(CV・釘宮理恵でお読みください)

 

「私、絶対、会員様以外に、

メール返さないんだからね!

 

今から書くことだって、べ、別に、

アンタたちのためじゃないんだから!!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

東京と兵庫にある結婚相談所、

結婚物語。の仲人Tです。


 

メールボックスを開けたら、他社やアプリで婚活中の人からのメールが何通(下手したら何十通)も来ている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

何回も言っていますが、

会員さま以外のメールの返信は、

 



いたしません!!

 

大門未知子ばりにいたしません!

 

 



いたしませんけどね、


会員じゃないのに私にメール送ってくるあなた方にちょっと言いたいんですけどね、



簡単に結果が手に入ると思いすぎじゃないですか!?

 

 




「アラフォーでもすぐに痩せる筋トレを教えてください」

 


私が知りたいわ!

 これでも読んどけ!



「IBJで活動しています。多少高望みの自覚はありますが、3ヶ月も頑張ったのに全然いい人に会えません。」

 



まず、

 

3ヶ月「も」て!

 

3ヶ月「しか」やん!!

 

当社で相当な高望みを叶えた会員たちは、平均して1年半は在籍してたわ!何百人もめげずに申し込んだそのうちの1人が今のご主人・奥さんだ!

 

そもそも高望みを叶える一番確実な方法は、担当に好かれて自分の実力では会えない会員にプッシュしてもらうことや!他社の私にこんな長文愚痴メールを送ってくる暇があったら、担当さんと仲良くしなさい!






「絶対に若い美人と結婚できる相談所(アプリ)を教えてください」

 




無いわ!「絶対東大に受かる予備校」と同じくらい無いわ!「絶対締切前に原稿が終わるパソコン」と同じくらい無いわ!「どの巻にも絶対エッチシーンがあるBLマンガ」と同じくらい…いやそれはある。全然ある。

 





ほんで、

しょっちゅう来るのがこれ!

 


「『これ一冊読んだら結婚できる』みたいな本を教えてください」

 






 

もうね、

疲れるわ!!!!

 

返事してないけど、

読むだけで疲れるわ!

 




っていうか、逆に聞きたいわ!

 

その年までずっと独身やったのに、なんで本一冊読むだけで結婚できると思った?

 

 

 


塾に入るだけで東大は受からへんし、アプリ開くだけで彼氏はできへんし、相談所に入るだけで結婚はできへんし、愛してるの響きだけで強くなれへんて!




婚活始めたら、

一瞬で理想の相手が見つかると思いすぎや!


だからちょっとつまずいたらすぐに



「俺(私)なんて、

誰にも愛されない」

 ってなるんや!!


山田ユギか!!

このツッコミ誰が分かるねん!





あのね、

みんなそうやから!!


みんな申し込んでも結構断られてるって!

あなたがダメだからじゃない!

それが普通なのです!!







いいか!!

 

もうこれ言い飽きたけど、

どこの相談所のアドバイザーも、



あなたが入会相談に来た時に

絶対無理と思ったらその時点で断っとるわ!


 


 

私たちプロが

「この人は頑張れば結婚できそう」

と判断して入会させているというのに、

 

なぜ素人の分際ですぐに

「もう無理だ」と諦めるのか!!

 



次の申し込みは受けてもらえるかもしれないのに、次のお見合いで運命の人が待っているかもしれないのに、ちょっと何かあれば一瞬でやる気を無くす!メンタルが豆腐!それも木綿じゃなくて絹!

 

 



 

すぐ凹む男女に今日これだけは覚えて帰って欲しいんやけど、

 


 

 



相手は、

 

あなたの鏡ではない!!

 




確かに、お見合いはあなたと釣り合うスペックの人と成立する。


だから、

「お見合い相手のスペックは、あなたのスペックの鏡」なら正しいかもしれない。

 




しかし、


お見合いやデートでの相手の振る舞いは、あなたの価値に直結しないんだ!



 

割り勘だった、

清潔感がない人だった、

ひどいことを言われた。

 




そんな時すぐ、

 

「私が可愛くないから」

「私がアラフォーだから」

「俺のスペックが低いから」

と、


自分に原因を求めて落ち込む人達よ!





聞いてくれ!!

 

「美人の前では清潔でブスには不潔な男」は存在しないし、「ひどいことを言う人間」は誰にでもまあまあひどい!

 

奢る男性は誰に対しても奢るし、奢らない男性は本当に相手が美人でもブスでも割り勘や1000円を請求している!「交際したい!可愛い!」と思った相手にすら、もれなく割り勘だ!

 

所長も私も全く理解できないが、

彼らは相手が石原さとみでも奢らないんだ!

 



私の夫もそうだった!夫は私に初めて会った時「こんな可愛い人が結婚相談所にいるはずがない。これは結婚詐欺なのでは?」と思ったらしい!(信じられないかもしれませんがこれは実話です)

 


つまり、夫は私に一目惚れしたんだ!



