こんにちは、黒木です。

 

この間の3連休、手足口病にかかりました。

その時のことはインスタに載せたのでこちらをどうぞ↓↓

https://www.instagram.com/p/Bz92FprnPKi/?igshid=1dy2mpd222nq8

 

 

自分がかかってみて、やってよかった対処を書いておきます。

今流行っているし、今まさに!苦しい思いをしているかもしれない人のためにも。

 

まずは、喉。私は幸い違和感程度で終わりましたが喉が痛いときはいつも首にタオルを巻いてあたためます

普通のフェイスタオルだともたつくので、てぬぐいがオススメ。

風邪気味の時や、喉に違和感あるときはとりあえず巻く。

プロの司会者やアナウンサーの方などタオル巻いてあたためるらしい!

それを知り合いの話す仕事している方に聞いてからやってます。

 

口内炎も一つもできなかったんだけど、熱が出た時点で口内炎は嫌だ!と思い、家にあったビタミンサプリを飲みました。

口内炎=ビタミン不足ってなぜか記憶しています、あっているかは知らないけどね。

3日くらい飲みました。これのおかげかどうかは分かりませんが口内炎ひとつも出来なかった!

 

ひたすら水分をとって、しんどいけどトイレに行って出す!

老廃物を出す!

 

寝すぎて腰やら関節痛やらが痛くて、寝たくても寝られない。そんな時は「骨盤矯正のヨガ」

私はこれをやっていました。↓↓楽になりますよー!

https://www.youtube.com/watch?v=IHkv9I7R1TY

 

 

今発症して5日目ですが、やっておけば良かったなと今思うこと。

 

汗をかいたら着替えるのはもちろんのこと、お湯でも水でもいいから洗顔しておけばよかった

私は鼻にばい菌がついたっぽくて、鼻の入り口あたりが少し化膿してしまいました。

顔の発疹は痒くないけど、この鼻の発疹は少し痒くて、けどかいたらとびひするタイプなのできつかった。

 

今日から朝の洗顔後に化粧水再開したんだけど、これももう少し早くからやっておいても良かったかも。

なんとなく発疹に栄養がいったら嫌だ!と思って顔洗うのみにしていたけど、乾燥させるよりも潤っていた方が

直りがはやそうな・・・気がする。

 

あくまでも全て自己流です!

 

私は顔に一番発疹が出てしまったけど、治ったらツルッツルの新しいお肌とご対面できると信じて

あと少しの辛抱かと思っています。

 

かからないことが一番!けどかかったらもうしょうがない。

ゆっくり休めという体からのサインということで、DVDでも見ます。

 

それではまた~