お勉強

テーマ:
タイ料理習ってきました!



牛肉のパネーンカレー

ペーストを作るのに、ひたすらトントン~トントン~!!

大変だけど、楽しいしおいしかった~ニコニコ

あ、、、

しばらく更新してなかった間に、、、

タイ語も習い始めましたぞう
まだまだ、全然聞き取れないしボキャブラリーもないですが

文字がわかるようになってきました。先は長いですが、読めて聞けて喋れるようになるよう、頑張ってみますにこっ
ビリギャル観た後に、ホームセンター寄り道して、タイ野菜の種蒔き準備&畑に植えるトマト、ナス、パプリカ、ズッキーニの苗購入ニコニコ

さっそく、タイ野菜の種蒔きラブラブ
小さいポットに土入れて撒くのが普通ですが、日本(千葉)で屋外だと発芽条件が合わないようです、、、

もう少し暖かくなったら発芽するのですが、そうすると成長しきらずに秋になり、収穫できずに終わってしまうパターンが多かったので

今年は室内で種蒔きしてみましたもずく酢ジョーロ



去年~3年位前にネットで買った種
上手く育ちますように~!

5/2(土)
風邪は治りきらないですが、どうしても行きたかったsaleへ(^^)

銀座のボデガスペイングラブでのwineのsale♪
ついつい買いすぎてしまうワインワインよーく吟味して、でも結果13,000円位購入

銀座に来たので美味しいケーキ買って帰ろうと、久々に「イデミスギノ」へ。
17時位に行ったら生ケーキは全て売り切れ、、、
残念。。。では「サダハルアオキ」にしよう!!と目標変更。



これとミルフィーユ購入。2個購入で1,700円位叫び
お高い、、、けど美味しい。。。
タルトはレモンクリームの酸味、ホワイトチョコクリームの優しい甘さが、フレッシュストロベリーと絶妙にマッチ!!
ミルフィーユは上がキャラメリゼされていて、パリパリサクサクラブラブ!

5/3(日)
買ってきた苗の植え付け。
ちょっと動くと汗だくあせるあせるあせるいっぱい稔るといいな~!

5/4(月)
ジムのイベントレッスンへ。
グループキック60、以前いたスタッフや人気コーチがリードをとり、大盛り上がり音譜音譜音譜音譜音譜
楽しくって、あっという間の60分でした!

5/5(火)
まったりday~(^^)
と、タイ野菜に変化が~!!!




出てきた!やった~(^^)
バジルのみですが、上手くいってますグッド!
ナス科のは発芽に1週間位~かかると思うので、様子見です。

美味しいガパオ、パッキーマオのもとになりますようにドキドキ

5/6(水)
今日もまったりday~(^^)
ひめの健康診断&狂犬病予防接種
お疲れ様でした(^-^)/何ら問題なく、健康ですと太鼓判押してもらいました!
よかった、よかった。これからもずっとよろしくねべーっだ!



sasa vs コトリパン

テーマ:
コトリパン
右 カマンベールチーズ
左 イチヂク
値段は各200円位

カマンベールチーズは、カマンベール風味のチーズフィリングでした、、、おそらく、TかSの、、、

sasa
右 ソーセージとザワークラウト 確か280円
左 クロックムッシュ 350円

プリっとしたジューシーソーセージに酸味あるキャベツ
ホワイトソース、チーズたっぷり。
どちらも食べごたえあり~(^^)


バゲット(この日はそば粉入り) 210円

個人的にハースブレッドが好きなのと
パン自体の味楽しみたいので

個人的には。。。

sasaの勝ち~(^^)
評価ポイントは。。。きちんと作ってるって所かな~(^^)

おかず系食べたい人は、コトリパンかな~
ブルーボトルの後は、アライズエンタングルへ

ワイン風に惹かれて2番チョイス

コーヒーに合うスイーツも充実

ブラジルプヂン350円
カラメルのほろ苦さがココアスポンジにも少し染み込んでて、大人味なプリン。

この日は1台しかなくて、午前中にはなくなるな~!と、イケメンバリスタが言ってました!

ここは先にも書いた「コトリパン」のパン使ったsandwichもあります。パンもあるって何かでみたけど、あったかな?

お茶しながらビリギャルの予約して、地元に戻って13時~の鑑賞(^^)
さやかちゃんの根性と、あーちゃん(ママ)の愛情はあっぱれです!
坪田先生みたいな方が、もっといっぱいいたらな~ニコニコ

予告でみた真木よう子の「脳内ポイズンベリー」が観たくなりましたにひひ
本日はメーデーでお休み
会社行きたくないし、有休噛ませて8連休に。。。

1日目(4/29)

庭仕事(畑の準備とおじゃがの手入れ)
夜はLadies dayでシンデレラ観てきました!

2日目(4/30)

風邪ひいた、、、
映画館で喉がおかしいなぁ…と思って、帰ってうがい&鼻うがいしたけど効果なし(*_*)
おとなしくしてました。
ただ、柴咲コウのハーゲンダッツのCMにやられて、グリーンティー買いには行ったけどじゅる・・

そしたら、スーパーで四角いホタテ貝柱発見!!

3日目(5/1)


清澄白河へ
目的は千疋屋の切り落としケーキ。
でも、出遅れて私の前で整理券終了~~
残念!!平日ならいけるかと思ったのに。明日またチャレンジするか考え中です(^^)

朝ごはんなしできて、ガッカリの朝8時。
気になるお店巡りスタートI

とりあえず朝ごはん。またもブルーボトルへ(^^)
シングルオリジン(ケニア)550円
ワッフル500円 ← 高っ!!
やや酸味もありますが、スッキリ!!ワッフルの甘さバター得意げをさっぱりさせてくれます。

コトリパン
路地裏にある小さなお店。ご近所さんや回りの会社の方々がひっきりなにしに来てました。
パンの内容は惣菜パンが多数。ただ、甘系、惣菜系共にフィリングは既製品
(パン関係の仕事してたのでどうしてもチェックしてしまう、、、見覚えある袋多数発見、、、)

なので、焼きたてだった全粒粉ロール、カマンベール、イチヂク購入
全粒粉ロールはセミハード、焼きたてなのでクラストはカリカリ、パリパリ、中もちふわでI
残りはおうちで。

これから、アライズコーヒーエンタングルへ
夜はビリギャル観に行きたいな~(^^)