にも関わらず奴は2回目からずっと割り勘だった!ちなみに初回は会計時にクーポンを出した挙句に期限切れで店員に突き返されていた!2回目デートでヴィトンのバッグを買ってくれようとした医者もいたのに私はなぜ夫と結婚したのか!


※夫は節約家なだけで、優しいし家事得意だし育児大好きだしプリキュアも全員言えます

 



とにかく!!

 

彼はたまたま割り勘派だっただけで、あなたをブスだと思ったとか、そういうのは全くなかったりすることもあるんだ!

 




 

自分の思うように進まなかった時、


毎回

 

「私に価値がないからこんな目にあうのだ」

 

と考えるのをやめなさい!



 

 





男子もだ!

 


お見合い相手に笑顔がない、

 

それは、あなたの話がつまらないからとは限らない!

 

本当に、

びっくりするくらい表情筋が硬い、

笑顔がぎこちない女子は存在する!

 


当社でも過去にすごい無表情の子がいた!

エヴァの綾波レイに似ていた!



 

仮交際している彼が毎回デート後に


「今日もすごい無表情だったんで心が折れそうです」って所長にメールする→


所長が綾波レイにメールしたら「とても楽しかったです。私は〇〇君が大好きです。」って返事が来る→


所長が彼にメールを転送する→


彼が安心して綾波レイをまたデートに誘う

 

これを繰り返して2人は結婚した!

 


最終的に所長が「これ僕が間に入る意味ある!?2人でメールしあえばいいのでは!?」ってキレた懐かしの案件だ!

 





世の中には色んな人がいるんだ!



お見合いで変わった人に会っても、相手があなたを軽んじているとは限らないし、あなた以外にも同じ態度かもしれない!


 

250人の女子から申し込まれた、年収900万の性格最高イケメンですら、平気で遅刻する女と初回から2時間仕事の愚痴を言い続ける女に遭遇した後で今の奥さんに出会ったし、

 


私だって、夫に会うまでに、

色んな対戦相手と戦ってきた!



シャイで下ばかり見て言葉を発さない公務員

(スラムダンクの山王工業戦と同じくらい時間を長く感じた)


「なぜ年収200万の自分の申し込みをあなたのような人がOKしてくれたのか?何が目的なのか?」を問い詰めてくる派遣社員

(家近いからや!サクラ扱いすんなや!)


10年前の写真を使っていた経営者

(「チーズはどこへ消えた?」というビジネス本について熱く語られたが、私は「髪はどこへ消えた?」の方が気になって仕方なかった)

 

初対面で胸が何カップか聞いてくる営業

(ワールドカップでーす✨と返したらキレられた。相当うまい返しだと思ったのに!)









あなたが悪くなくても、

変わった人に会う事はある!



「こいつはくせぇッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ―――ッ!!こんな悪には出会ったことがねぇほどなァ―――ッ!」


ってなることもある!

 


 

でも、変な相手に出会ったからって、あなたがその相手と同じレベルなんてことはないんだ!!

 


頼むから元気を出してくれ!



もちろん、


誰に会っても嫌な人で、毎回お相手の悪口ばかり言っているなら、あなたの受け取り方にも原因がある。



だけどそうでないなら。


たまたま、

今日会ったひどい相手のせいで、

メンタルが落ち込んでいるなら。




あなたは、全然悪くない!


合わない相手と1時間、

笑顔で本当によく頑張った!





今回がゲロ以下のお相手なら、

確率で言えば次回はいい人に会えるはずだ!




こんなことで落ち込まず、

運命の相手に出会う日まで、

無理せず自分のペースで頑張ってくれ!




折れかけてる人は

もう一回この記事を読み直すように!

 

よし!復唱だ!


「相手は自分の鏡じゃない!」

 

 

 



 

終了!!

 

 

 











あっ、


今日のテーマ、

オススメの本やった。

忘れてたわ。




もう疲れたから、ここからはおそ松さんの二期くらいのテンションで行くね。


 

 

 

⚫️誰と交際しても、自分の親がしてくれたように子供にしてあげられるかとか、家事の分担とか結婚できる年収とか、色々考えすぎて結婚に踏み切れない人にオススメの本がこちら。



読んだらめちゃくちゃ気が楽になるし、目の前の相手を大事にできます!実家が裕福な人やお母さんが専業主婦の人、バリキャリ男女とかは勝手に結婚へのハードルが上がっていることがあるので、ぜひ読んで欲しい。年収500は無いと結婚できないとか思いこんでる人にもオススメ!





⚫️お見合いで、可もなく不可もない人に出会ったら返事はどうする!?

ビジネス書好きで、婚活で間違った選択をしたくない方にオススメの本がこちら!kindleの方が安かった気がします!



