私的には、世田谷スタジオでの体験会はこれで最後(´;ω;`) ← 移転するのです。


今日の体験会はおふたり。


なんと同じ名前!

漢字も同じ!


ビックリー!


おひとりはiPhoneでの参加、渕上代表著書、シンデレラフォトレッスンから、フォトコミュを知って、blogをたどって、HPをたどって、お申し込みしてくださったとのこと。

わー! なんかすごく嬉しい♡


おひとりはSONYの可愛い白いミラーレス。

初心者なのですが…と言いつつ、マニュアルを使っていました。

明るさとかが、思い通りに撮れないーって、マニュアルにする方多いのです。

カメラのありがたい機能が、かえって思い通りに撮れない要因に(ノ□`●)


でも、まだ絞りやシャッタースピードや感度のことがサッパリわからない時には、いきなりマニュアルだと、もっとうまく撮れないことも多いですよね。

ボケたい!っていう要望だったので、Aモードで露出補正を知ったら、解決した模様。


今日は構図と明るさとボケに絞っての実験&実習。



スタジオから駅に行く道、
「こんなとこにもいっぱい被写体はあるんですよー!」
と教えたら、しゃがみこんで一生懸命撮っていました。


iPhoneでもボケられるので、おふたりとも

「今までと写真が変わった!」

と、大喜びしてくださいましたよー



ただ落ちて、雨に濡れてた枯葉。

「こんなもの撮るの?」って言いたそうなおふたり(笑)

↓↓↓




構図を変えて端に寄せて端に寄せると
雰囲気が変わる
↓↓↓




向きを少し変えると
さらに雰囲気が変わる
↓↓↓



明るさを変えたら、もっと変わる。

撮ろうと思うものを見つける目が面白いですね。
視点が面白いです!

と、何度も褒めていただきました♡

写真始めると、いろんなものに目が向くって、みんな同じじゃないかな。
周りに敏感になる人多いと思う。
それって素敵なことですよねー!ラブ


もっとこんな感じ、もっとこんな感じ…

ってやってたので、みんないっぱい蚊に刺されたけど(笑)


明日のフォト散歩にも飛び入り参加してくたさるそうで、すごく嬉しい


さて、私はどんな写真が撮れたでしょうか。

今日の1枚になるかな?