CMにも 使われていた シンガポールの ホテル。


あの 姿をみると、 こわいと 思ってしまう。




いや、 人間が こんな すごいものを つくれるなんて、


おなじ 人間とは 思えないほど すごすぎる という


思いも あるけど、 比較的 のんびりした ところに


住んでいる わたしは、 やっぱり 土や そこに 生えている


植物さんの 姿を みると 安心するみたいだ。




わたしは 一日に なんども 水分を とるのに、


外に 生えている 名前の わからない 草さんたちや


お花さんたち、 木の方々、 さほど 雨も 降っていなくても


元気に 青々として 育っているから すごいと おもう。




最先端の 建築技術や デザインを 結集して つくられた


形のものには、 物質的 満足感・感激 というのは 感じても


歩いていて ふと 目に入った 足元に咲いている 小さな 


かわいらしい お花さんを 見つけた時の あの うれしさや


喜びには とうてい かなわない みたいだ。




失礼ながら 名前も 知らないけど、 元気に 育っている


草さんの 青々とした 葉っぱ、 とっても 小さくても


凛とした 姿で ありのまま 生を 育み、 わたしに


その 美しい 姿を 見せてくれた お花さんたち・・・




自然の つくりだす 美しさには、 


今の 人間じゃ やっぱり とうてい かなわない。




自然の中で 自然と共に 生きていきたい。


なるべくならば 高い所より 地面に近い、


地面の そばで くらしたい。