結婚できる付箋 4 | 結婚相談所で婚活、成婚を!

結婚できる付箋 4


            4枚目の付箋:
    

 [ほめる→宣伝する→ほめる→宣伝する→ほめる→宣伝する→]

 ほめられて良い気分のときに、心が開かれているときに自分をアピールしていく。これは大切なことです。

 ここに付箋がしてあるということは、そうしていなかったのかなと心配しました。

 女ってこうしてもらえるのを当然だと思っているし、だから騙されるんですよね。いい気分にされてついつい、この人はいい人だと思い込んでしまう。そして結婚して幸せに暮らしましたとさ、でしょ。

 普通、結婚ってこういうもののような気がします。後でしまったと思っても、それこそ、後の祭り。まあいいかとなって、楽しく暮らす方法を考える。向こうだって同じように騙されたと思っているかも、と思ってニヤニヤしてしまうのが本当のところでしょう。

 なので物事をカチカチと決めていく人や、1+1=2以外の答えを認めない人は吹き溜まってしまうのです。


 子育てではずいぶん活用しました。サンドイッチ効果といわれています。これの応用のようなものです。怒るときに、ほめ言葉でサンドイッチするのです。なんだか必ずやっていた気がします。とっさの怒鳴り声は良く出しましたが。

 小さなハイを言った後は、大きなハイを言ってしまいがちというのも使っていました。なかなか言うことを聞きそうもないときにちょっとした事を頼んで、よく御礼を言って、次に本題をやらせるという感じです。本題は勉強のことが多かったですけどね。勉強嫌いな子供たちに、もしかしたら勉強が好きかもしれないと錯覚させるのに、苦労しましたっけ。


 皆さん、美人ほど騙されやすいのをご存知ですか。大昔、京都のプレイ-ボーイが言っていました。美人は確実に落とせるけど、ブスと知っているブスが、これが難しいんだ! いくらほめても、嘘つきとしか思わないからさ・・、ですって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ まずはメールでお問い合わせ     a@kekkonn.com
■ 暖かな安心の声を聞きたい方は 03-3727-5439
■ 東京・大岡山の結婚相談所    http://kekkonn.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・