電車が動き出すまで一緒にいてくれた。


あの日は地震への恐怖と家族の心配で何も考えられなかったけれど、後になってそばに居てくれる人の存在の大きさを実感した。


本当は、"身体の距離"も"心の距離"もないのがベスト。でもその相手を見つけるのが困難な人もいる。

浜崎あゆみさんだけでなく、全ての人に幸せになって欲しい。