ふとみつけた「ギタリストへ100の質問」http://sound.jp/magnum_opus/)というのがあってさすがに多いなとおもったら50の質問があったのでそれにチャレンジしてみました☆

ではお楽しみください(笑)

 

ギタリストへ50の質問

 

1.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?

A.14歳の夏頃。

 

2.そのキッカケは?

A.兄のギターを弾くカッコいい姿を目の当たりにして。

 

3.一番初めに完コピした曲は?

A.ラウドネス(ラウドネス)

 

4.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

A.多分毎日ぐらい。

 

5.好きなジャンルは?

A.世間的にロックといわれるもの。

 

6.苦手なジャンルは?

A.特にない。

 

7.自分のスタイルは?

A.超絶スタイル

 

8.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?

A.どちらかといえばストラト派。

 

9.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

A.メイプル派。

 

10.影響を受けたギタリストは?

A.高崎晃、イングヴェイマルムスティーン、ゲイリームーア、スティーヴィーレイヴォーンなど。

 

11.メインギターは何ですか?

A.オリジナルカスタムストラト。

 

12.メインギターの長所/短所は何ですか?

A.長所:弾きやすい 短所:特に無い

 

13.アンプはどこのメーカーが好きですか?

A.マーシャル。

 

14.やっぱりアンプは真空管?

A.いうまでもない。

 

15.アンプのセッティングはどんな感じですか?

A.オールドアンプはほぼフルアップ、モダンアンプはトレブル&ベースとプレゼンス&レゾナンスを場所により調整。

 

16.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

A.オリジナルブースター

 

17.好きなピックアップは?

A.シングルコイルとハムならダンカンJB

 

18.どんなピックを使ってますか?

A.オリジナルティアドロップタイプ。

 

19.どんなシールドを使ってますか?

A.Ex-pro。

 

20.どんな弦を使ってますか?

A.アーニーボール(009-042)と(009-046)

 

21.今までに所持してたギターは?

A.結構あるので全部は覚えていない。

 

22.ギターは大事にしてますか?

A.基本自分が弾くギターしか持たないので大事にしていると思う。

 

23.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?

A.「Rising Force」Yngwie Malmsteen's Rising Force

 

24.アドリブは得意ですか?

A.30年間弾いているので、まぁまぁだと思う。

 

25.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

A.耳の方が圧倒的に早い。

 

26.ギターは独学ですか?教わりましたか?

A.ハリウッドのMIに習いに行ったけど結局殆どが独学になりました。

 

27.プロのギタリストを目指してますか?

A.一応プロだと思います。

 

28.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

A.ルビーの指輪:あまりの渋さに早く声変わりしたくてたまらんかった。

 

29.ギタリストにお薦めの映画はありますか?

A.バックトゥザフューチャー#1

 

30.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

A.それなりに良かった。

 

31.手先は器用な方ですか?

A.かなり器用なほうだとは思う。

 

32.貴方のギタープレイに足りない物は?

A.沢山あって分らない。

 

33.自分の手は大きい方だと思いますか?

A.普通。

 

34.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?

A.聴かせる為に弾いているので聴かせないなら弾かない。

 

35.好きな音楽雑誌/音楽番組等はありますか?

A.昔はヤングギターだけを頼りにしていた。

 

36.Liveには良く行くほうですか?

A.今は自分のライブで精一杯。

 

37.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

A.南大阪では伝説となっている脅威の高校生バンドThe Viking(笑)。

 

38.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?

A.ゲイリームーア。

 

39.上手いギタリストの条件は?

A.オーディエンスを楽しませることが出来る。

 

40.ギター上達の秘訣は?

A.弾けるまで弾くしかない。

 

41.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

A.言うまでもない、そんなことは人に聞くべきではない。

 

42.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?

A.楽しくなるまで少し時間がかかりますが是非頑張ってください。

 

43.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

A.有名な曲は意外と実は難しい。

 

44.速弾きについてどう思いますか?

A.速いに越したことは無い。

 

45.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

A.そんなもの見ればすぐに分る。

 

46.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?

A.ピアノ。

 

47.7弦ギターはどうですか?

A.どうもこうもない、弾けといわれれば弾く。

 

48.ギター以外の趣味は何ですか?

A.そもそもギターが趣味じゃない。

 

49.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

A.結婚相手に音楽が出来ることを特に望んでいない。

 

50.音楽には差別も国境もないと思う?

A.国境も差別も視覚で判断するものだから聴覚には関係ないのでそもそも愚問である。