何かを選ぶときに「後悔するのではないか」と漠然と不安になってしまう人は、焦りや衝動から意思決定をしているのです!

後悔しないためには、
「私はしっかりと考えて決めた」
と思うことが大事!

この本を読めば、納得いく選択ができる、
かも?

ずっと不倫から抜けられなかった知人に93・94ページをラインで送ったらすぐに本を買って3日後には別れてたんで、DaiGoマジスゲーなって思いました!本屋にあったら、とりあえずその2ページを立ち読みしましょう!ビジネス本だから内容はわりと硬派!


⚫️まさに、今日の記事が当てはまる人に読んで欲しい本がこちら!
婚活でうまくいかないのは、
何もかも自分のせいだと思ってしまう人!

これを読んだら、

「私は、自分が悪くない時でも自分を責めてしまう傾向がある」って気付けると思う!

気付きさえすれば、次に「私が悪いんだ」ってなった時に「本当にそうかな?私の考え過ぎかも?」って思えます!


そもそも「うまくいかないのは私が悪いからだ」って思えるタイプはだいたい真面目ないい子だから、

気にしすぎるのを止めて明るく生きたらあっさり結婚できるから安心してね!
__________________
さて。

毎月、色んな方が色んな本を送ってくださっているので、中にはあまり婚活に関係ない本もあります。主婦向け節約本のこれとか(イラストが可愛い!「サンキュ!」とか買ってる主婦さんにはかなり参考になりそう!)

最近、

バツ2というハンデを乗り越えて婚活アプリで結婚を掴み取った女性が、

「私の本を紹介して欲しい」

って言ってきたんですよ。

アプリ婚活の記事はしばらく書く気が無かったんですけど、たしかにバツ2で再々婚はすごいし、読むだけ読んでみようかなと思ったんですけど、

彼女、本を送ってくれないんですよ!!



「Kindleだからデータで送ります!ダウンロードして読んでください!」って言うてきたんですわ。

もうその時点で私、
めんどくせえな!って思いましたよね。
メールのやり取りもしなあかんし。



でもまあ彼女の勢いに負けて渋々ダウンロードして休憩時間に読んだら、

なんと冒頭に


「結婚相談所なんてダメダメ❤️時代は婚活アプリ!」


的な一文が書いてあるんですよ!


オイィィィ!
もう、志村新八レベルで突っ込んだよね!

私の職業知ってて送ってきたんかと!
どないなってんねんと!


思わず
「今チラって読みましたけど、軽く結婚相談所ディスってませんでした!?」

ってメールしたんですよね!

そしたら彼女から返ってきたメールが、
こんな感じやったんですよ!


「えっ!そんなの書いてましたー!?てへぺろ!でもそんなの気にしないでください!私はTさんのブログ、だあーいすき!良かったら本の紹介お願いしまーす!」



私に怒られたのに、
テンション高いなオイ!!

もう、笑いましたよね。
飲んでたお茶を噴きましたよね。



そのとき思ったんですよね。

ああ、だからこの人はバツ2でも結婚できたんやなって。


ブログに紹介してもらえるか分からんけど、
ダメ元で言うだけ言ってみよう!とか、
怒られても、もっかい紹介頼んどこ!とか、
大好き!って素直に感情表現できるとか。

そういう、当たって砕けろ精神と、
てへぺろで乗り切る明るさがあったから、

バツ2でも、愛されて結婚したんかなって。



婚活してたら、めげることもたくさんある。

でも、彼女みたいに断られても断られても、明るくめげずに色んな人にぶつかっていったら、きっと未来は開けるんじゃないか、と思ったりしたのでした。



今、申し込みが断られて落ち込んでる人も、
交際が続かなくて凹んでる人も。


何回断られてもいいんです。
たった1人に出会えたら、それでいいんです。



バツ2の彼女は婚活中、みなさんよりはるかに沢山の人に断られたけれど、ステキなご主人を手に入れました。

彼女の鋼メンタルが参考になるよう、
今から彼女の本を紹介、





しようと思ったんですけどね!

  


無いんですよ!どこにも!ダウンロードしたはずなのに!だいぶ探したんですけど!毎日すごい量のメールが来てるから探し出せなくて!


だから、実は、
まだ読んでないんですよね!

「たくさんの人に断られた」って予想で書いたけど、マッチング一人目がご主人とかやったら笑う!

ご本人からの連絡求む!


※25日22時に連絡あり、
この本でした!
ていうか子供もいたんかい!子連れ再々婚て難易度ヤバすぎやろ!


次回

「お見合い相手を募集しなかった30半ばのバリキャリ女性・性格めちゃ良し・関東在住ぽっちゃりさんを覚えてる?彼女、成婚退会しました」

元記事はこちら(9月25日追記あり)