長野県松本市で、フォトセミナーをしてきました♡




初めて行く松本市。

いや、〈あずさ〉に乗るのすら初。
歌では知ってたけど(笑)
だから新宿から乗るイメージだったけど、私の場合は八王子からでした(笑)


コンセントはついてるし、快適 ♪ 快適 ♪


しばらくはノートやパソコン見ながら、セミナーの確認していたけれど、

iPhoneのGoogle mapをずっと起動して、今どこら辺を走ってるのか、確認しながら景色見ていました。


楽しみにしていた

諏訪湖❤️


マップで確認したら、近くを通るらしい。

これは見えるな ♪







やったぁ!

初諏訪湖!


向こうの席側だったけど💦


水しか見れなかったけど、いつも地図帳で見ていた場所が目の前に見えてるって思うと、なんか感動🥺



途中、ゆっきー先生より、長野駅が雪情報が入り焦ったけれど




一応傘とレインブーツも持参しておりました。

…が、



山々には雪はうっすら積もっていたものの、快晴!

しかもそんなに寒くもなくて。

ラッキー❤️



駅の表示見て




長野っぽい!!

とひとりテンション上がる⤴️

こんな写真撮ってる人いなかった(笑) ①



少し時間あったので、周りを散策。



お城口 ♪

松本城は近いのか?

(後で見たら、あんまり近くなかった)




「小さな花の駅」より小さい「鉄板焼き屋さん」

こんな写真撮ってる人いなかった(笑) ②




スーパーマーケットの中にお土産屋さんがあるのか!

バスは「お〜い お茶」号

こんな写真撮ってる人いなかった(笑) ③




わかりやすすぎる案内。

こんな写真撮ってる人いなかった(笑) ④


実は他にも面白いものをたくさん見つけて撮ったけど、やめときます(笑)




数十分で、駅近辺を楽しんで大満足。
いざお仕事会場へ!


パソコンの上に、マステを貼って、ザックリ時間配分を書いておく…
(これは、先日お手伝いした某写真家さんのワザをヒントにさせていただきました!)


今日は、長野県商工会連合会中信支所主催ということで、17名のご参加でした。
コロナウィルスの件で、開催をかなり悩まれたようですが、みなさんご参加を楽しみにしてくださっていたようで、開催できて良かったー。


撮りたい商品として持っていらした、モチモチのこんにゃくスイーツ。
「りんごこんにゃく? 美味しそう!!」
って言ったら、いただいてしまいました💦
帰って冷え冷えにしていただきます。






セミナー後、松本在住の友人が会場まで会いにきてくれて、16年ぶりくらいの再会。
リンゴジュース美味しかったー。





帰りの電車は貸切(笑)



って思ったら、すぐに何人か乗ってきました(笑)


セミナーってやっぱり楽しい。
人に伝えるのって楽しい。

熱心な受講者の方々は、とても感動してくださって、その場でアプリも使ってみて、すぐにインスタにアップすると言ってくださいましたよ。

「そして、写真ってすごい力があるんですね」
「まずは感動することが大切なんですね」

と、テクニックではないところに反応してくださったのが嬉しかったです❤️