わんこきょうだい | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

イオンモールへお買い物に行ったら、


こんなゆるキャラがいました。

岩手県のゆるキャラ、わんこきょうだいのおもっち。


このおもっちは県南エリアのキャラクターで、


お椀の中にずんだもちが入っているそうです。



メインキャラクターのそばっちはこちら。

先日行った岩手県立図書館の入り口のカーペットにいました。


お椀の中にはおそばが入っています。



盛岡の県央エリアのキャラクターはとふっち。

おわんの中にお豆腐が入っているキャラクターで、


こちらは開運橋から見た北上川沿いの緑地で発見しました。


なんで豆腐?と思って調べたところ、


県庁所在地で一番豆腐の消費量が多いのだそうです。


それはいつの何調べなのかは不明。


消費量って年毎に変わりますし、


岩手の県央エリアは他に自慢できるものがなかったのかしら?


と不思議に思いました。



私の疑問は置いておいて、


とふっちの下に書いてあるとおり、


年明けにはいわて国体があるそうで、


盛岡市内はあちこちで道路などが工事中。


通行規制もあったりして、


ただでさえ盛岡の道路に慣れていない私は四苦八苦しています汗



わんこ兄弟はまだ3人しか見つけていないのですが、


他に県北エリアのこくっち(お椀の中身は雑穀)と


沿岸南部エリアのうにっち(お椀の中身はウニ丼)がいるそうです。


いつか会えるかな?