5月中旬の平日にJR神戸線で駅を抽選してそこで食事をする駅ガチャ飲食店をやりました。


スタートは姫路加古川間の最寄り駅なので普通電車に乗りますが、その前に駅を抽選です。




今回は65番の新長田で、数回前に隣の鷹取を引いたところなので長田区に愛されてる感じです。

ここ1年以内にそばめしを食べに行ったので新鮮味は無いですが抽選で引いたのはその時の運命なので向かいます。


10時あたりの上り電車は運用の関係のためか12両編成が多く、ほとんど隣に人が来る事が無いのでこの普通→快速に乗ったまま須磨へ進みます。


途中でコナンラッピングのスーパーはくとが追い抜いていきました。これも普通、快速線の窓側か扉横で乗ってないと撮影できない光景です。

そして須磨で普通に乗り換え新長田に到着です。


乗った車両は207系1000番台のトップナンバーでうまく出会えました。


電車を見送ります。

新長田は通算3度目ですが考えたらJRで降り立つのは初めてです。


駅舎はこんなかんじで


そこからの見える光景はこんな感じです。

平日の昼前なので広場にはそんなに人はいませんでした。

今回引いたJRの駅ガチャでは引き続いて普通しか停まらない駅ですが、今までのJRで引いた駅の中では一番の繁華街な駅です。


昼食にはやや時間が早いので先にちょっと散策


今回は鉄人28号のモニュメントを見に行き撮りました


近くで見るとやっぱり凄い立派なものです。


ランチですが今まで2回そばめしを食べたので今回はちょっと違うものにしようかと周辺をうろつきました。

新長田あたりはビルの施設自体が商店街の様なものなのでその辺りを見ていきます。


このアスタプラザEASTの2階へ上がって

お得に黒毛和牛をちょっと味わえる店を見つけたのでちょっと迷って入りました。やっぱりまだ人見知りならぬ店見知りがちょっとあります。

店はMiyabi亭という名前で人気店らしく平日でもテーブル席は予約で埋まってた模様でした。

ここは11時から12時までの間なら



肉肉ワンプレートランチとして1280円のワンプレートランチと同じ値段で生ハムサラダが付いてくるというお得な内容です。

黒毛和牛ステーキは右下にありもも肉50gですが、黒毛和牛の脂の味がしっかりありつつ、もも肉の食べ応えもあり50gでも十分な感じでした。わさびを付けて食べるタイプですが脂分でわさび味はほとんど感じませんでした。

ローストビーフ丼はこの値段なのでさすがに普通の肉かと思いますがやっぱりローストビーフな味わいでした。


これだけ食べて新長田を離れました。


JRの駅ガチャはそろそろ優等列車停車駅が欲しいところですが、普通のみの駅でも面白いものです。